220604哲剣1
ひさびさ、難波で一杯飲み。なんばパークスから阪神高速の高架を越えたとこにある
「哲剣」さん。隣の系列店「裏剣」さんは行ったことがあるけど、こちらは初めて。

220604哲剣2
220604哲剣3
哲剣とメニューはわりとかぶってるが、ちょっと洋風ぽいラインナップ。前菜盛り合わせは、チリビーンズとかブロッコリーのガーリックマリネなんかがのってた。けど、お造りの盛り合わせはたぶん哲剣と一緒やろう。どちらもおいしゅうございました。

201213千日前1
2軒目は千日前のビルの地下にある「呑竜」さん。この地下への
入口がわかりにくい、ちょっと隠れ家的な中華立ち呑みである。

220604呑竜2
220604呑竜1
前菜盛り合わせをつつきながら待ってたら、看板メニューの餃子が来た。クラゲがコリコリで旨い、ラムの水餃子は北方風でこれまた絶品。パクチーも気にならんよ。麻婆春雨もおすすめやし、ほんまにハズレがない。


210227なんば12
220604ソバサンカク
〆はやっぱり蕎麦やなぁ〜と「ソバサンカク」さんへ。定番の蕎麦もええけど、今日は趣向を変えてオリーブ油とトリュフ塩で食べるのにしてみた・・・・面白いけど、やっぱり普通の蕎麦のほうがシンプルに蕎麦の風味を味わえて良いな。こないだ、ラムつけ蕎麦を食べたときも最初の二口ぐらいは感動したけど、だんだんしつこうなってきたし。蕎麦はざるが一番やな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都