京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

外飲み・京都のお店

めちゃシブなお店 たこ松

260515たこ松1
島原の壬生川通り花屋町の交差点にある、めちゃくちゃシブい居酒屋「たこまつ」さん。おでんが有名なんやけど、聖護院だいこんが出回る時期だけしか作らへんという、旬を大事にしてはるお店である。ところで暖簾と看板の表記が違うし、中には「まつ松」のステッカー。どれがほんまの屋号かな??

260515たこ松2
中もシブいよ。おそらく常連さんからもらったであろう人形や招き猫などが雑然と
置かれた感じがひなびてて、値段表が…特級酒を頼んだら何が出てくるんやろ?

260515たこ松3
260515たこ松5
戸を開けて中を覗いたら「おでんは冬しかないけどかまへんか?」。かまへん言うたら「ほなどうぞ〜」。推定80歳overの女将さんが一人で頑張ってはる(おでん時期は息子さんもいはるそうである)。バリバリお元気で一見客にも愛想よう接してくれはり、常連さんばっかりで濃いんやけど、皆さん隙間を空けてくださり加えていただく。いっぺん来てみたかってんけど、この濃い雰囲気は一人で入りにくく、あじわいの仕事帰りにT様を誘うたのである。
おかずは大皿に盛ってあり、注文したら煮物もコロッケも温めんとそのまま出てくる。今の季節はそれも良し。たまねぎと海老のたいたん、たまねぎがトロトロに煮えてた。

260515たこ松4
お題はそろばん計算!これまたシブい。二人でビールの中瓶と小瓶に
2品頼んで1500円ちょっと。お値段にもなごんだわ〜。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ご近所のおいしい居酒屋(立ち飲みちゃう)

260412チドリアシ1
ご近所で座ってゆっくり飲めるお店。ものすご久しぶりの「チドリアシ」さんは、御池通りの黒門と猪熊の間の南側。何度か覗いたことはあるけど人気のお店なんでたいてい満席やった。この日は日曜の遅がけやったし、カウンターが空いててラッキー。そやけど私が入ってから立て続けにお一人様が2人来はったんで、ええタイミングやった。

260412チドリアシ2
まずはお通しの湯葉と小松菜のたいたんで、お出汁がええ塩梅。おでんが名物なんでお出汁がおいしいのだ。そして変わったポテサラ。ポテサラなんてすぐ出てくるスピードメニューと思いきや、ここのは時間がかかる。それもそのはず、ポテトコロッケを揚げてわざわざくずし、ゆで玉子やマヨネーズと和えて千切りキャベツにのせてあるのだ。温いしサクサクで、食感フェチにはたまらん。

260412チドリアシ3
260412チドリアシ4
サブかったし燗酒をお願いしたら、嘉美心の本醸造やった。選べるお猪口もかわいい。そしてもう一品頼んだ新生姜の豚肉巻き天は、たぷたぷにあんがかかってる。もちろんあんのお出汁もおいしいし、ぬくたまる。結果、2品で満足してしもた。

260412チドリアシ5
お暇するときにはお茶とオレンジ、ピノをサービスしてくれはる。
こういうお心遣いが嬉しいね。小ビールも飲んで〆て3500円ほど。

260419あきよし1
同じ御池通の二条駅からちょい東の南側にある「あきよし」さん。
ここはもっとお久しぶりちゅうか、二十年ぶりぐらい?ほぼ一見さんである。

260419あきよし2
260419あきよし3
カウンターに10人ちょっとは入れる感じやけど、作るのは大将のワンオペなので手の込んだもんを頼むと時間がかかる。いきなり明太子と長芋のだし巻きに蓮根まんじゅうを頼んでしもたんで、出てくるのに20分近う待った。お通しないし(それはそれでありがたいが)、ビールは飲み干してしもた。
お待ちかねのだし巻きはゆるゆるつゆだくの私好み。このゆるさで具を巻きこむのはものすご難しいやろう。やらかい玉子とシャリシャリした長芋の食感が面白い。蓮根まんじゅうにはパプリカと粟生麩が添えてあり、それも面白い。あぁこうなると日本酒やんね。冷酒をお願いしたら、下敷きの片口からもあふれんばかりにもりもり。それを「ちょっと飲んで」。残りが少なかったしと、まだちょっと瓶に残ってたのまで全部入れてくださったのだ。結果、1合以上あったと思う。

260419あきよし4
2品でまたもやお腹が中途半端に。お寿司食べたいけど、握り1人前や鯖寿司4切れは無理、かと言うて細巻きもなぁ…そう思うてたらちらし寿司がある♪ シャリ少なめでお願いしたら、お魚たっぷり。中落ち、鯛、カンパチ、太刀魚に海老。この海老がプリプリでめちゃうま。錦糸玉子は注文してから焼いてはったし、シャリにも椎茸や干瓢など具がしっかり混ざってたし、これで950円はお値打ちすぎる。これで〆て4000円で、すごく良心的やった。早い時間にはお寿司とドリンクのセットもあるみたいやし、魚と割烹的なものが食べたくなったらまた来よう。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

京都駅前ではしご酒

260404いなせや1
260404いなせや2
「美術館えき」を出てから、まずは東洞院七条下がるの「いなせや」さんへ。平日でも15時からやってるんやけど、土日は11時半から開いてるのだ。この日は久しぶりの雨にもかかわらず、8割がた席(立ち飲みなのでテーブルか)が埋まってて、私らのあとからも続々と昼飲みのお客さんが入ってきはった。まずは名物の出汁巻きとポテサラを頼んでトマ酎で喉をうるおす。ここの出汁巻きは薄味でふるふるにやらかい。やさしい味なのだ。ポテサラもマヨ多めでやらかく、芋芋してないとこが好き。あと数品頼んで、カウンターに置いてあったあら炊きがおいしそうやったし追加して、芋のお湯割りを。

260404とさか1
260404とさか2
それからヨドバシの南にあるビルの4階「とさか」さんへ場所を移す。ここはめちゃくちゃ久しぶりで、メニューがモダンなイタリアンメインになってた。もちろん海鮮が自慢のお店の系列やし、お造りもあるけど。そんなわけで海鮮サラダと日本酒を頼んで、サラダは昆布ドレッシングがおいしかった。そして日替わりのお勧め、桜海老のチャンプルーにしたら、これはちょっと塩辛かった。一人で来たらハーフサイズとか盛り合わせが頼めるようになってたし、あれこれ食べたい一人飲みの時にまた来よう。

260404タワーサンド1
260404タワーサンド2
さて、仕上げにもう一杯。そういえば今日はビール飲んでなかったねと、タワーサンドでビールセットを頼む。ここも久しぶりに来たけど、お客さんは外国人が過半数って感じ。京都駅近くに泊まってるインバウンドは、ほとんどここで食事するんと違うか?って感じやった。で、私は中華屋の餃子セット、ご一緒したokkoさんはラーメン屋さんのおつまみセットを頼んだ。どちらも税込1080円。私のは鶏肉にシソが利いた餃子やったが、okkoさんのはプレートに6品も付いてるし豪華!と思たら、そのうち2マスは"ネギ"やった。ネギにゴマ油がかかってるのと辛子が添えてあるの。あとはメンマ・に玉子・チャーシュー・蒸し鶏…思いっきりラーメンのトッピングである。しかしネギで2マスはすごいな。白ネギと青ネギ両方入ってたとこは芸が細かいがww


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

伏見蔵開き

260314伏見蔵開き1
日曜は伏見で酒フェス、私は同時開催の蔵開きへ。まずは十石の松山さんと玉乃光さんが合同で
やってはるイベント「たまこく」。2つの蔵は向かいおうてるので、仲良しイベントをしはるのだ。

260314伏見蔵開き2
鏡開きのあと、2つの蔵のお酒をアッサンブラージュした今日だけの特製酒のおふるまい♪ すごい長蛇の列やったけど、用意されたお酒が多く、当たって良かった(^_^) ここで早くも酒友に会う。こんだけ広いエリアでいくつもの蔵が開催してはるのに、会うときは会う。つか、飲んべえの性ww

260314伏見蔵開き3
まずは十石をいただく。

260314伏見蔵開き4
260314伏見蔵開き5
この日だけの、袋吊りのにごり酒と宮城の牡蠣。うんめー。

260314伏見蔵開き6
松本さんは今年初参加やと思う(あとから聞いたら昨秋のイベントからだそう)。
撮影スポットではたんとの人がカメラを構えてはったが、あいにく菜の花は終わってる。

260314伏見蔵開き9
260314伏見蔵開き8
こちらは飲み比べセット1000円のみ。おつまみがないので寂しかったな。

260314伏見蔵開き7
それでも普段は公開しない蔵だけに、たくさんの人が。サクッと飲んでさ、次行こう。続く…


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

会館飲み おいしい和食で一献

250212てしま1
京都には「会館飲み」ちゅう飲み方がある。店が並ぶ飲食ビル、ビルいうてもせいぜい2階建ての古びた建物に小さいお店がぎっしり並んでて、たいてい○○会館という名前がついている。ザ・昭和の香りがする飲食街である。そこをハシゴするのが「会館飲み」だ。中でも木屋町のたかせ会館、四条富小路上がるの四富会館、西院の折鶴会館、大宮の新宿会館は有名。その中の一つ、四富会館にある「てしま」さん。一番奥のすごく入りづらい店構えで6人ぐらいしか入れへんけど、大将に気に入られたら居心地良く過ごせる。私はほぼ年一ぐらいしか行かへんが、あたたかく迎えてくださるのだ。

260214てしま1
メニューは和食で一品もあるけど、黙ってるとコースが出てくる。まずは、キャベツとおあげさんの炊いたん。けっこうたっぷりでてくるのでお腹が落ち着く。キャベツ高いときはしんどかったやろなぁ。いきなりカジュアルなおばんざいで始まるが、次の八寸は出汁巻き、鮭の粕漬け、なすの煮浸し、カリフラワーの酢漬け、旬のホタルイカ、ものすごく薄味でやらこうに炊いてある黒豆など。どれも味付けは上品である。そしてお出汁がようしゅんだおでん。

260214てしま2
お造りは日によって違うが、この日はなんと大トロと平目。贅沢である。
いつやったか、分厚い河豚が出たこともあったなぁ。

260214てしま3
寿司も日替わりやけど、鯖寿司やったらめちゃ嬉しい。この日も当たり!生っぽいきずしに白板昆布、鯖寿司はこうでないとアカン。締めすぎて白なった鯖やったら家でも出来るしね。ごはんはいつもやらかいが、お酢加減はええの。ここにまだ煮麺が出るんやけど、私はいつも寿司でギブアップ。お腹パンパンになる。以前はこのコースが1800円ぐらいやったが、さすがに2200円になってた。それでも安いわ。常連さんたちとも話が弾み、久しぶりやけど楽しい一時を過ごせた。コースにお酒4杯で4200円の安心価格もありがたい。ただし、あんまりきれいな感じとは違うし器も適当なので、そういうのに神経質な人には向かん。

230204よこやまろうそく1
たかせ会館のお気に入りは「よこやまろうそく」さん。いうて、ここも年一ぐらいしか行かへんけど(^_^; 

260202よこやまろうそく1
大将の実家がろうそく屋さんなのでこんな屋号やけど、お出汁のおいしさがウリのお店。なのでまず、お猪口にお出汁が出てくる。それから小粋な突き出し。こういうちょこちょこいろいろ出てくるのん、大好き。こちらは日本酒のセレクトもすごく良いので、いろいろ相談しながら選ぶ。

260202よこやまろうそく2
260202よこやまろうそく4
お出汁がおいしいので、鴨まんじゅうのあんかけ、おでんじゃがいもと玉子のポテサラ、日本酒に合うなめろう。あぁお酒がススム。至福である。瓶ビール(赤星だよん)のあとはアテに合わせて日本酒を3杯ずつ。

260202よこやまろうそく3
〆はもちろん鯖寿司。ここもきずしが生っぽくて、〆加減がすごく好みなのだ。この日は激務で、仕事の友人とくたびれ果てて辿り着いたんやけど、ほっこりしたわ。よこやまろうそくさんはお酒を飲むと一人5000円弱というところ。この場所から考えたら妥当やわね。

251118サイゼリヤ2
251118サイゼリヤ1
おまけのサイゼリヤ。どっこも行くとこないわぁ…あ、サイゼリヤにしよ。ちゅうことで寺町の角にあるサイゼリヤ。時間が遅いと一人飲みのお客さんが多い。赤白ワイン飲んで、エスカルゴ、フォカッチャ、オニオングラタンスープ、小エビサラダ…また腹いっぱいになってしもた(^_^; スープがおいしかったな。これで1500円ほどって、毎度のことながら信じられへん。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

河原町で立ち飲み

251123掌1
251123掌2
四条河原町界隈にも立ち飲みが増えていて、久しぶりに出たら迷うてしまう。こちらは寺町通りに面したビルの奥まったとこにある「掌」さん。眦膕阿涼鷦崗貽口のすぐ南にある。扉を開けると、何坪かな?めちゃコンパクトな空間で、8人も入れば満員だ。そういう店なので常連さん率が高いけど、一見の一人客でもあたたかく迎えてくれはる。

260117掌1
260117掌2
お造りと唐揚げが看板らしいが、ピーマンじゃこの炒め煮と蒸し鶏サラダをトマトサワーで。大将は割烹料理人とのことで、メニューはそう多くないけどハズレがない感じ。前に来たとき頼んだ春巻きとタコスみたいなんもおいしかったし(この日は無かった)。

251118百年蕎麦寿
御幸町蛸薬師を上がったとこにある「百年蕎麦寿」さんは、手打ちの十割蕎麦で朝7時から飲める店。スマホの電池切れで中の写真がないけど、冷蔵庫から好きなお酒を出して自分で注いで飲むシステム。注ぐたんび、カウンターに置いてある徳利の棒に、そろばん玉をさしてゆき、玉数でお会計する。蕎麦前はひね鶏のたたきや漬物など、蕎麦は太くて黒い玄蕎麦と普通のもりがあり、2種盛り合わせもできる。盛り合わせはけっこうな量でお腹パンパンになったわ。ほかにもカレー蕎麦とか期間限定の変わり蕎麦があり、隣のお客さんはそれを食べてはったがめちゃおいしそうやった。
火曜定休で晩は21時までなので(朝が早いし)、早めの時間がええわね。

260204えにし1
高倉蛸薬師を下がった西側の路地にできた「百円寿司えにし」は、ツキノコグマの手前やね。
短期間に烏丸御池と桂にも姉妹店ができたそうで、すごく人気だ。

260204
寿司はなんでも百円というわけではなく(そらそうやろう)百円ネタは5種類ぐらいやったかな。日替わりでなんかサービス品があるらしい。まずはガリポテサラと、サーモン・炙りサーモン・おすすめの漬け鮪・大好きな玉子を。飯は赤酢で甘さ控えめ、小ぶりなんがアテには良い。玉子はごはんが上に乗ってるのはご愛敬で、甘すぎずおいしかった。奥のプラカップは、入ったらまず名前を書く。ソフトドリンクはこれに入れてくれるらしいが、私はビールと日本酒なので、ついに使わずじまい。

260204えにし2
炙り鯖寿司とお任せ3種を頼んだら、なぜか5種が出てきた(QRオーダーやのになんで間違える?)。作り直してもらうのもなんやしこのまま食べたけど、またもや腹いっぱいになってしまう。多すぎた。しかもネタが最初のとカブリまくりで、値段的にもそうお得なことはないので後悔した。鯖寿司は酢〆がしっかりで、もうちょい生っぽいのが好みなのでこれまた失敗。
周りを見るとソフトドリンクのお客さんが多く、寿司飲みではなくほんまにお寿司を食べに来てはるのやなぁと思う。サクッと食べてちょい飲みにはええと思うので、私ならランチ使いが良さそう。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

三条商店街界隈で飲む

250318老上海
三条会商店街にもお店がようけ出来ていて、数年で店が変わってるとこもある。流行るとこ流行らんとこの差がけっこうあるのだ。そんな中ですっかり根づいている、坊城通と千本通りの間にある中華料理の「老上海」さん。ここは店の人が全員中国系で、お客さんも中国系をはじめ外国人が多いので異国情緒満点。もう一軒の「四季」さんは香港スタイルの飲茶がメインやけど、こちらは刀削麺とかフカヒレとか、がっつり中国風である。

250524老上海2
バリバリに揚がった春巻きと焼き餃子もカリッとしてる。

260222老上海
水餃子は皮から手作りでもちもち、ツブ貝のねぎ炒めは
めちゃくちゃ唐辛子!味はええねんけど、ちょっと辛かったな。

251012かふー1
老上海からもうちょい千本寄りの「かふー」さんも何度か行ってる。ここは沖縄料理と台湾風料理である。酸っぱいキャベツの漬物と黒コショウを効かせた大人のマカサラで、シークワサー酎ハイを飲む。パイン酎ハイもうまいよ。

251012かふー3
ラム肉とキャベツ炒めはジンギスカン風で、お酒がススム。
ここで泡盛にしようっと。泡盛もいろいろあるので選ぶのが楽しい。

251012かふー2
ポテトフライにミートソースとチーズをかけたの。
こういうアメリカンなジャンクフードも沖縄らしい。

251012かふー4
〆はやっぱり沖縄そば。ソーキとアサリとアオサの入ったのにしたが
出汁がしっかりしてておいしく、ポテトでかなりきてたのにぺろっと平らげたわ。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

四条大宮から後院通りで飲む

260125らくから1
最近(ここ数年)、四条大宮から三条商店街のエリアには新しいお店がどんどんできている。気になってるけど、そう外食の機会が多いわけちゃうので全店制覇はなかなかできひんな。さて、後院通りと坊城通の交差点の南東にできた「らくから」さん。屋号のとおり、唐揚げが売りのお店である。

260125らくから2
まずはライムサワーとおばんざい4種盛り。けっこうな量が出てきたので、一人やと
これで十分である。味はしっかり目で、昼間のランチにちょうどええおかげんやろう。

260125らくから3
メインの唐揚げはソースやトッピングが20種類ほどあり、どれにしようか迷うたが、マヨラーとしてはまずはタルタルで。南蛮風のとろみのある甘めソースやった。唐揚げはさすが看板メニューだけあり、衣はサクッカリッで身はジューシー。お酒にも合うが、これならご飯もススムやろう。お酒はスピリッツ類が豊富で、ウイスキーやジンの種類が多い。ソーダ割りとから揚はベストマッチやね。今度は唐揚げのソース味違いを試してみたいゾ。

260130いびさ1
後院通り四条から一筋上がった錦小路の交差点を西へ入ると、短時間しかやらんラーメン屋「さだかず」がある。最近、その手前にもラーメンと焼肉の店が出来てるけど、さだかずが以前あった場所(さだかずは10mほど東へ移転した)にできた餃子のお店「伊美沙」さんにも行ってみた。表から中がわかりにくいし一見さんは入りにくいんやけど、すごく気さくでホッとした。営業が不定期なので入るチャンスが難しいが、ワンオペで切り盛りするママさんは他に仕事を持ってはる(かなりユニーク)ので、オフの日しかやれへんとのこと。そやけど調味料なんかもほとんど手作りで、日本酒のチョイスもエエ感じ。

260130いびさ2
看板メニューは餃子であるが、まずはおつまみ3種盛りと旬の
金柑サワー。金柑、いっぱい入ってる♪

260130いびさ3
水餃子は日替わりのセロリと海老やって、焼き餃子はパリパリの羽根付き。餃子自体にも味はついてるけど、手作りのラー油や味噌だれもおいしいので、いろいろ試す。こりゃ楽しい。常連さんがほとんどやけど、一見でもアウェイ感はないし、面白いお店やった。

251228後院130R1
同じく後院通りの壬生川手前、西側にある「130R」さんには3回目。ここの前菜盛り合わせはボリュウムがあり、キッシュもパテもおいしい。気さくなビストロであるが、お酒は3杯以上飲まんとテーブルチャージがつくので、飲んべえのためのビストロである。

260123130R
前に来たとき、気になってた太生麺のパスタ。この日はボロネーゼと春野菜で、これまたボリュウム満点。ちなみにパスタはオイル系・トマト系・クリーム系から選べて、その日の仕入れや気分で具材が変わるそう。ラムハンバーグのパイ包みにブルーチーズソースがかかったんもおいしかったし、ここも通いたいお店である。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

Rock Song Oh! Brewery 八条口に1月15日オープン

260113六孫王1
京都駅八条口のアスティロード、新幹線改札口のすぐ西に「Rock Song Oh! Brewery」がオープンした。JR東海直営のクラフトビール専門店で、朝9時からおいしいビールが飲める。キャッチフレーズは「ロックソング流れる古都の玄関口でこだわりのクラフトビールを」である。

260113六孫王2
飲めるお店は八条口やけど、醸造所が六孫王神社のそばなので、ロクソンノウブルワリーなのだ。ウッディな店内は壁側に丸テーブルと長椅子、奥にテーブル席、そしてカウンターはスタンディングになっていて、一人飲みでもツレが居ても、時間があってもなくても、いろんな形で楽しめる。朝から飲めるだけでなく、コーヒーとクロワッサンやパニーニのセットでモーニング使いもできる。

260113六孫王9
お目当てのクラフトビールは9種類。ラインナップは変わるようで、おりおりにいろんなビールが楽しめる。現在は和歌山ブルワリー・ことことビールに製造委託してはるが、醸造所が完成する春になったらオリジナルレシピのビールは自社製になるとのこと。

260113六孫王3
260113六孫王4
現在のビールとフードのラインナップ。このほかコーヒーなどソフトドリンクとクロワッサンや
パニーニなどの軽食メニューがある。もちろんパンで飲むのもOK(^_^)

260113六孫王5
まずは3ヘイジーと7京(かなどめ)エールを。薄にごりでトロピカルな香りのヘイジー、甘さと柑橘の香りがきてあとがくっと苦い京エール。京エールは京都っぽいはんなりした風合いを、スタウトの飲み応えにのせてあり、軽く一杯で満足できる仕上がりだ。

260113六孫王6
おつまみのピザがなかなかイケる。2インディアンペールエールはお店のイチオシビールで、たしかにおいしい。喉ごしが良く甘みがあってめちゃフルーティーなのに、後口ががっつり苦いビールらしい味わい。4ブリティッシュペールエールは、現在の日本では少ないタイプだそうだが、コクのある味わいはすごく好み。私はこれが一番好き。

260113六孫王7
1アメリカンペールエールは爽やかなモダンテイストで、軽い喉ごしやのに
苦みもしっかりある。5ヴァイツェンはすごくフルーティーでワインのような香味。

260113六孫王8
最後は8緑茶エールと9ほうじ茶スタウトの飲み比べ。実は緑茶ビールて、以前めちゃくちゃマズいのを飲んだから恐れてたんやけど、こちらのはしっかり緑茶の風味があるのにちゃんとビールになっていて、両方の苦味渋みが上手くマッチしておいしかった。ほうじ茶スタウトも、双方の香ばしさや飲み応えが調和した仕上がり。たんとは飲めへんけど、グラス一杯で満喫できる。どちらもお茶ならではの魅力あるビールだ。
ビールやコーヒーはテイクアウトもできるし、瓶ビール・缶ビールのお土産も買える。電車乗る前にオーダーしてもええよね。皆さまも、京都駅に出掛けたらぜひ寄ってね!


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

年末年始の外食は

251228130R1
昨年末は忙しかったんでクリスマスもおざなりやったが、29日は後院通り蛸薬師を上がった東側の「130R」さんへ。ビストロ居酒屋って感じのお店で、シェフがほんこんに似てるのでこの屋号なんだそう(そんなに似てないと思うが)。まずは前菜盛り合わせから。パテと人参ラペ、キノコマリネ、サラダで、人参は千切りでなくピーラー切り、しかも西洋と金時のミックスなんが目新しくおいしかった。パテもレバー少なめの私好み。

251228130R2
251228130R3
あん肝ムースはめちゃなめらかで、なんぼでも食べられる。生クリームが利いてるし、これは日本酒よりサワーかワイン。この日は忙しく、「お待たせするから」とサービスで出してくれはったトリュフ風味のクラッカーも、香りが強くてええおつまみになった。焼きたて熱々のはんぺんスフレはもりもりにふくれ、海老の利いたアメリケーヌソースもバッチリ。お勘定は2人で3杯ずつ飲み、8700円やった。山椒ジンとか自家製フルーツサワーとか、ワイン以外に気楽に飲めるドリンクもあるし、極太の生麺で作るパスタもおいしそう。近いうちにまた行きたい。

260104マルキ1
260104マルキ2
三が日はべったり家にいたが、4日は五香湯へ。あいにくお気に入りの岩盤浴は修理中やったしサウナだけ入ったけど、いまだに「整う」という感覚はわからんな。で、帰りに大宮蛸薬師の新宿会館2階にある「マルキ」さんへ。明日から休まれるそうで、開いてて良かった。鮪ホホ肉炙りやおでん、名物コロッケなどをいただき、ここでも山椒酎ハイなどを飲み、2人で5000円弱のリーズナブルさ。外食で飲むのはまた格別やんな。

260105鮮や一夜1
260105鮮や一夜2
5日は高校の先輩が帰省してはったので高校仲間の新年会。四条烏丸のルクアの地下にある「鮮や一夜」さんは、全室個室なんが小規模な宴会にピッタリ。お造りの魚も悪うないし、飲み放題付きコースが5000円ちょっとにしてはかなりええのではと思う。はなから日本酒は期待せんので、ビールやサワーなどをいただく。

260105凡夫 御慶事
解散後は、そんなわけで日本酒を飲むべく四条西洞院北側の「BONP」さんへ。個性的な日本酒(120ml税込1000円ぐらい)・ウイスキーが揃うバーで、マスターをはじめお客さんとの会話が楽しい。お酒は酒つながりで一見さんでも仲良くなれるのだ。と、気が付いたら2時間ほど居てしもた(^_^; 前から飲んでみたかった御慶事も飲めたし、佳い酔い年明け。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ