210418堺筋線1
この前、阪急から大阪メトロの堺筋線に乗り換えて、なんか違和感を感じた。いつもの電車と違う・・・・見回すと、特別な意匠である。後で調べたら、堺筋線66系に、沿線にある今宮戎・堀川戎にちなんだ「ゑべっさん」をモチーフにしたデザインを採用してはるとのこと。考えたのも沿線にあるデザイン学校の生徒さんみたい。もう2年前から走ってるんやけど、台数が少ないので私みたいにたまにしか乗らん客が遭遇するのはラッキーやったみたい。ドアには波と烏帽子をかぶって釣り竿を持つ鯛が描かれている。この鯛、一人(?)で恵比須様も兼ねてはる。
 
210418堺筋線2
210418堺筋線3
車両連結部分のドアのガラスには鯛、そして「商売繁盛笹もってこい」の笹。

210418堺筋線4
シートには梅の花。雄しべが笑うた顔みたい。

210418堺筋線5
床にも鯛と釣り竿。ごっつかいらしいし、これに乗って仕事に行くのは縁起が良うて気分が上がった。他の路線もそれぞれの象徴的なモチーフで彩られた電車が走ってるそうやけど、まだ見たことがない。心おきなく出掛けて乗って巡り逢える日が、早く来ますように。緊急事態宣言解除まであとわずか、気を緩めたらあかんけど待ち遠しいね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ