ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140527冷蔵庫1
私は常温でおいしく飲める日本酒が好きなのだが、生酒とか冷蔵で届くものが少なくない。で、たいてい一升瓶で注文するし、冷蔵庫一つでは入りきらへん。そんなわけで、ついに買うてしもた、お酒専用冷蔵庫。とはいえ、業務用のガラスのは高いので、小型の家庭用をもう一つ。 120リットルで25000円ほどやった。
いま使うてる250リットルの冷蔵庫そのものを大型に買い換える手もあったが、どうもないのに買い換えるのは申し訳ない気がする。しかも別々やったら、食べ物のニオイが移る心配もない。

140527冷蔵庫2
さっそくお酒を並べてみる。ただいまあるものを入れてみたが、きゅっと詰めれば一升瓶が5本は入る。
ドアポケットにも4合瓶とかワインが4本は入る。これでまた、夏のお酒が買えるぞ〜♪

140527軍団酒1
今日は買い置きから、女利酒師軍団のお酒を。屋守で関東のメンバーさんが醸してくれはったお酒、生バージョンである。先日のお披露目会でも思うたが、4月にまつだファームさんの山菜パーティーへ持っていったときより味に丸みが出てる。

140527軍団酒2
この日はめちゃめちゃ魚が食べたい気分やったし、中トロの山かけと胡麻鰯。鰯が安かったしワタを抜いて甘辛く炊き、たっぷりのすりゴマをまぶしてある。買うと高いけど、家で作ったらものすご安上がりだ。
そして、鯛の頭を酒蒸しに。これも天然物やけど、頭なんで安かった。あとはヒジキと小芋のサラダ、酢ゴボウ。フレッシュやけどふくらみの出た軍団酒によう合うて飲み過ぎるが、お酒をストックしておく場があると安心だ。いや、二日酔いが辛いので、控えめに楽しまんとあかんけど。