230108マルキ1
年末年始は仕事に追われ締切に迫られで、くたくた〜。連休の一日だけは岩盤浴でリフレッシュした。五香湯で岩盤浴のあとは、日曜なら午後1時からやっているマルキさんへ寄るのがお決まりコース。大宮錦を東へ、ごっつ入りにくい新宿会館の2階へ上がると、いつ行っても常連さんでいっぱいこなんやけど、うまいこと潜り込んでホッ。この日は、なんと!河豚があった。まずはてっさ。ん〜シコシコクミクミしてうまいっ。

230108マルキ2
そして焼き河豚。そしたらお酒もひれ酒やんな♪
あっという間になくなってしまうし、追い酒をお願いする。

230108マルキ3
マルキは魚が新鮮でおいしいけど、こじゃれたもんもある。里芋をつぶして中に鳥そぼろを詰め、あられをつけて揚げたんに、あんかけの「里芋まんじゅう」。こんなしゃれたもんが380円とな。ちなみにてっさ680円、焼き河豚780円。破格である。

230108マルキ4
おでんも上品やし、名物のコロッケは海老のビスクの利いたクリームにシーフードたっぷり。
二人で飲み食いしても5000円ちょっとなので(普段はもっと安い)、申し訳ないほどだ。

221012マルキ2
前回行ったときは、これまた珍しいグジのお造りがあった。お願いしたら、鱗をパリパリに揚げたんが付いてきて小躍りしてしまう。そうそう、これがうれしいのよ。こういう珍しいもんも、きちんと仕事がしてあってお安く食べられる。スマもここで初めて食べたんやしなぁ。

221012マルキ1
221012マルキ3
秋やったんで、名残の鱧も脂がのってうまかった。アスパラの天ぷらもサクサク。
めちゃめちゃ満足させてもらえるマルキさん、いつもごちそうさま。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都