
尼崎で仕事があると、何度かおじゃました「いそかわ」さん。JR駅前の
飲食街とは逆方向に3分ほど歩いた、国道沿いにある立ち飲み屋である。


魚立ち飲みと言うだけあって、魚料理は抜群においしい。とりあえずのうなぎボーンにもりもり表面張力のお酒。十輪という、尼崎の酒販店オリジナル酒である。お造りは日替わりで、この日は3種盛りをお願いしたら平目とカンパチと、なんやったかな?あんまり聞かん魚であった(おいしかった)。

アテの盛り合わせには、名物のおからと南蛮漬け、つくねのチーズ焼き。どれも手が込んでて酒肴にピッタリ。特におからはなんでこんなに滑らかなん?とビックリする口当たりの良さで、甘めの味付け。上にもなんか乗ってて、この日は魚の角煮やったかな。


阪急西宮北口の駅前はきれいなお店が多いいけど、古いビルの1階と地下には入りやすいお店が点在している。その中の立ち飲み「西田」さんは、表通りに面した酒屋の角打ち。というてもイスもある。閉店間際でアテがほとんどなかったけど、オイルサーディンのカナッペと生で。サクッと飲むには気軽には入れて良いね。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都

