
5日6日にあじわい館で開催された、こどもの日のイベント。連休も最終日に近いと
皆さん近場でちょこっと遊ぼうという気にならはるようで、両日とも大盛況やった。

体験メニューはお箸や缶バッジ作り、春巻きの鯉のぼり作り、そしてミニ畳作りとお抹茶点て方体験。畳は一日だけやったけど、キッズたちがバチンバチンとタッカー(ホチキスの親玉みたいなの)の音を響かせて、楽しそうに作ってやった。他の体験もひっきりなしにお客さんが来て忙しそうやった。

私は抹茶の点て方体験を担当。5月なので新茶&山吹っぽい着物コーデ。茶杓のご銘が「わんこ」ゆえ、帯はお太鼓に犬のシルエットが染められたわんこ帯。そして剪紙をやっている友だちが作った急須のペンダントを根付け代わりに挟んだ。お茶の点て方も大盛況で、特に6日は一度に11人体験する回も出るほど。大人も子どもも楽しそうに点てて飲んでくれたので、やってるほうもすごく嬉しかった。

帰りには、よし廣さんのかしわ餅を購入。もちろん京都は白味噌あんである。念のため家人には白とよもぎ&粒あんも買うてみたら、母も同居人もよもぎを選び(T_T) 一人淋しく味噌あんを食べたのであった。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都










































































