210620欧風軒1
また大阪の駅前第4ビルで仕事やった。一日目のお昼はやはり「外で好きなものを」ということで、お仲間と一緒に出かける。この前気になってたけど行列ができていた洋食屋さん「欧風軒」は、日曜の午前11時45分という時間やしか席が空いてた。けど、私らが入ってすぐに満席となり、後は待つ人ができてたんでラッキーやった。こういう表にサンプルが並んでるレトロな佇まい、いかにもおいしそうやもんね。

210620欧風軒2
私はオムライスに唐揚げとクリームコロッケのセット990円を。ちゃんと作った洋食屋さんのクリームコロッケ、大好き。とろとろの玉子も大好きなので目が輝く。大人様ランチやねぇ。唐揚げもさっくり揚がってるし、オムライスはケチャップとデミグラスソースの両方が混ざって味に深みが出ておいしい。

210620欧風軒3
お仲間は「エビフライとクリームコロッケが食べたい!」ちゅうことでスペシャルランチ1280円を。ハンバーグはふわふわ、エビフライはさっくりで、もちろんおいしかったそうだ。で、ご飯と壺漬け、味噌汁のついてくるとこが街の洋食屋さん。好感が持てるしご飯も進むのやけど、お腹がはち切れそうにパンパンになってしもた。この日は結局、晩になってもお腹が空かず。まだ緊急事態宣言中やったし、家に帰って軽いおつまみで晩酌した。

210621じんべえ1
翌日はいよいよ緊急事態宣言が解除されたので、今日は飲んで帰るぞ!と、昼間からいそいそ。まだまんぼうでお酒は午後7時まで、それでもうれしい。こういうときはどこへ行くかものすご迷うんやけど、第3ビルに「居酒屋じんべえ」さんが出店してはることを知り、ここに決めた。時間はまだ午後5時過ぎなんで空いてたけど、それでも何人かの人が待ちかねたように飲んではった。ご同輩! 
じんべえさんは水産市場の仲卸が母体やったと思うけど、海鮮料理メインの店、おでんと蕎麦メインの店、イタリアンとタイプが幾つかある。こちらは裏ナンバのお店と同じくおでんと蕎麦メインみたい。

210621じんべえ2
ワクワクワク。海鮮メニューもわりとあったけど、単品ばっかり。なので「お初天神の立ち飲み屋さんみたいに盛り合わせできますか?」と、ダメ元で聞いてみたらやってくださるとのこと。うれしいっ。出てきたそれは、きれいな5種盛り。タコも鰹もおいしいが、脂の乗ったトロイサキが素晴らしく旨かった。はぁー幸せ。やっぱり外で飲むお酒はおいしい。

210621じんべえ3
とりあえずはハーフ&ハーフを頼んでたが、こんなん出てきたらお酒やんな。と、日本酒を注文。今日から解除やし、選んだんは縁起担ぎで開運である。次いで自慢のおでんからネギたっぷりの袋をチョイス。おでんはすごくあっさりしてるの。

210621じんべえ4
お酒をお代わりして、〆は当然、蕎麦。こちらは〆用で小ぶりなんがありがたい。が、しゃっきりしたぶっかけ蕎麦でもこれまた飲めてしまうので困るww 一人でモクモク食べて飲んでたら1時間ほどで満腹になり、おいしゅうございましたと、気持ちよう帰れた(ほんまはもう一軒寄りたかってんけど、もう満腹で)。このままワクチン接種も進み、ほんま落ち着いてくれてこれからも楽しくお酒が飲めますように。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ