220919岩田さんお花1
ムサにお花が届いた。送ってくださったのは、クーちゃんを保護してくれてはった元トリマーさん。クーが生きていた間、毎年トリミングしていただいてお世話になっていたが、クー亡き後も「クーとムサはセットやったから」と、お見舞いに来てくれはったり気にかけてくださるのが、ありがたくて感謝している。そんな彼女からのお花は、ふんわり愛らしい。T様K様、ありがとうございます。あっちで、ムサとクーが並んで喜んでくれてると思います。

220919岩田さんお花2
ムサにお供えしてやる。ムサ、良かったな。

110122ムサ5
ムサが旅立ってからあっという間に3週間過ぎてしもた。お散歩中、時々会うてた人に報告すると、そのたんびに胸が詰まるが、今朝もご近所わんこの飼い主さんと会い、涙ぐんで惜しんでくれはった。
地味で控え目な上に、相棒がチャウチャウ、そして秋田犬と人目を引くだけに、常に陰キャであった。けど、歴代の中で一番お利口さん。寡黙で穏やかで分別のある、ほんまにええ犬やった。この写真は保護施設から連れて帰った当日。まだ警戒が解けてなく、不信感ありあり。野武士のような面構えやった。
ムサとの出会いはカテゴリー「わんこにゃんこ→ムサクー」のはじめのほう20110122〜を見てね。

110123ふさふさムサ
あまりに臭くて汚れていたので、連れ帰った翌日のまだ慣れてないときやったけどお風呂を敢行。「シャンプーもおとなしくさせてくれます」という触れ込みは大嘘で、暴れるもがく逃げる。必死で洗ったあとなので、すごく機嫌が悪い顔をしている。それでも噛むこともなく吠えることもなく、静かに怒っておったww

220921 121005リキと
ムサには息子ちゃんがいて、その息子ちゃんを保護されたお家と連絡が取れ、晴れてご対面したときの写真。こうしてみると毛並みや顔のキュッとしたとこがよう似てる。別れて2年近く経ってるし感動の再会!とはならんかったが、温かい家庭にもらわれ、すごくかわいがってもろてた息子ちゃん。その息子ちゃんは腸が弱く、先に旅立ってしもてたんで、今ごろはあっちで仲良うしてくれてるかな。家族かて、息子ちゃん亡き後も年賀状の交換やらしてるし、お弔いの言葉もいただき、交流が続いている。犬が結んでくれたご縁がうれしい。

110325くっついて散歩
ムサから1ヵ月ちょっと後に来たクーはめちゃめちゃ個性的&マイペースな犬やった。それでも先住のムサには一目置いていたようで(クーのほうが年上やのに)、余所の犬は噛むけどクーにはけっして刃向かわへんかった。ムサが穏やかで、適度な距離を保っていたからやと思う。実際、ムサはどこの人にも犬にも、大小関係なく敵意を見せたことがなかった。牙を剥いたりうなったりしたことがない。その分、フレンドリーに遊ぶこともほとんどなかったが。常に薄皮一枚かぶってるような、控え目な性格やった。
ちょうどリメイクの南極物語が放映されてたので、こうして散歩してるとしょっちゅう「タロ!ジロ!」を声をかけられたな。

141025ムサ散歩1
140405ムサと御所8
お散歩大好きやったし、散歩嫌いのクーちゃんを置いて1頭だけ連れて自転車であちこち行ったな。
寝たきりになってからおつうだけ連れていくのを見るのは辛かったろう。今は存分に走ってるかな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都