210613あみたつ
あまりにも長い緊急事態宣言で、三条会商店街の「あみたつ」さんは、表で焼き魚や揚げ物を売ってはる。お店の中ではお造りも。けっこう広い屋台風のお店で昼から飲めるんやけど、お酒の提供禁止ではどうにもならんので、店内飲食はしてはらへん。魚の種類が豊富やし、この期間中はけっこうテイクアウトさせてもろうた。

210416あみたつ1
210416あみたつ2
この写真は宣言前の春にお邪魔したときのもの。とろける肝醤油でいただくカワハギや
脂のり抜群のサクラマスがおいしかった。他にも珍しい魚がいろいろあるのがええところ。

210416あみたつ3
210416あみたつ4
表の提灯にも書いてある、名物の「串おこげ」は、あられの粉を具材にまぶして揚げ、銀あんでいただく和風の串カツ。魚料理がメインなので、数少ない野菜はこれで摂る。サクラマスがおいしかったんで、蕗味噌の田楽も頼んだら、これまた超美味!やった。そして春やしなぁということで、アイナメの山椒焼きも。こういうのは家で作りにくいし、やっぱりテイクアウトではなく出来たてをいただきたい。そんなわけで、早い再開を楽しみにしてますよ。あともうちょっとの辛抱、堪えて頑張ってくださいね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ