京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

外飲み・京都のお店

ホームじゃないお店でも一献

240126晩boo1
知恩院の近にある某大学のサテライトで仕事があったとき、慰労会に誘っていただいた。東大路三条を東へ入った「晩boo」さん。バンプーなんやね、室礼の随所に竹があしらわれている。鮮魚をメインにした創作料理のお店だそう。

240126晩boo2
ビックリしたのはお通しが「鍋」。席に着いたらまず、紙鍋にはったお出汁と一人分ずつの魚と野菜が運ばれてきた。具材は個別だが、出汁は共通だ。この日のメインは鯛やったけど、お造りでも食べられるほど新鮮。これらを食べ終わると具材の追加をする仕組みのようで、豚肉やきのこなどを注文してしゃぶしゃぶ。

240126晩boo3
もちろんお造りも鮮度抜群。生麩のピザなど京都らしい食材の料理もある。冷酒を頼むと青竹に入って出てきたのは、やっぱり屋号バンブーの趣向やろう。 一人で行くのは厳しいけど、数人の会食に向くお店やった。

240302スタンド1
伏見酒フェスの帰り、きき酒師仲間と中書島駅北口すぐの「スタンド中書島」さんでお疲れさん飲み。ずっと前に来たことがあってその時は立ち飲みやったと思うけど、椅子があって座れた。人気のお店でほとんどの人が予約してはるみたいが、この日は運良く座れた。

240302スタンド2
お酒はやはり伏見の日本酒メインで酒に合うアテが揃うてる。まずは手羽先の唐揚げと鰆の炙りを。
そしたら手羽先は6本も出てきて、カラッと揚がった皮の香ばしさに甘辛ダレがマッチ。うめー。

240302スタンド4
240302スタンド3
温玉とトビッコが乗ったポテサラはマヨ控えめな大人の味。芹味噌を添えた鴨は焼き加減バッチリで味が濃く、めちゃめちゃおいしかった。お店の方いわく、今期一番のええ鴨なんだそうで納得だ。お酒をあんまり飲まへんかったせいもあるけど、3人で4800円とはリーズナブルやし、たぶん何を食べてもおいしいと思う。一品の盛りがわりとエエので、数人で行くほうがいろいろ食べられておすすめよ。

240128すいば
一人でサクッと飲むなら、立ち飲み「すいば」がおすすめ。これは四条河原町の北の路地を入ったお店で飲んだときのもの。穴子たく・うずら卵の醤油漬け・ポテサラであるが、ポーションが小さいので一人でもあれこれ頼める。店の雰囲気がこじゃれているので女子お一人様も多い。市内に4店舗ほどあるが(四条河原町・室町蛸薬師・阪急洛西口駅・東向日駅前)、気楽にサクッと飲めてお酒の種類が豊富なんでちょくちょく寄せてもろてる。土日は昼から飲めるとこもええな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ご近所で寿司とイタリアン


240217ロカレ1
三条会商店街にあるイタリアンの「ロカレ」は、カジュアルな雰囲気でワインが楽しめる。シェフは一人やけどメニュがめちゃくちゃ多い。そして出てくるのが早い。まずは前菜の盛り合わせを頼んだら、忙しいのに2人分を別盛りで出してくれはった。

240217ロカレ2
240217ロカレ3
前菜がどれもおいしいので、他のもあれこれ食べたい。サーモンと
オレンジのマリネサラダも雲子のフリッターもおいしい。

240217ロカレ4
ツブ貝のアヒージョを自家製パンにつけて食べたらお腹キンキンになった(といいつつパスタも食べたが)。こりゃぁワインが進むわ。気軽に楽しく小粋なおつまみで飲めるお店。友だちは車なので飲まんかったし、私がワイン3杯飲んでお代は11000円やったが、たぶん飲まない人にはテーブルチャージがつくと思う。

230505ことほぎ1
さて、ご近所でお寿司というたら黒門四条上がるの「ことほぎ」さん。ほんまもんの江戸前寿司が食べられるが、みなさん大将の腕に惚れこみ、あっという間に予約の取れへん人気店になったので、いつも予約がいっぱいでなかなかおじゃまできひん。

230922ことほぎ2
230922ことほぎ1
たまたま1時間だけ空いていたときにサクッと。光り物大好きな私に、丁寧に仕事されたコハダがうれしい。あぁ新子の季節によばれたいわ(去年はタイミングが合わず(T_T)。そして〆の穴きゅうがまた絶品。炙られた穴子と海苔の香ばしさが口中に広がり、これは10本ぐらい食べたい。もちろん女将チョイスの日本酒も素晴らしくマッチするので、和食文化を満喫できる。

240309くれよん食堂1
西院の御前四条から東北に入った住宅街に最近できた「くれよん食堂」は
かわいい屋号やけど寿司居酒屋さん。知人と西院で会うことになり、おじゃましてきた。

240309くれよん食堂2
ランチタイムの海鮮丼は8種盛りで1200円。小鉢とサラダ、赤だしがついてくる。ネタが大きめで8種以外に玉子もついてきた。にぎりやと8貫に稲荷と鯖寿司がついて同じ値段なのだが、これは食べ切れへんやろう。すごくお値打ちだ。

240308撮影3
ちゃんとしたお寿司屋さんと並べて恐縮だが、先だって仕事先で昼休憩に取ってくださった銀のさらのお寿司。1000円ランチはネタが大きくてコスパがよい。ちょっと緊張する仕事やったんで、そのカチカチをお寿司がほぐしてくれた。

240320はま寿司カニカマ
別の日、初めてはま寿司へ行った。カニカマ天一本揚げの握りを頼んだら、こんなんが
出てきた(ワサビはあとからのせた)。どでんとのっかったカニカマ天に笑えたわ。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

絶食後しみじみ染みるうまい蕎麦と酒

240222VIBES1
先週は年に一度の健康診断やった。内視鏡は近年ずっと鼻カメラにしてもろてるので楽やけど、それでも前日の9時以降は絶食だ。私は日ごろアルコールやら糖分をたっぷり摂ってるせいか、糖尿病ちゃうのに食べへんとすぐ血糖値が下がる。モグラみたいな体質だ。そやから今年も血液検査は絶賛超低血糖、基準値最低限の半分以下。とりあえず食べたいよーと、検査明けのふらふらで飛び込んだ七本松中立売の「VIBES」さん。

240222VIBES2
「昨日の9時からなんも食べてへんのでお腹空いた!」ちゅうたら、この時期そういう人が散見されるそうで。皆さん、年度末の健康診断明けにはおいしいお蕎麦と昼酒をたしなみたいのねww 酒肴を待つ間、桜餅(これは私が持ちこんだ)で一献。甘いもんとお酒が空腹に染みる。しみじみおいしい。

240222VIBES3
女将の看板料理・鴨ロースと蕎麦掻きで赤VIVESを。熊本産の蕎麦は粗挽きでもすごく粘り、モチモチ食感と粒々食感が同時に味わえる♪ 古代米の赤い酒は甘い印象やったけど、樽で熟成させたら香り馥郁、味すっきり。濃いけどくどさがない。

240222VIBES4
〆はVの温いの。正雪の年度違いを利きながら、おつゆまできれいに平らげた。半日辛抱したごほうびは、おいしかって生き返った。今日もたまたま同席した初めてのお客さんや常連さんと和やかに話がはずみ、楽しいひとときを過ごさせてもろた。

240222VIBES5
大橋さんご夫妻、いつもごちそうさま!良い時間をありがとうございます。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

会館飲み 富小路

240213四富会館1
会館飲み、次は四条富小路上がるの四富会館。ここは細い路地の両側に、カウンターだけの小さいお店がへばりつくように並んでいる会館だ。天井が低くて薄暗いので、やはりすごく入りにくいが、一度入ると昭和の香りになじんでしまう。

240213四富会館2
この日は一番表に面した「たすく」さんへ。日本ワインだけのお店なので、扉を開けると「うちは日本ワインしか置いていませんがよろしいですか?」と女性オーナーに聞かれる。はい、存じております。ということでおじゃまする。ワンオペなのでやや時間はかかるけど、丁寧に作られた前菜の盛り合わせがどれもこれもおいしい。特に花菜の春巻きがおいしすぎて思わずお代わりした。パンも自家製で、この日は赤ワインのパンやった。このあと出てきたニンジンのすり流しもやさしいお味やったし、すべて野菜なのでベジタリアンにもうれしいお店なのだ。

240213四富会館3
240213四富会館4
240213四富会館5
せっかく日本のワインやし、まずは日本だけで作られているブドウのワインをお願いしたら、竜眼とシャルドネの白を勧めてくださる。これ、酸味もミネラルも控えめ、コクがあって丸い味わいですごく好み。次の赤はこんな感じで、どちらも「渋みが少なく適度に飲み応えがあるの」という要望に応えてくれはったチョイスである。気さくにワインの話をしてくれはるし、女性一人でもすんなりなじめる居心地の良さ。お代は4400円でワインバーにしたらお値頃やろう。

240214てしま1
四富会館の突き当たり、これまためちゃくちゃ入りづらい「てしま」さんは、寿司割烹の店。何度か紹介してるけど、信じられへん値段のお任せコースが看板だ。お通しの煮物(たいていキャベツとおあげさん)が庶民的やけどしみじみ旨い。おいしいお出汁にキャベツの煮え加減が絶妙なのだ。次いでおでん、そして取肴。取肴は5〜7種類ぐらいの盛り合わせで、どれもお酒がススム君。

240214てしま2
240214てしま3
それからお造りが出てくる。この日はカンパチと平目。それからやはり看板メニューの鯖寿司。ナマナマしたのがたまらんくて、やや甘め&やらかめのご飯にマッチする。で、このあと麺が出てくるんやけど、たいていここでギブアップ。麺はお出汁だけにしてもらう。この6品コースで1800円て、信じられへん。ただし大将は、自分の嫌いなタイプの客は断る主義で、4名とか多い人数も断られる。なんせ7席ぐらいしかないワンオペなので。

240214てしま4
別の日。あまりに量が多いので、キャベツ煮のあとすぐ取肴をお願いした。けど、盛り合わせに入ってないあん肝がおいしそうやったんで頼んだら、平目の薄造りに巻いて出してくれはった。残り一切れやっただし巻きもいただき、次は鯖寿司。

240214てしま5
それでもう締めようと思てたら、大将のふるさとで獲れる舌平目の干物を焼いてくれはった。カレイはよく見かけるが、舌平目の干物なんて初めてである。カレイより身がむっしりしててこれまた酒がススム。と、この日もまたお腹いっぱいになった。清潔感とか上品さを求める人、酒の銘柄にうるさい人には向かんけど、リーズナブルにおいしいアテで酒を飲みたい人には超おすすめのお店だ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

会館飲み 西木屋町

240205よこやま1
京都には、長屋を改装した小箱の飲食会館がいくつもあるそう。そこで飲むのが「会館飲み」やって。その会館の中でも一番古いのが、西木屋町の錦小路(と言うてええのか?四条から2筋北)にある「たかせ会館」だ。この日は1階の「よこやまろうそく」さんへおじゃました。7席ほどのお店はたいていいっぱいなんやけど、珍しく私がお初の客やった。

240205よこやま2
こちらの売りはお出汁。まずはお猪口に濃い出汁が出てきて、あ〜旨みが染み渡る〜と思ってると3種の酒肴が出てくる。めかぶ・いかなごクリチー・魚の生姜煮。当然、日本酒を合わせる。こちらは料理に合わせた日本酒のチョイスもええお店なのだ。今の時期は立春初絞りの年代ごと飲み比べなんかもできる。

240205よこやま3
240205よこやま4
そしておいしいお出汁を味わうのにピッタリ、冬のごちそう蕪蒸しと鯖寿司。あんがたっぷりの蕪蒸しにナマナマした鯖寿司、うんまい。で、お酒お代わり。蕪蒸しを食べたけど、やっぱり鴨饅頭も食べたいということで、あんかけお代わり。こっちは生姜風味のあんで、また違っておいしい。この日はお酒3杯飲んでお代は4000円ぐらいやったかな。

240211たったいす1
別の日は2階の「たったいす酒場」。変わった屋号は空いてるときは椅子有、混んでくると立ち飲みになるからだそう。この日は空いていて椅子に座れた。それにしても、一見さんを拒む入りにくいたたずまいやなww

240211たったいす2
中も常連さんばっかりやったけど、女性の店長は一見の私も和やかに受け入れてくれはった。そしておかずの全盛り950円。この日のお惣菜が彩りよく盛り合わせてある。野菜が大半なんがめちゃくちゃうれしい。立ち飲みって、揚げ物や焼き鳥が多いしね。聞いてみると、もともとヴィーガンのお店で働いてはったそうで、野菜料理はお得意なのだ。店長も常連さんも気さくやし、食べ物は野菜メインでおいしいし、表の入りにくさと良い意味で裏腹な、おばさん一人でも気兼ねなくくつろがせてもらえるお店。お酒3杯と盛り合わせに追加の春菊ナムルで2700円やったかな、お値段もやさしいし。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ご近所で一献

231109雪灯1
231109雪灯2
今回はご近所のお店をご紹介。西洞院の蛸薬師を上がった西側、路地の中ほどにある「雪灯」さんも、クオリティの高い割烹料理で飲める立ち飲み屋さん。なんちゅうても大将(まだ若いが)はあの嵐山吉兆で修行を積んだ板前なんやし、おいしくないはずがない。以前は変わった魚も入れてはったけど、このごろは定番のものが中心だ。この日のおつまみ盛りはアジの南蛮漬け、アサリの時雨煮、煮こごり。どれもあっさり上品な味付けやけど、お酒に合う。奥の白和えも柚子が効いてオツな味わい。そして大根の唐揚げは、よう味のしゅんだ大根がカラッと揚げてあり、サクサク衣の中からジュワッとお出汁が出てくる。これ、一人で10切れは食べられるな。
日本酒と焼酎の品揃えもけっこうあり、アテと合わせて楽しめる。東京の同業者からは安すぎると言われるそうやけど、それだけに心おきなくおいしいのんがいただけるのだ。

231031談2
231031談1
四条大宮を西へいった「味ごころ談」さんは久しぶり。いつ覗いてもいっぱいやって、予約せんとなかなか入れへん。が、遅い時間医は空いてることがあり、この日も夜11時を回ってたんで入れた。夜中まで開いていて、もうちょっと遅くなると飲食業の人が自分の店を終えて訪れはる。それだけに味もお墨付きなのだ。
この日はおばんざい盛り合わせ(万願寺とじゃこのたいたん・湯葉の和え物・なすの煮浸しが出てきた)に炙り秋刀魚のお造り、トマトと玉子のサラダなどをいただく。お酒を3杯飲んで、休憩はあったけど大阪12時間労働の疲れを癒した。

231126壺味1
231126壺味2
この日は日曜の遅がけで、四条大宮界隈は閉まってるとこが多い。大宮通を北に上がったお好み焼きとたこ焼きの「壺味」さんは開いてたんで、入らせてもらう。ここはいつも常連さんでぎっしり賑わってるので、一見はアウェイ感が強く入ったことがなかったのだ。けど、この日は外国人が2組、常連さん2組で、すんなり入れた。外国人は中国系と韓国系で、みなさんソース味のお好み焼きをおいしそうに平らげてはったが、外国人はお酒をあんまり飲まないのね。私はもちろん飲むのが目的なので、まずはビールで喉を潤し、チーズとコーンの入ったたこ焼きをつまむ。そして、看板のねぎ焼きが焼き上がるのをじっと待つ。これ、おねぎどっさりで焼き上がるのに30分ぐらいかかるのだ。待ってる間にてんこ盛りのねぎがぺたんこになり、ソースの焦げた香ばしいニオイがしてくる。具はスジコンで、大きいけどヘルシーやしぺろっと食べられる。余ったら持ち帰りもOKなので、心おきなく注文できるよ。急ぐ人は予約も出来るそう。
と、ご近所にもええ店がたんとあるし、この界隈に住んでてよかったなぁと思うわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

京の街中で一献

231109雑古や1
東洞院通り、八百一さんの向かいにできた「雑古や」さんは、雑魚やさんの系列だけに魚がおいしい。しかも料亭で腕を磨いた板前さんが本格的な割烹料理を出してくれはる。それが立ち飲みで味わえるのだ。

231109雑古や2
231128雑古や1
きれいなお造り。無花果の天ぷらや甘鯛の唐揚げなんて、そこらの居酒屋では食べられへんよね。
白和えをお願いしたら、めっちゃ濃厚でクリーミーなんが出てきたし。味付けもすごく上品。

231109雑古や3
が、鮪の中落ちはこんなにダイナミック。スプーンでかき出して食べるのだ。これはハマる。

231128雑古や2
ミニトマトの山椒漬けはマネしたい。そして茶碗蒸しは、具無しで
酒盗がのせてあった。まさに酒のアテの茶碗蒸し、粋やなぁ。

231219ツキノコグマ1
231219ツキノコグマ2
高倉通りを錦小路から上がり、西側の路地奥に佇むのは「ツキノコグマ」さん。大阪のジャックとマチルダの系列なんだそう。そういえば、大阪の系列店もこういう雰囲気のお店があったなぁ。こういうひっそり感がたまらん。

231219ツキノコグマ3
231219ツキノコグマ4
お一人様専用のアテ4種盛り。生物が2つ入ってるのがうれしい。さっそくお酒を注文したくなる。カリカリに揚がった蓮根にはレーズンバターみたいなのがのせてあり、創作系のおつまみがいろいろあって面白いし、ポーションが小さいので一人でも楽しめる。

231220味人1
231220味人2
四条西洞院の「味人」さんは、板前さんが変わらはってから初めて。グッと若手になってたけど、出てくるアテはなめらかな茶碗蒸しやナマナマした鯖寿司など、変わらず小粋でおいしい。生湯葉でチーズと海老を巻き揚げた春巻きは、どんなお酒にも合う。

231220凡夫1
231220凡夫2
そしてお隣の「凡夫」さんへ。こちらでは日本酒の変わり種をいろいろいただく。半合800円と明朗会計だ。アテもいろいろあるけど、味人さんと経営が同じなので、隣で食べきれなかったものを運んでもくれはる。この日はさきいか天を持ちこんでいただいた。どこも気兼ねなく入れてくつろげて、おいしい。街中のええお店。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

VIBESさんで年明け蕎麦

240103VIBES1
西陣の「VIBES」さんの鏡開きにおじゃましてきた。七本松中立売の、枡でいただく樽酒と十割蕎麦のお店である。鈍くさいことをして集まる時間に5分ほど遅刻してしもたんで、記念撮影にすべりこみ。お待たせしてすんませんでしたm(._.)m で、開かれた樽にはお酒がなみなみと。上げ底ではなく、正1斗入っている。参加者は15人ほどやったので、一人6合飲んだら空くらしいww

240103VIBES2
ではさっそく、乾杯!今回は垂れ口を2種ブレンドしてあるそうで、つまりすごく濃いお酒だ。なのに樽の香りでクイクイいけてしまうので、ベロベロ必至である。アテはまず、十石で仕込んだチーズケーキと女将の特製鴨ロースなど。チーズケーキが濃いお酒に合う。そしていつよばれてもおいしい鴨ロース。我が家のもおいしいと思ったけど、やはり鴨の質が違う。味が濃くて旨みがしっかりしてて食べ比べたら歴然、VIBESさんの鴨が圧勝である。

240103VIBES4
それから、わんこそば風に味を変えた蕎麦が少しずつ出てきた。塩昆布風味のや金柑を
あしらったものなどそれぞれに美味。お客さんから頂戴した酔い止めも飲んで、また酒がススム。

240103VIBES5
名物の蕎麦がき登場、おおっ今日はおつゆ仕立てやん。白味噌でお雑煮風になっていて、もっちり
加減がいっそうやわらかい。やさしい味わいに蕎麦の香味がこんなに合うなんてと、一同大絶賛。

240103VIBES6
240103VIBES7
里芋のサラダや肉団子、慈姑の揚げたのなどもあり、それぞれお正月らしい
あしらい。おいしくて小粋で、またお酒をお代わりしてしまう。

240103VIBES8
最後は温かいお蕎麦。シンプルなところにオリーブ油かな?少し油っ気があって、しっかりしたお蕎麦に絶妙である。久しぶりにお目にかかる酒友さんやお酒の師匠と同席させていただいたが、大阪の蕎麦打ちさんや日本語がめちゃくちゃ達者なアメリカ人などユニークなお客さんとも話が弾み、ものすご楽しい一時を過ごさせてもろた。そしていつの間にやら、樽が空いてる!いや、そんなに飲んだ記憶ないんですけど(^_^;

240103VIBES9
毎度、素敵な時間を用意してくださる大橋さんご夫妻、今日もありがとう
ございました。よばれ立ちですんませんでしたが、今年もよろしくお願いしますネ。

240103VIBES10
帰りは酔い覚ましに歩いて帰る。この日はお正月なので鶴柄の着物に
犬張子の帯留で、ぬくかったし上は羽織とマフラーだけでも大丈夫やった。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ネコロボ見たさにファミ飲み

231210ガスト1
ガストのクーポンが入ってたんで、ファミ飲みしてみた。お目当てはネコロボ。けなげに動く姿は確かにかわいい。物や人にぶつからんよう、それでいてわりと速い動きで移動する。料理を持ってくるときは「持ってきたにゃん」と言うてくれるが、テーブルについていると、取り出しやすいように後ろを向くので顔が見えへん。

231210ガスト2
仕事がないときはzzzと居眠りをする。このあたりがネコらしい。

231210ガスト3
けど、最初にビールを頼んだとき、持ってきてくれたのは人間やった。サラダも人間ww

231210ガスト4
ピザも人間。なんでーと思てたら、唐揚げとカキフライはやっとネコロボが運んできてくれた。が、ビールのお代わりを頼んだら、また人間。ワインはしょっちゅう運んでたので、ビールや酎ハイみたいに泡物は人間が運んでくるのか…と思ったら、他所のテーブルへビールを運ぶネコロボ。どうもタイミングがあるらしいけど、一度に頼むより、ちまちま頼むほうがネコロボ率は上がりそう。ちなみにアテの味は、やっぱりファミレス。唐揚げはガリッと揚がっててこの中ではマシやったが、大宮界隈には安うておいしい飲み屋がたんとあるので、わざわざファミ飲みせんでもええな。子ども連れで食事するにはめちゃウケるやろけどね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

伏見でちょっと一杯

230917家守堂1
下見に行ったのはまだ9月やったし暑かった。なのでランチ時はクラフトビールのお店へ。納屋町と寺田屋の通りの南東角にある「家守堂」さん。元お茶屋さん(今もお茶は売ってはる)のクラフトビールの店である。

230917家守堂2
お試しのテイスティングセットは、4種類が120mlずつ飲めて1400円。飲み応えがあって
香ばしいポーターは唐揚げにマッチ。他のビールも飲みやすくでゴクゴク飲める感じやった。

230917家守堂3
おつまみにフライドチキンとポテトのセット1000円を頼んだら、ポテトの盛りが
めちゃくちゃ多い。お腹がふくれてしもた。これはビールが足らん。

230917家守堂4
同行の芸国職員さんは下戸なので、ランチセット1500円を。こちらも小さいおかずが
ずらっと並んでおいしそうやった(当然ながら酒のアテに良さそう。私なら飲むおかずww)

230916大手筋のかき氷
大手筋のお茶屋さんで(こちらはまるまる茶舗)、ミルク宇治のかき氷。茶舗の宇治はちゃんとお茶を点ててかけてくれはるし、生臭くなく濃くておいしい。氷も大きいのをかいてくれるのでキメが細かくて口溶けが良い。

231203ろく1
で、ウォーキングの日は中書島で解散やったので、京阪中書島駅から走って30秒(と書いてあった)の立ち飲み「ろく」さんへ。歩いても1分かからん、駅の西の道をちょっと北へ行ったところにできたばっかりのお店である。若いお母さん二人でやってはり、朝10時から飲める。不定休やけど、日曜もやってはるのがありがたい。おじゃましたときは幼児を二人連れた若いお父さんと、別の早くも常連さんなおっちゃんが飲んではって、お店はめちゃめちゃアットホームである。なので女一人の一見さんでも気兼ねなく入れた。

231203ろく2
231203ろく3
小鉢で韓国風のアテが多く、ちょこっと飲むのに良さそう。韓国ユッケも韓国ツナポテサラも麻薬うずらも、そんなに辛くなかった。地獄と書いてあるのは辛そうであるが。やきおにぎりやおばんざい風のアテもあるし、気さくに楽しめそうなお店やったわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

読者様から応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ