京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

買うた・貰た甘いもん

待ちに待った桜(味)の季節

240302桜味1
去年も同じタイトルで書いてたと思うが、桜味はこの時期の楽しみなのだ。早々と2月から出てるけど、やはりこれからが気持ち的においしい季節♪ 某百貨店の地下に地方の土産物コーナーがあり、そこで気になるのをゲット(ペコちゃんだけは日配コーナーで)。そのペコちゃんどら焼きはミルキーの甘い風味が強く、桜感は薄め。さくらんぼとイチゴの中間みたいな風味やった。金つばも虎焼きも桜の味が薄く、しっかり香った文明堂のカステラ巻きもどっちか言うたらさくらんぼやったな。

240320桜蒸しパン
ヤマザキの「桜風味蒸しぱん」は、桜風味が強いけど甘さが勝つのでちょっとくどい。以前出ていたもちもちシリーズの桜がめっちゃおいしかったんやけど、今年は出ぇへんのかな。ちなみにブランドサイトを観たら、桜だんごという和菓子もあるそう。近所では見たことないが、食べてみたいなぁ。

240229桜ういろ
生協の共同購入で買うた桜餅風ういろ。下がこしあんういろ、上がほんのりお茶ういろで
真ん中に桜餅みたいな道明寺が挟まってる。桜部分は1/3なので、ちょい弱い。

240226桜蒸しパン
あわしま堂の「桜蒸しまん」は、桜風味の生地の中に桜葉を混ぜた薄緑の生地が入ってる。この内側の桜風味が強めでほんのり塩気もあっておいしい。蒸しパンはイマイチ好みとちゃうけど、この風味なら許せる。関東で販売する商品は全部ピンクで桜葉生地がないらしいが、西日本のほうが葉っぱの風味が好きなんかな。

240318桜ケーキ1
240318桜ケーキ2
季節限定、丸中製菓の「華やぐ桜のケーキ」はたぶん去年も買うてる。これ、ベースは安物のパウンドケーキなんやけど、この手の袋菓子にしてはおいしいのだ。さすが焼き菓子の丸中製菓、5個398円にしてはクオリティが高い。桜の風味と塩気がしっかりしていて、ほんまに桜餅の洋菓子版で、食べた中ではこれが一番好き。

240318桜緑茶
甘いもんちゃうけど、伊藤園のお茶にも桜風味が出てる・・・・めちゃマズ(T_T) 緑茶に桜の香りがのって、お茶がごっつ生臭く感じる。これやから抹茶×桜味のお菓子も敬遠してるのだ。ソフトドリンクもそうなんやなぁ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

春めく

240313ホワイティのお花見
こないだ大阪へ行ったら、ホワイティは一足早くお花見のディスプレイがしてあった。「ウサギキャラと言うたらミッフィー」な私は知らんかったが(ゼネレーションギャップか?)、おぱんちゅうさぎというおパンチュ(おむつに見えるが)をはいたウサギとのコラボだそう。

240312ジュウガツザクラ
この日は昼過ぎまで雨でめっちゃサブかったが、ご近所の公園には早くも桜が。暗くてボケててすまぬが、ジュウガツザクラという10月と3月に咲く桜。去年はこの公園の小川で、おつうに引っ張られて膝下ずぶ濡れになったな(>_<) 今年もみんなでお花見できるかな。

240218初乗り
犯人はこいつだ!車に乗ってご機嫌なおつう。

240314シャトレーゼイースター1
そんな今日このごろ、世間はホワイトデー。同居人が南のほうへ行ったついでにシャトレーゼでケーキを買うてきてくれた。ウサギとヒヨコはイースターケーキなんやって。休日のわるものさんではないが、こういうケーキは顔を囓るのがかわいそうで、どこから食べて良いのか悩む。

240314シャトレーゼイースター2
といいながらざっくりいくのであるが(^_^; ヒヨコはバナナ味
ウサギはヨーグルト味で、どっちも春らしい風合いやったわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ふわふわ・クリーム その2

240113チョコドーナツ1
240113チョコドーナツ2
「生」ものの流行りはまだ続いてる。ヤマザキの「極生ドーナツ 生チョコホイップ」て、ナマナマしてるけど生とドーナツがつながらないのだが(^_^; と言いつつ買うてみる。期待せんかったがクリームたっぷり、生地もほろっと溶けるような舌ざわりだ。ドーナツだけにやや油っぽいが、甘さも強くないし意外にイケた。

231207生ロール
かたやフジパンの「生ロールケーキ」は、生地のやらかさはあるものの、クリームがすごく油っぽい。ホイップでもバタークリームでもなくショートニングみたいな感じなのだ。この味ではたっぷり入っててもうれしくないわ。

240129生ロールパン1
240129生ロールパン2
ヤマザキの「生ロールケーキ 生チョコホイップ」はドーナツの姉妹品やろう、クリームが同じ感じでコクがあっておいしいし。が、生地はややぽそっとしてた。ところでこの量で「たっぷり生チョコホイップ」と言うてええものか?

240113受かってクレープ
受験シーズンだけにこういうのも出てる。普通のロールケーキにクレープをかぶせただけであるが、ジャムがくどい。ロールケーキの生地はふわっ&しっとりしてるし、クリームだけサンドしてあったらあっさりおいしかったろうに。しかし、合格祈願でDHA・EPA入りちゅうのがご愛敬やね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ふわふわ・クリーム その1

240123冷やし牛乳パン1
240123冷やし牛乳パン2
牛乳パンが好きだ。あのふわんふわんの口当たりとやさしい甘さがツボである。そうか、おつうも好きか。「あたいはなんでも食べる〜」いや、やらんぞ。これはファミマの「冷やして食べる牛乳パン」、ふわふわパンにミルククリームがサンドしてある。割ってみると、確かにやらかいしクリームも多めである。冷やしてもやらかさはそのままに、あっさりした甘さでクリームも糊っぽくないし、大きいけどぺろっと食べてしまえるおいしさやった。

231118牛乳メロンパン
フジパンが昨秋、日本の酪農を応援するのに発売した「牛乳メロンパン」は、牛乳フィリングを巻き込んだ生地にミルククリーム入り、メロン皮にも牛乳を練り込んであるということやったけど、そんなに牛乳感はなかった。皮がごわっと主張するせいか?クリームも申し訳程度やったし。ちょっと焼いて食べたら良かったんかも。

231221ホワイトミルクパン1
231221ホワイトミルクパン2
神戸屋の「ホワイトミルクパン ジャージー牛乳」も牛乳パンみたいな感じかと思ったら、白パンの塩気がけっこう効いててもっちりしてた。クリームはやさしい甘さやったが、この量は…片寄りすぎである(T_T)

240120ホイップシフォン
この季節になると出てくるイチゴもの。ピンクがやや毒々しい。中身はごく普通のイチゴ味シフォンで、クリームはコクがあるけどちょっと硬め。これならいっそ、バタークリームのほうが好みやったかも。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

誰がアンパンマンやねんww

240124アンパンマン
今年の誕生日。久しぶりにちゃんとしたケーキを凡蔵さんへ行ったらなんと連休(T_T) がっくりして帰ったら、同居人が「ケーキ買うてあるで」。うれしいやないの♪今年はレモンイエローのかいらしいオーダーメイド靴ももろてるし。で、ごく普通の晩ごはんを食べたあとに出てきたのがこのケーキ。なぜにアンパンマン?!
パンパンのほっぺたが「おばちゃんに似てるし」だそうな。そういえば、顔の周りのチョコが髪の毛に見えなくもない。ケーキはおいしかったが、こういうのは顔を切るのにすごく抵抗があるのよね。ひよこ饅頭とか、あの手のものも食べづらい。といいながら食べるのであるが。

231119オプチフォロパティシエール
もうひとつ、我が家の近所にはたまにしか開店しない隠れ家的なカレー屋さんとかケーキ屋さんがある。住宅街の路地に潜む「オ プチ フォロ パティシエール」はそんな店。こちらはネット受注専門店らしく、近所で開店するのは月3日らしい。そんな偶然に通りかかり、買うてきてもろたのがこのケーキである。アレルギーの人も食べられる動物性素材不使用・グルテンフリーのヴィーガンスイーツは、めちゃくちゃあっさりしていて究極のやさしいお味。アレルギーでもこんなケーキが食べられたら、子どもはうれしいやろねぇ。

240125ちょっと積もった
さて、誕生日の翌朝に窓を開けると、少し積もっていた。道路に降った雪は
すでに溶けてたが、この日の天神さんはごっつサブかったろうな。

240108初雪
8日の初雪はうっすら程度やったし、これと比べたらはっきり「降った」感があるね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

お相撲さんのパン

240117相撲パン1
ヤマザキの大相撲コラボパン、4種類出てるらしいけどちゃんこ鍋味のランチパックだけ入手できず。あとの袋パンはゲット。まずはスイーツ親方・芝田山親方の「カスタードクリームボール」。ふわふわでおいしそう〜

240117相撲パン2
240117相撲パン3
生地はもっちりふわふわで塩気もほどよくあり、カスタードのバニラ風味も効いてておいしいんやけど、クリームが、す、少ない!なんぼ食べても出てこないので切ってみたら、端っこのほうにちびっとだけ。悲しいよう(T_T)

240117相撲パン4
大栄翔関のおすすめは、関取が大好きだというホイップクリームたっぷりのロールパン「ホイップクリームロール」。こちらはたっぷり入ってるのであるが、そのクリームが油っぽくて糊っぽくてイマイチ。とほほほ。

240117相撲パン5
たまご好きの若元春関のおすすめは「たまごパン」。これだけ甘くなく、サンドイッチに入ってる玉子フィリングを塗って焼いた玉子トーストだ。・・・・ものすごく普通。味は親方のが一番やったけど、クリームの少なさが難点やな。安いメーカーの菓子パンに文句言うなって?!

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

伏見屋で立ち飲み、仙寿堂でプリンケーキを買う

231227伏見屋1
京橋へ出たついでに、京阪沿線のお店でお昼をよばれることにした。土居にある「伏見屋」さんは看板がええ。奥へ入っていくと立ち飲みスペースがあり、11時から開いてるのですでにお客さんが5人ほどいはった。皆さんお早いww

231227伏見屋2
まずは小ビールに蕗と高野豆腐のたいたんをお願いしたら、蕗がめちゃ旨。シャキッとした歯ざわりが残っててお出汁が効いて、添えてあるのをあっという間に食べてしもた。なので蕗を単品でお代わり。写真に写ってるのはそのお代わりも半分食べてしもたあとである。この前おじゃましたときに、じゅくじゅくのだし巻きがおいしかったんでリピートし、柚子の効いたなますやおでんも食べて(なんせ昼ごはんに行ったんやからねww)

231227伏見屋3
看板息子のまあ君は配達でいはらへんかったけど、とちゅうで戻って来はったんでお酒ハーフサイズを3杯いただく。ちょい珍しい喜多屋に初孫、ちょい寝かしたお酒の燗でご機嫌さん。昼酒は回るな。かっこいいお魚カレンダーも頂戴し、ごちそうさまでした。佳いお年を。

231227町家
このあたりも古いまちで、昭和初期モデルの町家がちょこちょこ残っている。この家も格好ええね。

231227プリンケーキ1
そしてひなびた商店街を歩いて京阪土居駅の手前にあるのが仙寿堂さん。和菓子も洋菓子もある、昔ながらのお菓子屋さんだ。店頭で焼いてはるみたらし団子も、いかにも手作りの不揃いな団子がおいしそうなんやけど、今日は洋菓子目当てである。

231227プリンケーキ2
ショウケースにはこれまたノスタルジックなケーキがいっぱい。「テラミス」と書いてあるとこなんかキュンキュンする。どの商品も大きくてリーズナブルで手作り感満点、店内の冷凍庫にはアイスモナカも並び、これは前に来たとき、酒友さんが食べておいしいちゅうてはった。こんだけあるとあれこれ迷うが、今日は買う物が決まってるのでね。

231227プリンケーキ3
件のケーキ。この箱に包装紙とリボンをかけてあるとこも昭和の香り。しかもリボンが無造作なんが微笑ましい。さて、今日私が買うたのは「プリンケーキ」である。皆さん、プリンケーキと聞いてどんなん想像する?



231227プリンケーキ4
こんなん。初めて見たときあまりのインパクトに、「次は絶対あれ買おう」と決めていた。円柱形のプリンが載ってるのではなく、スライスして貼り付けてあるセンスがアヴァンギャルドだ。エリンギか叉焼の脂身のようである。

231227プリンケーキ5
切ってみると、プリンはほんまに貼ってあるだけ。クリームの面積が広く、アンズのほうが大きいのではないか。クリームはうっすらカラメル風味なんかな?それとバニラの2種にカスタードクリームっぽいのも入ってて、全体に甘さ控えめであっさりしてる。スポンジはしっとりしてるし、駄菓子っぽさを感じる見た目とは裏腹の上品なお味やった。これが1ホール1600円とはビックリの安さで申し訳ないくらい。バタークリームにチョコチップが無造作に載ったケーキにも惹かれたんで、次はあれを狙おう。皆さんも土居へ来たら、ぜひ伏見屋さんと仙寿堂さんをセットでお楽しみください。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ご当地パンとお土産

220320ようかんパン1
テレビで見て気になってたご当地パン、羊羹パン。2つあって、高知の菱田ベーカリーの「羊羹ぱん」は昭和40年代に誕生したんだそう。焼けすぎて焦げた表面を隠すために羊羹を塗ったのが始まりっていうけど、そんな上手いこととろとろの羊羹があったなんて。もう一つは北海道の日糧製パンの「ようかんパン」で、北海道産牛乳と金時豆を使ってるそう。小麦とあんこはどうなんやろ?

220320ようかんパン2
220320ようかんパン3
高知のは、羊羹の甘さ控えめ、中のこしあんのキメも細かい。れている。北海道のは羊羹が高知に比べてあんこっぽい。中には白あんと金時豆が入ってて、作りがより和菓子みたいだ。どっちもパンがもそもそするので、正直また食べたいなぁとは思わんかったけど。

230613牛乳パンレモン1
230613牛乳パンレモン2
信州名物「牛乳パン」のレモンクリームバージョン。私は牛乳パンが好きなのだ。この屁のようにふわふわの食感、食べてないみたいな軽さと、やさしい甘さが後を引く。しかしカロリーはしっかりあるのが悔しいけど。レモンクリームは通常のミルククリームより酸味が勝つので、ここはレギュラーのほうがマッチしてると思う。

231206サニーパン1
231206サニーパン2
福岡物産展で買うたシロヤの「サニーパン」は小ぶりながら1個180円。冷凍やったし、解凍してそのまま食べてみたらパンがソフトフランス生地でちょっと硬い。なので軽くあっためて食べたらふわふわになり、中は練乳がジュワ〜ッとしゅんでる。パンの塩気と練乳の甘さがバランス良く、人気なんがわかる。ま、私はリョーユーパンやむっちゃん万十のほうが好きやけど。

231015ぴーなっつ最中1
231015ぴーなっつ最中2
パンではないが、千葉の方からお土産にいただいた「ぴーなっつ最中」。ピーナッツバターと甘煮を加えた白あんが、落花生型の皮に詰めてある。何よりフォルムがかわいいし、パッケージもツボである。甘さはけっこう強いので、渋めのお茶かコーヒーは必須よ。

231207岩出山かりんとう
仙台のねーさん様に頂戴した、岩出山の大久保かりんとう。不揃いな形で、大きいのや小さいの、いろいろ入ってるのが楽しい。で、これが曲者!おから入りの小麦粉生地を揚げて蜜をからめただけの素朴な風合いがクセになり、ガリガリした硬めの食感も心地よくて、食べ出したら止まらんのだ。カロリーは高いし食べ過ぎたらあとで気持ち悪くなるのに手が伸びる、危険なお菓子である。大袋である理由が解るが、現地では一斗缶入りまで売ってるらしい。それが飛ぶように売れているそうで、皆さんハマるのね。ともあれねーさん様、いつもありがとうm(._.)m

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

期間限定 冷たい甘味編

231021キャラメルバー1
231021キャラメルバー2
キャラメルスキーなら見逃せへん、ミルクキャラメルバー。アイスも森永なので、コラボとはちゃうな(^_^; 濃厚なキャラメルアイスにキャラメル味のチョコをコーティングしてあり、とにかく甘い!甘い!真夏に食べたら後でかき氷が欲しくなる感じの甘さ。あまりに濃厚なので、またもや一度には食べきれず。キャラメル風味はしっかりあったし、森永キャラメルらしい味なんやけど、私は「キャラメルよりカラメルが好き」なんを再認識したわ。

231105アイスまんじゅうカヌレ1
231105アイスまんじゅうカヌレ2
福岡のソウルアイス、丸永製菓のあいすまんじゅう、カヌレ。周囲のチョコがカラメル風味でほろ苦く、ここは好き♥ ラム酒香るアイスも美味しい。が、中のカスタード風味のあんがしつこい。定番は粒あんやし、チョコのコーティングもないのですっきり食べられるが、このあんはちょっと重たいな。ちなみに「あいすまんじゅうの梅鉢型がカヌレの形にも似ており、味や食感だけでなく形でもカヌレを表現しています。」と書いてあった。言われてみればなるほど、微笑ましいこじつけ?

230906ピスタチオミルク1
230906ピスタチオミルク2
ハーゲンダッツの期間限定ピスタチオミルク。これまた濃厚、ま、ハゲダやし当然やけど。ナッツのフレーバーがしっかりあって好きな味であるが、やはり一度には食べきれない。キャラメルバーもそうやけど、こういうのはストーブでぬくぬくの時、半分ぐらい食べるのがちょうどええな。

230908バターミルクヨーグルト
生協の共同購入で「バターミルク」に惹かれてゲットした、よつ葉のヨーグルト。確かに普通のヨーグルトよりミルクではない深いコクを感じる。バターか?言われたら悩むけど。バター好きでも、ヨーグルトは生クリーム系かフルーツ系がええなと思ったカップであった。

231024いちじく豆乳
普段行かないスーパーで見付けてゲットした、いちじく牛乳。とよみつひめって、すごく甘くて美味しいいちじくなんよね。豆乳なので、ほのかに青臭い豆の風味にすっきりした甘さ、いちじくは酸っぱないし、ものすごまろやかであっさりしてて、あっという間に飲み干してしもた。これ、好き。

230905メロン牛乳
タカナシのメロン牛乳は果汁3%。こちらも甘さ控えめメロンの香料も控えめで、すっきりさっぱり。ゴクゴク飲めるミルク飲料やった。共同購入に出てたらまた買おうっと。ラベルのデザイン、メロン熊みたいにメロンのかぶり物をした牛ならもっとかわいかろうにww

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

流行りのアレとか

231017パインアメパン1
231017パインアメパン2
「アレ」以来、大人気のパインアメ。ファミマへ行ったら、パンにもなってた。八天堂みたいにクリームたっぷりで、ふわふわ薄めの生地なので、スイーツ感覚で食べられる。中のクリームは酸味控えめでパインアメのわりに甘さもほどよく、普通のパイナップル味ではなくパインアメ味をあっさりと再現してはる。めちゃ好み、これはおいしいなぁ。

230923パインアメカステラ
かたや、パインアメカステラ。袋を開けたとたん、ブワッとパインアメの香りがした。そしてこちらもパイナップルではなくパインアメ味である。ただし、飴らしい極甘で、一切れ食べるのがやっとやった。しっとりモチッとしてたんで、かなり水飴が多いんやろう。

230715生協のパインぱん
230715生協のパインぱん2
パインと言えば、毎年夏になると出るフジパンのパインコッペがお気に入りであるが、生協からも小さい食パンタイプのが出てた。たしかにゴロゴロしてはいるが、生地にパイン感がないのでも一つ。フジパンの増量したパインパンがやっぱり一番である。

230912プヂン
この前、モンテールの「ブラジルプヂン」がおいしかったし、山崎のも買うてみたが、こちらは普通のプリンケーキ。プリンがややネチッとしてるぐらいで、気jのチョコやカラメルもあんまり苦くないし、平板な味やった。モンテールのんが勝ちやな。

230824塩豆ケーキ
塩豆大福が流行ってるので、ケーキもそれ風に…やったのか、パスコの塩豆ケーキ。生地がパサパサしてなく、それはええけど、こしあんも生地も甘いところに塩豆が少ない。塩気のパンチが薄いのよね。てなことでここは、定番の塩豆大福(餅生地も塩気があるタイプ)のほうがええな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

読者様から応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ