210529梅田緊急事態宣言1
緊急事態宣言が6月20日まで延長され、厳しいことこの上ない。さて、先月末は大阪できき酒師講習のアテンド仕事やった。いつも会場はグランキューブやけど、あそこがワクチンの集団接種場になっているので、今回は大阪駅前ビルである。この写真は土曜午後8時過ぎのホワイティ。いつもなら1m先も見通せへんぐらいやのに、まるで真夜中のような閑散ぶりである。歩いてても怖い。

210529梅田緊急事態宣言2
阪急百貨店のウィンドウは絵師が描いた漫画。勢いの良い絵で元気づけようという趣向やね。早いことワクチン接種が行き渡り、元通りの生活になってほしいわ。せっかく大阪へ出ても、どこも閉まってるし、飲んで帰れへんのは寂しい。お酒が悪いわけちゃうのに。事務局の皆さんも「今回はなんの楽しみもない、ガックリの出張やった」って。隣の京都から来てる人間でもそうですよ。戻ったところで、京都もお店閉まってるし。

210529プレスキル
210530プレスキル
会場が変わったことで良かったのは、アクセスが便利やったこと。そしてお昼ごはん。いつもの仕出し弁当ではなく、淀屋橋のプレスキル(高級フレンチのお店)のランチボックスやった。1日目は魚、2日目は肉。なぜかちょい和風なんやけどボリュウムたっぷりで、魚は鯛・鮭・なんかの白身が、それぞれ味噌焼き・カレー南蛮漬け・唐揚げになってるし、肉は鴨ペッパースモーク・ローストポーク・ローストビーフと3種類の味が楽しめる。で、肉に添えられたソースがめちゃ旨やった。

210531駅前第4ビル
3日目はお弁当ではなく、お金を頂戴して「好きなとこで食べておいで」やったんで、駅前第4ビルの地下をうろうろ。お寿司の口になってたんで寿司屋を目指してんけど、お造りと天ぷらの定食がおいしそうやったんで宗旨変え。もちろんネタは新鮮、天ぷらはさっくり揚がってて満足した。これが950円はお値打ちやね。天ぷら用に香味塩が置いてあり、柚子風味の塩をイカ刺しにつけてみたら◎やった。うおー飲みたいっ!

210531サカトケノカミ1
そこら中の飲み屋さんは閉まってるが、中にはテイクアウト営業してるとこもある。最終日に阪急茶屋町口の西の路地にある「サカトケノカミ」ちゅう立ち飲みやさんへ行くと、やってはった♪ 丸ごと1尾の鰻丼にも惹かれるが、ここは立ち飲みでは一人で食べ切れへんと躊躇する「パンドラの箱」やね。終いがけやったしか、税込1000円ぽっきりやった。

210531サカトケノカミ2
帰って一人で晩酌。中身はこんなん。見本より若干コンパクトな気もするが、あのお値段ではまずまずでしょう。もちろん鮮度はばっちり、早いことこれがお店で食べられますように。しんどいけど、もうちょっと堪えて頑張ってください。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ