ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140615中華1
しばらく都合がつかんかって間が開いたけど、昨日はお茶のお稽古仲間と料理教室をした。今回は、リクエストにお応えして中華風に。お肉のあかん人がいてるし、私は揚げ物がじゃまくさいし、野菜と魚介中心かつ油の少ないメニューである。

140615中華2
野菜もあらかじめ湯通ししといたら、炒める油が少のうて済む。

140615中華3
皆さん手際よう仕事してくれはるし、次々と出来上がる。お仲間の素敵な町家をお借りしてて、
キッチンはイマドキスタイルに改装してあるし使いやすい。

140615中華5
鶏を湯がいてやみつきキュウリと合わせ、ピリ辛ダレをかけていただく。胸肉はぱさぱさしがちやけど、
ちょっとしたコツでしっとりするねん。キュウリも切るより叩いたほうが、味染みがエエ。

140615中華6
中華風のお刺身。私はこれが大好きなので。皆さんもお好きみたやし、メニューに加えといて良かった。

140615中華7
が・・・まさかまさか。中華おこわを炊飯器にセットしたのはエエが、炊飯器が小さいとこへ具だくさんやったんがあかんのか、スイッチが入らんっ!!! おこわモードであかんし、炊き込みご飯モードにしたけどダメ。米と具はあらかじめ炒めてあるし、急遽電子レンジでチンしたら、ちゃんと炊けた。あぁ良かった。
水が少ないかと後で足したし、ちょっとびちゃっとしてたが、味は抜群♪ しかしヒヤッと&ホッとしななぁ。

140615中華4
できましたよ〜皆さん、お疲れ様!

140615中華8
では、カンパーイ。さすがにおこわはボリュームがあり、2合を6人で分けたのにお腹パンパン。
今回も楽しゅうございました。次回は何がエエかなぁ〜また考えといてね。