ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140613ドリアン1
10日ほど前、同居人が重たいモンを抱えて帰ってきた。のけぞる私。箱が傾いてるのは、ドリアンのお尻が尖ってるし、湿った段ボールを突き抜けて安定が悪うなってるせいである。

140613ドリアン2
で、でかい。ラグビーボールぐらい。とげがかなり鋭角で重たいし、手で持つだけでも痛い。
これが頭に落ちてきたら、死ぬな。
まだ若うて、よう熟れてきたら割れてくるので、それまで置いとく。熟す前から、台所にぷ〜〜〜〜んと得も言われぬニオイがする。だんだん、ニオイが2階まで上がってくるようになって、ウゲッとしてきた。早よう食べて片付けたいっ。

140618ドリアン3
1週間経って、辛抱たまらんので屋外へ置きに行こうかと思いだしたころ、ちっさい割れ目がっ!!!!
やったー食べられるぞっ。
ところで、ドリアンは「ウ○コとヨーグルトを混ぜたよようなニオイ」とよう表されるが、そういう感じではない。発酵系のイメージはあるけど、パパイヤとかマンゴみたいな果物とネギを混ぜて腐らしたような感じ。もっくりねっとりした南国の刺激臭である。

140618ドリアン4
小さい割れ目なんで、ここから手で裂くことは不可能やし、出刃包丁で切る。
中には空豆の綿みたいなんに包まれた、サヤ状の実が6個。

140618ドリアン5
焼き芋の皮をむいたような、巨大な芋虫のような。

140618ドリアン6
口に入れるとニオイはそれほどでもないんやけど、後口がもわっとする。食感は濃いめのカスタードクリームで、腐った南国フルーツを化学処理したような含み香が残る。
だいぶ前にシンガポールで食べたドリアンは、牛乳を拭いた雑巾の上で腐ったネギを切り、その包丁でアボカドをこね混ぜたような味とニオイやった。つまり、あれはまだ若かったんやと思う。そのときもぜんぜんウ○コな感じはせんかって、とにかくむわんとした刺激にウワッときたんやけど。
いや、王様はええもんばっかり食べてはるし、ウ○コもこういうニオがするんかもしれんなぁ。
私は二口もよばれたら十二分やし、あとは「いやげ物」としてシャレの分かる人にお裾分けさせていただいた。