260503岡崎1
連休中のレジャーといえば、岡崎まで出掛けた。まずは蹴上のインクライン。

260503岡崎11
蹴上まで行ったんは、公開期間は終わってるけど外からでも見られるやろうと、浄水場のツツジ鑑賞が目的やった。とーころがっ! 思いっきり終わってる。花はすべて散り、青々した刈り込みだけになってた(T_T)

260503岡崎2
しょがないし、疏水べりを散歩して平安神宮へ。ここでアヤメ系の花を見ようというのが次なる目的である。岡崎公園ではこどもの日のお子様向けイベントと餃子屋台村をやっていた。なので神宮前には鯉のぼりが。

260503岡崎3
神苑へ入り、花菖蒲がたんと植わってる西神苑を目指す…あーなんてこったい。ここも花は一輪もない。

260503岡崎4
どうするよ、これ。と、羽を休めていたゴイサギに聞いたが知らん顔(そらそうや)

260503岡崎9
呆然としながら中神苑まで歩いたら、やっとカキツバタが咲いていた。ほっ

260503岡崎5
260503岡崎6
張り切ってアップで撮ったらピンボケ(^_^;

260503岡崎7
こちらは「折鶴」という変わり種のカキツバタ。光格天皇が愛された
品種だそうで、御所から株分けされたとのこと。

260503岡崎8
そしてツツジが満開のとこも。ここだけやったけど。

260503岡崎10
いつ見ても美しい橋殿。あいにくの曇りで、青空が背景ならもっときれいやったろう。

260503岡崎12
260503岡崎13
応天門横の市電はクラウドファンディングできれいに化粧直しされ、保護する建屋もピカピカ。
重要文化財に指定されたし、大事にしてもろてな。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都