210409バナナケーキ
できあいの菓子パンばっかり投稿してるけど、たま〜にはうちでも作る。ま、たいていは「材料が余ってるので仕方なく」であるが。ある日、母の部屋に皮が真っ黒になったバナナが置いてあった。年寄りは目に付くもんをとりあえず買うんやけど、食べきれず(あるいは忘れて)ダメにしてしまう。ちょっと古くなると腐るまで放置して「傷んだから」という大義名分をつけてほかすのだ。それが分かってるので定期的に冷蔵庫やテーブルをチェックして回収し、なんなと加工するようにしている。で、この日も流し際に置いてあったんでほかすつもりやったのやろう。皮をむいてみたらどうもなかったし、つぶして玉子、小麦粉、ヨーグルト、砂糖を目分量で加えて焼いてみた。やたらもっちりしっとりしすぎてるが、まぁまぁな味のバナナブレッドになった。もっとも母は、自分がほかすつもりやったバナナが原料やってわかってるし、一切れ食べただけで「要らん」ちゅうたけど。

210904くるみ栗1
210904くるみ栗2
さて、メーカーの菓子パンは、秋はナッツやドライフルーツ。パスコの「くるみ×栗デニッシュ」は、栗とくるみのペーストをデニッシュ生地に巻き込んである。甘さ加減は普通においしいが、もうちょい生地がしっとりしててほしいし、ペーストがたっぷり入っててほしい←つまり満足していない

210905アーモンドショコラ
けど、第一パンの「アーモンドチョコラ」よりはマシやった。だいたいこういうコッペパン挟みものは、中のクリームがめちゃ少ない。わかってたけどアーモンド味のチョココーティングに惹かれたのだ。が、チョコの口溶けが悪いし、パン生地はバスバスなんで、もそもそする。やっぱりこの手のはあかんな。

210723クロッカンレモン1
210723クロッカンレモン2
夏場はレモンも流行ってて、9月になってもまだ売ってる。ヤマザキの「クロッカンバーレモン風味」は、ザクッと心地よい生地にレモンクリームっておいしそうやんか。そう思たけど、ぜんぜんザクッとしてない。マカロンもどれ?ちゅう感じでただのデニッシュ生地のパサついたやつ。レモンクリームの味はまずまずやけど少ないし、なんだかなぁの期待外れやった。

210405清見オレンジ
その点、春に食べたオイシスの「清見オレンジのタルト」はしっかりオレンジ風味で、底のタルト生地にはバター感もあった。が、めちゃくちゃ甘いのはパスコのタルトと一緒やし、一度に1個完食は無理。これで甘さ控えめならうれしいなぁと、思うたのであった。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ