221114カニ2
蟹、解禁!てことで奮発。

221114カニ1
ちょっと小ぶりやけど、山陰は津居山港のブレスレットつけてはる松葉蟹。ほんまは、コッペガニのほうが好きなのであるが、今年は雌がめちゃ高いんやそう。資源枯渇を防ぐためにも辛抱せんとあかんのやな。てことで脚はそのままポン酢で、甲羅は外して腹の身を混ぜ、グリルで焼いた。脚の身は甘くて香りがええし、味噌はコクがあってうんめぇ〜酒、酒、酒ww
常は「ほぼカニ」でごまかしてるけど、やっぱり本物は違うな←当たり前だ

221115栗ご飯
別の日は、栗ご飯。冷凍してから熱湯に浸けると渋皮まできれいにむける…というライフハックをやってみたが、たしかに外の皮はやらこうなってスルッとむけた。しかぁし、渋皮はくっついてむけへんぞ。やっぱり包丁でムキムキする。これが面倒くさいんぢゃぁ。ご飯は餅米がなかったんで、これまた餅を細かく切って混ぜるというライフハックを応用。できたなんちゃって栗おこわは、甘さがイマイチながら、まぁ季節の味は楽しんだな。まだちょっと残ってる冷凍栗、あれは焼いて食べよ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都