260412チドリアシ1
ご近所で座ってゆっくり飲めるお店。ものすご久しぶりの「チドリアシ」さんは、御池通りの黒門と猪熊の間の南側。何度か覗いたことはあるけど人気のお店なんでたいてい満席やった。この日は日曜の遅がけやったし、カウンターが空いててラッキー。そやけど私が入ってから立て続けにお一人様が2人来はったんで、ええタイミングやった。

260412チドリアシ2
まずはお通しの湯葉と小松菜のたいたんで、お出汁がええ塩梅。おでんが名物なんでお出汁がおいしいのだ。そして変わったポテサラ。ポテサラなんてすぐ出てくるスピードメニューと思いきや、ここのは時間がかかる。それもそのはず、ポテトコロッケを揚げてわざわざくずし、ゆで玉子やマヨネーズと和えて千切りキャベツにのせてあるのだ。温いしサクサクで、食感フェチにはたまらん。

260412チドリアシ3
260412チドリアシ4
サブかったし燗酒をお願いしたら、嘉美心の本醸造やった。選べるお猪口もかわいい。そしてもう一品頼んだ新生姜の豚肉巻き天は、たぷたぷにあんがかかってる。もちろんあんのお出汁もおいしいし、ぬくたまる。結果、2品で満足してしもた。

260412チドリアシ5
お暇するときにはお茶とオレンジ、ピノをサービスしてくれはる。
こういうお心遣いが嬉しいね。小ビールも飲んで〆て3500円ほど。

260419あきよし1
同じ御池通の二条駅からちょい東の南側にある「あきよし」さん。
ここはもっとお久しぶりちゅうか、二十年ぶりぐらい?ほぼ一見さんである。

260419あきよし2
260419あきよし3
カウンターに10人ちょっとは入れる感じやけど、作るのは大将のワンオペなので手の込んだもんを頼むと時間がかかる。いきなり明太子と長芋のだし巻きに蓮根まんじゅうを頼んでしもたんで、出てくるのに20分近う待った。お通しないし(それはそれでありがたいが)、ビールは飲み干してしもた。
お待ちかねのだし巻きはゆるゆるつゆだくの私好み。このゆるさで具を巻きこむのはものすご難しいやろう。やらかい玉子とシャリシャリした長芋の食感が面白い。蓮根まんじゅうにはパプリカと粟生麩が添えてあり、それも面白い。あぁこうなると日本酒やんね。冷酒をお願いしたら、下敷きの片口からもあふれんばかりにもりもり。それを「ちょっと飲んで」。残りが少なかったしと、まだちょっと瓶に残ってたのまで全部入れてくださったのだ。結果、1合以上あったと思う。

260419あきよし4
2品でまたもやお腹が中途半端に。お寿司食べたいけど、握り1人前や鯖寿司4切れは無理、かと言うて細巻きもなぁ…そう思うてたらちらし寿司がある♪ シャリ少なめでお願いしたら、お魚たっぷり。中落ち、鯛、カンパチ、太刀魚に海老。この海老がプリプリでめちゃうま。錦糸玉子は注文してから焼いてはったし、シャリにも椎茸や干瓢など具がしっかり混ざってたし、これで950円はお値打ちすぎる。これで〆て4000円で、すごく良心的やった。早い時間にはお寿司とドリンクのセットもあるみたいやし、魚と割烹的なものが食べたくなったらまた来よう。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都