
14日は夕方から高校の同窓会の打ち合わせで河原町へ。そのあとこっちに泊まる同級生夫婦と烏丸までぶらぶら歩いた。まだ歩行者天国にはなってなかったし、歩道は人ぎっしり。写真を撮るのも歩きながらである。

やっぱり長刀鉾は人気がある。


どこの山鉾も保存会のお手伝いが若々しいんやけど、とりわけ鶏鉾は華やかやった。


綾傘鉾は同級生が保存会にいはるし、立ち寄って挨拶し、今日の打ち合わせ結果を報告。だいぶご機嫌さんで「ビール飲むかぁ」と言われたが、私はこのあと飲む用事があるのでそそられながらも気持ちだけもろといた。


会所にはミニチュアの鉾が飾ってあった。昔の綾傘鉾はちゃんと
山車に傘が載ってたんやね。そして鉾頭の雄鶏は現物である。


大船鉾の会所は舳先の竜頭が2階の窓から顔を出しててカッコええ。海からのぞくゴジラのようである。カオーン。そして1階には、竜頭と毎年交互に飾られる金の御幣が置かれている。間近で見ると大きくて大迫力。

らくたびさんとご縁のある郭巨山の駒形提灯は別名・釜掘り山にちなんで釜の字が入っている。

西洞院通を上がると、蟷螂山。


当日はこのミニチュアみたいにからくりで動くカマキリをいただいて巡行する。からくりが人気の山なので、おみくじもカマキリが運んでくる。その姿がかいらしいので、ごっつい行列ができてたわ。今日は歩行者天国やし、もっとすごい人出やろうね。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都


八阪神社で粽を購入し一年間 玄関で厄祓いしてもらったので また納めに行かなくては😅 週末でも後祭の山鉾は見れるのかな🚙