230202壬生寺節分1
今年も節分は壬生寺へお参りした。3日は仕事で行けそうにないし、2日の夕方に。前日のせいか人出はほどほどで、適度なソーシャルディスタンス。露店も今まではぎっしり並んでたのに隣との隙間が大きく、屋台までソーシャルディスタンスやった。

230202壬生寺節分2
本堂へお参りすると

230202壬生寺節分3
おっさんが護摩を焚いてご祈祷されていた。昼間は聖護院から山伏さんが来られ、表で大規模な
護摩を焚いてはったそう。ちょうど名残のカラケシをユンボで片付けはるとこやった。さすが規模が違う。

230202壬生寺節分4
さて、壬生寺の節分と言えば焙烙。裏面は達筆で大念仏と書いてある。
4月の壬生狂言で、ガシガシ割ってもらうと厄除けになるのだ。

230202壬生寺節分5
私も一枚奉納。大念仏は手書きやし一枚ずつ字が違うので、太く書かれた逞しいのを
選ぶ←厄がよう落ちそうでww 表には家族の年齢性別を、下手な字でしたためる(^_^;

230202壬生寺節分6
今年も無事にお参りできました。元気にエエ仕事できますようにと願いを込めて
水掛地蔵さんに水をかける。この時期めちゃサブそうで、心なしか表情が迷惑そうだm(._.)m

230202壬生寺節分7
四条通に面した隼神社では、巫女さんが厄除け神楽を舞うてはった。変わらぬ光景を
今年も見られることに安堵する。このままコロナも落ち着き、明るい年になりますように。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都