
地下鉄御堂筋線・動物園前駅が好きだ。構内も動物園仕様でアナウンスに混じって「ンモゥ〜」「キャッキャ」「キェ〜〜」とか動物の鳴き声が聞こえるし、タイルで動物が描かれている。構内を園に見立ててレイアウトの表示板もかわいい。

動物園前駅から一駅で天王寺。歩いてもたいしたことないが、急いでる朝と暗い夜は電車に乗ってしまうんやな。で、その前に一献ww この日は遅なって、ルシアスビルまで歩いてったが店は閉まってるか閉店間際か。「ワビスケ」さんもあと15分でオーダーストップいうとこやった。サクッと飲んで帰るつもりやったし、入れていただく。


おつまみ盛りと温玉がのったポテサラ。ほんまは盛り合わせにもポテサラが入る予定やったのを、単品でお願いしたら鉄皮に変えてくれはった。閉店間際やというのにその心遣いが嬉しい。盛り合わせの中に奈良漬けのあん肝和えなんちゅう珍しい一品があり、日本酒を飲みたかったが時間的に厳しいのでハイボールで我慢。もう一品頼んだカニクリームコロッケが、とろとろでコクがあってめちゃ旨。添え野菜の大胆な切り方もご愛敬で、ハイボールにはピッタリやった。

別の日は、1回も行ったことがない「あべちか」へ行ってみた。チェーンぽいお店が多く、居酒屋はこういう感じの店構えのとこばっかし。けど、木津市場から仕入れるという地魚のメニューがええ感じやったし「しもたや」さんに入ってみた。インテリアは普通に居酒屋だが、バイトが着物風衣装にフリルの付いた白エプロンで、メイド喫茶というか昔のカフェーの女給みたいなギャルで、ごっつ派手なネイル。うむ〜。愛想は良く接客は悪ないので、おじさまにはウケるのやろう。


日本酒もけっこうある。90mlグラスにもりもりで、下の小皿まで表面張力で120mlぐらいあるみたい。

魚料理が自慢とのことやったが、大好きな蓮根まんじゅうがあったんでそちらをオーダー。そしたらお通しが春野菜のあんかけやったし、あんかけがダブった(^_^; で、食感フェチとしてはパリパリ魚サラダも頼みたくなるよね。通常、サラダでパリパリ言うたらトッピングにゴボウとかポテトの揚げたのがのってるイメージやってんけど…出てきたんがこれ。意表を突かれて笑うてしもた。野菜に刺身の切れ端が混ぜてあり、その上に骨せんべいと揚げた皮がどっさりのっている。盛り過ぎちゃうかいうぐらいに。そら私は狂喜乱舞であるが、一人でこの量はさすがにキツい。ボリボリバリバリ食べてる間にお腹がふくれてきた。

青魚3貫盛りのお寿司も頼んでたんで、もう腹いっぱい(ところでこいうお店の寿司はたいていワサビが別に付いてくる。ワサビはちゃんとご飯に塗っててほしいのに、サビ抜きとかの注文に応えるのが面倒なんやろね)。申し訳ないが骨せんべいはちょっと残してしもた。すんませんm(._.)m
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都

