
こないだ鮮魚コーナーに平目のアラがあって、カマの部分とでっかい肝が入ってた。カマは塩焼きに、さて、肝はどやって食べようか?肝やし、やっぱり蒸してポン酢やんな。と、塩を振ってしばらくおき、血と臭みを取る。酒で洗うて10分ほど蒸し、もみじ(生がなかったしケンを刻んで七味を振った)とネギを添えたら…あん肝より脂気があっさりした感じで、まったりコクがあってうまいやんか。こりゃお酒がススム君。

魚と言えば「イチビキ」ちゅう見慣れん魚が売ってたし、買うてみた。調べたらアオチビキという魚らしい。皮がゴツくてぶるぶるしてるしクエっぽい感じかもと、豆腐・芹と鍋にしてみた。シコシコした食感はええが、うーん生臭い。これは失敗やったな。焼くかフライが良かったんかも。つか、おいしいって書いてあったし、ハズレを引いたんかもしれん。

鍋と言えば、4月下旬にうまいこと花山椒が手に入った。ものすごラッキー。なのでお鍋に。鶏にしようか悩んだけど、この日は豆腐と鱧のアラ・アサリでやってみた。鱧の骨やアサリからええ出汁が出るし、鱧はアラといえど身がたっぷりついてる。うまいなぁ。こんな贅沢に花山椒を使えるのは、ほんま運良くゲットできたときだけ。今年もありつけて良かった。

やはり4月下旬、京都では手に入りにくい若ごぼうをゲット。いつもは牛肉と炒め煮にするけど、今回はご飯にした。あらかじめ塩茹でしといてご飯を炊き、ほぼ炊き上がりに加えて蒸らす。ほのかに香るごぼうと青臭さが初夏を感じさせてくれる。葉っぱはアク抜きしておじゃこと炊いて佃煮に。

たまにはこういうもんも食べたいなと、久しぶりにミートローフを作った。面倒くさいが自分で作ると肉汁たっぷりでおいしい。付け合わせは、ねぎ坊主ならぬニンニク坊主。これもたまたま売ってたんでね。ネギは空洞やけどニンニクの芽はしっかり中身が詰まってるし食べ甲斐がある。ニオイもわりとマイルドで、おいしかったわ。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都








































