220114積雪5cm
うーサブっ。14日の深夜から朝にかけては日本海側にけっこうな雪が降り、京都市街も久しぶりに8cm積もった。窓を開けたら、屋根にはぽってり雪布団。夜が明けると晴れてきたが、自転車はそろりそろり。仕事先に着いたら、自転車組は皆さん普段の倍の時間をかけてきたそうである。夕方は舞鶴の蔵元さんとリモート会議をしたけど、背景にはたっぷり雪が見えた。それでも年末よりはマシやったとのこと。

220112かぶら蒸し
さて。サブい日はあんかけ。お米講座で鳥米の田中氏に頂戴した聖護院かぶらを使うて、かぶら蒸しだ。具材はスズキ(造りの柵が安かったんで)、穴子、百合根、花麩、木耳。以前、魚三楼のご主人に取材させていただいたとき、「家庭なら全卵でもかまへんし、泡立てなくても大丈夫。具材もかまぼこや鶏肉などなんでもOK」と伺い、目から鱗。そんなわけでおろしたかぶらの水気をきって塩と全卵を混ぜてふんわり具材にかけ、蒸し上げた(ちなみに本当はもっと大きな蒸し碗をゆったり使いたかったが、このサイズでないと3個入らんかったのだ)。あーおいし、しみじみと滋味が染み渡る。大きなかぶらやったし、残りはアチャラ漬け(簡易千枚漬け)にして、皮は大根の醤油漬けと合わせてきんぴらに。あとはスズキの残りを練り雲丹とわさびで和え、リンゴきんとんを添えた。今日は燗酒やね♪
田中さん、エエかぶらやったしおいしゅうできました(^_^) ごちそうさまです。鳥米さん魚三楼さんをはじめ料理屋のご主人、つまり優れたプロのお話はほんまタメになるし、ちゃんと家庭のことも言うてくれはるのでありがたい。

210111聖護院大根2
冬の京野菜と言えばもう一つ、聖護院だいこん。こちらはおでんにするとうんまいよ。
あっさり炊いて味噌だれをかけた味噌おでんも格別。
↓↓ レシピはクックパッド京都府キッチンに載せてもろてます
聖護院だいこんの味噌おでん

クック2102聖護院だいこん粕汁
もう一品、冬の汁物と言えば粕汁。うちの粕汁はポタージュみたいに
なめらかで味噌を利かせてあるので、酒粕が苦手な人でもおいしく食べられる絶品よ。
↓↓ ぜひお試しあれ
聖護院だいこんの粕汁

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ