京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

イタリアン

珍しく祇園で

260411datten1
260411datten2
先日、高校の同窓会があった。今年は幹事の一員やったんで、終わってから足洗いとして、幹事の一人が行きつけのお店へ向こうた。大和大路の「datten」というイタリアンで、見るからに上品な祇園らしいたたずまいである。1階はカポーにふさわしい雰囲気、2階はゆったりしたソファとシャンデリアがハイソな雰囲気を醸している。こんなとこ何年ぶりやろと、普段は庶民的な街の立ち飲み愛好者は思う(^_^;

260411datten3
同窓会は中華のコースやったんで、おつまみは軽く前菜盛り合わせ。
出てくる料理はわりとカジュアルで、コースは5000円からあるみたい。

260411datten4
ワインバーぽい感じでワインのメニューは豊富であるが、下戸が2人いたので、ソフトドリンクを
頼んではった。モクテルを頼んだ人にはこんなキュートなんが来た(飲むのはおっちゃんやけど)

260411桃李
ちなみに同窓会の中華はこんな感じ。小分けしてあるとしょうびんやけど、そこそこ評判の良いホテルレストランなので味はまずまず。が、前菜の豆腐干は「なんだかな」と文句が多かった。私は好きやけど、なんせ豆腐干の和え物と少しのベビーリーフだけがドバッと大皿に盛ってあるので、盛り合わせ的な豪華さがないし見劣りするわな。8000円のコースならもうちょい頑張ってほしいところ。

250729日航プリンセス1
250729日航プリンセス2
250729日航プリンセス3
以前、別なホテルで食べたコースは、前菜の鮪は小さかったが、白身魚のアメリケーヌソースには大徳寺納豆が散らしてあったし、ステーキには京野菜やインカのめざめがあしろうてあった。量は少ないが、京都フレンチのほうが見栄えするわね。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ダーワ・悠洛でランチビュッフェ

260118新年会1
野菜ソムリエコミュニティ京都の新年会が、三条京阪東の「ダーワ・悠洛 京都」であった。ここ、めちゃくちゃ和モダンでスタイリッシュな造りやねんけど、入口がわからん。「ここか?」とガラス戸の前に立ったら、その横の重い木の扉が開いた。ガラス戸と思ったんはウィンドウやった。エントランスはこんな感じ。地下から竹が生えてて、人力車がディスプレイされている。回廊の奥にひっそりレセプションがあるので、初めてやったら迷うこと必至(^_^;

260118新年会2
階段にはモビールみたいな飾り。

260118新年会5
会場となったダイニング「GRILL 54TH」は地下にある。この竹林の向こうで、いかにも非日常空間で
おいしい食事をしてくつろげる感じだ。竹林は室内とは思えへん雰囲気やね。

260118新年会3
260118新年会4
分厚い天然木のテーブルやガラス工芸みたいな照明など、インテリアは隅々までおしゃれで、全体がアート作品のようである。古いタンスの引き出しを組み合わせた柱もすごい。引っ張ってみたが開かんかった(^_^;

260118新年会7
シェフは前コミュ代表の工藤さん。新天地でも才を発揮して活躍してはる。

260118新年会6
野菜ソムリエらしい、野菜をふんだんに使うたごちそう。

260118新年会10
1月のランチは「ローストビーフとチーズをテーマに楽しむ、独創的イタリアングリルブッフェランチ」。メインを4種類から選んで、四季折々にラインナップが変化する前菜やサラダ、デザート、パンは好きなだけ。

260118新年会12
メインはバーガーやとパンで腹がふくれてしまうので、ローストビーフをチョイス。炭火で
焼き上げたローストビーフは香りが良くてやわらかく、オニオンソースとの相性バッチリ。

260118新年会11
260118新年会13
バーガーを頼んだ人もいて、それぞれにおいしそうやったが、この量やとローストビーフにして良かったと思う。かなり惹かれた鯖バーガーはシェアすべく解体中のを撮らせてもろたので汚いが、本当はもっときれいに盛り付けてあったm(._.)m

260118新年会8
260118新年会9
では、まずは野菜の前菜から。工藤さんのバーニャカウダソースは絶品やったけど
それがここでも味わえてうれしい。ニンニクのさらし加減とアンチョビの塩梅がとてもおいしい。

260118新年会18
てことで、控えめに取った第1弾。ローズマリーやナッツのグリッシーニも定番である。デザートは苺とチーズを使ったものが5種類ほど。ハーブティーも5種類ほどが飲み放題やった。ちょっとずつでも全種類食べたらお腹キンキン!大満足の新年会やった。こちらのランチは2時間制で大人4200円、11:30〜15:00の2時間制よ。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

おなごりおしいイタリア食堂910

250606910ラストディナー2
たびたび日本酒とイタリアンの会を企画していただき、マリアージュの勉強をさせてもらった木屋町の「イタリア食堂910」が6月20日で閉めはることになった。お店は流行っていたけれど、場所の都合でとのこと。残念やけど、せめて最後の料理を味わおうと、野菜ソムリエ仲間が集まった。シェフのK様にはかつて京都コミュの会長もしていただいたし、京野菜を使うお店として認定もされていたので。京都コミュメンバーをはじめ集まった仲間で、まずは乾杯。

250606910ラストディナー1
本日のメニュー。字面を眺めるだけでもワクワクである。

250606910ラストディナー3
まずは前菜。定番人気のグリッシーニやバーニャカウダ、イタリア風賀茂なす田楽
ガスパチョと炙り鱧などの旬食材が鮮やかに料理されて並んでいる。

250606910ラストディナー4
250606910ラストディナー5
甘くないピスタチオのパンナコッタに続き、毛蟹のタリアテッレ。パンナコッタは和菓子みたいやけど、しっかりピスタチオの濃厚な風味が生きているワインのアテ。タリアテッレは毛蟹をほぐす手間ガッ(゜д゜) トマトソースに蟹味噌が融け合い、これまた濃厚な味わい。これは普通のパスタではなく、平麺が合うわね。

250606910ラストディナー6
そしてスッポンのリゾット。なんと、生きたスッポンを自分でさばいたそうである。「さばき方?YouTube見て」とのことで、生きてるのをようさばけたなぁとまたびっくり。料理人魂がこもる一皿なのだ。これまた濃厚で、明日の朝はお肌ぷるぷるになってそう(手遅れ)

250606910ラストディナー7
250606910ラストディナー8
浅漬けの水キムチに続いて、七谷鴨ローストを馬告風味で。そして隣の肉は・・・・なんと!ラクダ!!ラクダって食べられたの??と訝しがるヒマもなく口に入れたら、やらこうて何のクセもない、ごく上品な赤身肉。ダチョウに似てるけどダチョウよりもっとあっさり品が良くてやわらかいのだ。添えてあるベビーコーンのグリルも甘い。スッポンと言い、こういうチャレンジャーナメニューを考え、工夫し、面白くておいしい料理に仕立てる技はKシェフならではなのだ。珍肉博覧会をテーマにした食事会もあったし。

250606910ラストディナー9
250606910ラストディナー10
ゴルゴンゾーラがしっかり香るブリュレに蜂蜜をかけ、3種チーズムース、そしてコーヒーで締めくくり。
最初から最後までさすがのコースやったし、もちろん全部おいしかった。

250606910ラストディナー11
Kシェフ、長い間お疲れ様でした、たくさん日本酒の会を開かせてくださってありがとう。ここで知り合ったM様もお手伝いありがとうございました。これから新天地でも、才を活かしてご活躍になると思います。またいつかお店が出来たらおじゃましますね。Auguri per la tua nuova avventura!

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

後院通りのワイン&イタリアン

250412サウスバウンド1
大宮には新しいお店が増えているが、ここもその一軒。後院通り錦小路の角、以前は神具店やった三角の細長いビルにまずは表の立ち飲みロミンができ、その奥にできたんがイタリアンとナチュールワインの店「サウス バウンド キョウト」である。奥まってるので一見はちょっと入りにくいが、メニューを見たらカジュアルな感じやし入ってみた。

250412サウスバウンド2
ワインは日替わりで赤白3種類ずつあるみたい。ボトルで頼んだらもうちょっと種類があるんかな?とりあえず好みを言うて白をオーダーし、前菜を盛り合わせでお願いする。お通しは鰺のマリネで、新鮮やしお酢の加減も良くすごくおいしい。前菜は鰹のカルパッチョ、ホタルイカ梅ソース、鰯のフリットやったかな?それとローストビーフにカポナータ。最初に白ワインを頼んだし、白向けの前菜だ。

250412サウスバウンド3
竹の子とエビのキッシュ。めちゃくちゃでかくてボリューミーやし、アメリケーヌソースたっぷり。
焼きたて熱々のサクッとパイ生地に、ソースをからめて食べるとホコホコで旨い。

250412サウスバウンド5
ワインのお店ながら翠ジンソーダも力を入れてはるようで、これは翠ジンきゅうり。
メロンみたいな味かと思たら、甘くないので確かにきゅうりやったww

250412サウスバウンド4
目の前にソースを作ってはったのがおいしそうやったし、思わず頼んだ炭火焼野菜のバーニャカウダ。焼き野菜と生野菜のバランスがよく、量もたっぷり。ソースもニンニク感が程よくてめちゃ野菜にマッチしてた。ここは全体的に量が多いので、誰かと行くのがおすすめ。お店のスタッフは若くて気さくやし、こんだけ食べてワイン4杯と翠ジンで8800円。カジュアルにワインを楽しめるよ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

なんだかなぁの店

250201あま2
先日、とある場所で仕事があったとき、帰りにご飯を食べて帰ろう(という名目の一杯飲み)と思た。あらかじめ目星を付けていた1軒は常連さんが占めていて空いてる席は予約で入れず、もう一軒はお休み。どないしよかと歩いてたらこじんまりしたイタリアンの店があったし入ってみた。ドアを開けたら数人腰掛けられるカウンターがあり、オープンキッチンを挟んで奥にテーブル席がある。1人やしカウンターに腰掛け、メニューを見ると、季節のおすすめでシラスのブルスケッタがあったんで頼んでみた。その前に出てきたお通し(イタリアンバルにしては珍しい)は、ソフトフランスにクリームチーズを詰めこんだのの薄切りが2枚(このペラペラのお通しは300円やった)。パンがダブってしもた。カリッと焼けたバゲットにシラスと大葉が盛られ、見た目はおいしそうであるが、ほんまにまんまの味。かろうじてバゲットにニンニクの香りはしたけど、ここはオリーブ油とか黒胡椒やレモン汁をかけてほしいところ。まぁ400円やったらこんなもん?

250201あま1
ほどなくもう一品の「前菜盛り合わせ」が来たが、見てビックリ。前菜のメニューにはマリネとかカルパッチョとか20種類ぐらいのアイテムが書いてあったし、イタリアンの前菜言うたらいろいろぎょうさん乗ってるイメージやのに、盛られているのは5種だけ。それもサラミ5枚とかキッシュ2切れとか、私は1人やのに、同じもんを複数盛るのはないやろう・・・まぁキッシュは大好きなんでエエかと思いながら、一口食べてまたビックリ。キッシュではなく、ポテトサラダをタルト生地に詰めて焼いたものやった。しかも枝豆とハムが具で、いかにも業務用冷食ぽい。5個もついてたミートボールはイ○イのんに粉チーズをかけただけに見えたし、ピクルスは明らかに瓶詰めの市販品。ポテサラは皮ごと茹でてつぶしたのをデッシャーでころんと出しただけやって、具も味もほとんど無い。メニューにわざわざ「自家製ポテトサラダ」と書いてあったんは、何やったんか。
実は、最初にポテサラを頼んだんやけど、盛り合わせがあったしこっちのほうがいろいろ食べられて良かろうと変更してもらったので「ポテサラも入れときますね」と言うてくれはった。その時は親切やな、気が利くなと思ってんけど、ポテトパイを2切れも入れるなら考えてよ。つか、聞いてよー(T_T) 思いっきり市販品を並べただけの、家で作るほうがはるかにマシな盛り合わせやった。これで1650円て、悲しすぎる。お陰様で腹だけはふくれたが。こんだけ市販品を使われるとピザなんかどうするのや…あらかじめ延ばした生地に出来てるソースを塗り、トッピングをのせてシュレッドチーズをのせて焼いてはった。味は想像できるな。
このお店、若い女子3人で切り盛りしてて(おそらくオーナーは別にいると思われ)、若い子がてきぱき調理してるのは好感が持てるし、接客の愛想も良い。けど、マスクをせず派手なネイルの指で盛り付けるのはあんまりええ気がせん。隣は常連さんらしき男性2人やったが、その人たちと「今日は食べたものに当たったみたいで、お腹を下してトイレに行きまくってる」話をしてる。私は下ネタは嫌いでないが(むしろ好き)、飲食店で食べものを触りながらその話は無いやろう。気付くとお客は男性ばっかりやったんで、イタリアンぽい食事もできるガールズバー的な店?某サイトではけっこう評判がよかったけど、そっち方面のお客さんに受ける店なんやろか。ものすご〜くなんだかなぁの気分で、お店をあとにしたのであった。知らんとこの開拓はムズカシね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

イタリアン&日本酒の会 今回もおいしゅうございました

240622日本酒イタリアン1
土曜は木屋町のイタリア食堂910さんで日本酒&イタリアンの会をやらせていただいた。コロナの時期は中断してたけど、これで10回目である。企画してくれはり、毎度アイデアあふれる料理を作ってくださる工藤シェフ。和素材や京野菜の使いこなしセンスも抜群である。

240622日本酒イタリアン3
いつもながら、他所のイタリアンではあんまり食べたことないもんが
並んでいる。なので今回も楽しみなのだ。ワクワク♪

240622日本酒イタリアン2
今回のラインナップは暑い時期なんで、旬の夏酒を中心にした。すっきりしたんがメインで10本。
並べ忘れたけど、もう一本「加賀の月 五百万石 純米吟醸」という石川県小松市のお酒も。

240622日本酒イタリアン4
240622日本酒イタリアン5
まずは生酛のショワショワで乾杯し、さっぱりした野菜料理に合う大吟醸酒
そして魚に合う白麹仕立てのお酒やキリッとキレの良いすっきり系を合わせる。

240622日本酒イタリアン6
240622日本酒イタリアン7
パスタには小麦の風味を活かすべく、みずみずしい十石の夏酒などを。からすみパスタには酸味のある辛口が合うて、パスタの原型と言われるテスタローリはペロペロした食感で、きしめん好きの私はハマる。

240622日本酒イタリアン8
今回はすごい!熊のしゃぶしゃぶが出てきた。この脂肪の甘さに、味噌を利かせたソースと自家製の柚子胡椒がマッチして、「これは日本酒やんな」。生酒のまま3年寝かせた酔鯨純米吟醸の、辛口やけど少しとろみのある味わいを持ってきたら好評やった。

240622日本酒イタリアン9
鴨にはもう少しどっしりしたお酒のほうが良かったけど、引き続き酔鯨と作で。

240622日本酒イタリアン10
ゴルゴンゾーラのリゾットにはガツンとコク甘い新政の貴醸酒・陽乃鳥。

240622日本酒イタリアン11
ドルチェもチーズムースなんで、引き続き陽乃鳥。そして工藤シェフが誕生祝いにプレゼントされたという大黒正宗の梅酒。これは工藤シェフの誕生年というめちゃくちゃ古酒をブレンドしてあるので、コクとカラメルっぽい焦げ感が味わえるので、淡白なムースにマッチするのだ。今回は常連さんでご都合の悪い方が多く、こぢんまりした集まりやったので私も座ってお相伴させてもらい、イタリアンと日本酒のマリアージュを堪能させていただいた。工藤シェフ、今回もバッチリ素敵な料理をありがとう、お疲れ様でした。ご参加くださったみなさんも雨の中ありがとうございました。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ご近所で寿司とイタリアン


240217ロカレ1
三条会商店街にあるイタリアンの「ロカレ」は、カジュアルな雰囲気でワインが楽しめる。シェフは一人やけどメニュがめちゃくちゃ多い。そして出てくるのが早い。まずは前菜の盛り合わせを頼んだら、忙しいのに2人分を別盛りで出してくれはった。

240217ロカレ2
240217ロカレ3
前菜がどれもおいしいので、他のもあれこれ食べたい。サーモンと
オレンジのマリネサラダも雲子のフリッターもおいしい。

240217ロカレ4
ツブ貝のアヒージョを自家製パンにつけて食べたらお腹キンキンになった(といいつつパスタも食べたが)。こりゃぁワインが進むわ。気軽に楽しく小粋なおつまみで飲めるお店。友だちは車なので飲まんかったし、私がワイン3杯飲んでお代は11000円やったが、たぶん飲まない人にはテーブルチャージがつくと思う。

230505ことほぎ1
さて、ご近所でお寿司というたら黒門四条上がるの「ことほぎ」さん。ほんまもんの江戸前寿司が食べられるが、みなさん大将の腕に惚れこみ、あっという間に予約の取れへん人気店になったので、いつも予約がいっぱいでなかなかおじゃまできひん。

230922ことほぎ2
230922ことほぎ1
たまたま1時間だけ空いていたときにサクッと。光り物大好きな私に、丁寧に仕事されたコハダがうれしい。あぁ新子の季節によばれたいわ(去年はタイミングが合わず(T_T)。そして〆の穴きゅうがまた絶品。炙られた穴子と海苔の香ばしさが口中に広がり、これは10本ぐらい食べたい。もちろん女将チョイスの日本酒も素晴らしくマッチするので、和食文化を満喫できる。

240309くれよん食堂1
西院の御前四条から東北に入った住宅街に最近できた「くれよん食堂」は
かわいい屋号やけど寿司居酒屋さん。知人と西院で会うことになり、おじゃましてきた。

240309くれよん食堂2
ランチタイムの海鮮丼は8種盛りで1200円。小鉢とサラダ、赤だしがついてくる。ネタが大きめで8種以外に玉子もついてきた。にぎりやと8貫に稲荷と鯖寿司がついて同じ値段なのだが、これは食べ切れへんやろう。すごくお値打ちだ。

240308撮影3
ちゃんとしたお寿司屋さんと並べて恐縮だが、先だって仕事先で昼休憩に取ってくださった銀のさらのお寿司。1000円ランチはネタが大きくてコスパがよい。ちょっと緊張する仕事やったんで、そのカチカチをお寿司がほぐしてくれた。

240320はま寿司カニカマ
別の日、初めてはま寿司へ行った。カニカマ天一本揚げの握りを頼んだら、こんなんが
出てきた(ワサビはあとからのせた)。どでんとのっかったカニカマ天に笑えたわ。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

野菜のごっつぉ

240227ばらずし
野菜をたくさん収穫させていただいた当日は、しんどかったんで手抜きの晩ごはん。花菜を塩茹でして、酢飯に鯖缶そぼろ・いり卵・紅生姜とトッピングしてばら寿司風に。蕾菜の外葉をおあげさんと炊いて、めかぶと新タマネギの白和え、白菜漬けは前に漬けてあったものを。2週間ぐらい経ってたけど、ちょうどええ塩梅に塩気と酸味が出ておいしかった。

240227ディル〆
刺身用の鰤は塩・コショウで〆、サーモンは昆布〆ならぬディル〆に。
塩コショウしてたっぷりのディルで包みこむのだ。これをチルド室で一晩寝かす。

240228ちょいイタリアン1
翌日。魚は薄く切ってオリーブ油とレモン汁をふって食す。ほろ苦いイタリア野菜を合いの手に、ぺろっと食べてしまえる。プンタレッラは割いて明太子ドレッシングをつけたけど、これはアンチョビドレッシングのほうがおいしかったと思う(^_^;

240228ちょいイタリアン2
カーボロネロ・ニンジン・大根・タマネギなどをさいの目に切ってオリーブ油
で炒め、もらい物の野菜ジュースで煮込んでミネストローネもどきに。

240228ちょいイタリアン3
ソムリエのお友だちにもらったカヴァで
ご機嫌なイタリアンもどきディナーになった。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

野菜イタリアンの新年会

240121新年会1
京都の野菜ソムリエの集まり、野菜ソムリエコミュニティ京都の新年会があった。場所は東洞院仏光寺を東へ入った「京都イタリアン 欧食屋Kappa」さん。Kappaというても頭に皿をのせた妖怪ではなく、ギリシア文字10番目のそれである。ここは京都で唯一、野菜ソムリエレストランとして日本野菜ソムリエ協会から認定を受けたお店なのだ。当然、野菜の料理に期待が高まる。

240121新年会8
この日はドリンク付4500円のランチコース。まずは一口の野菜ジュース、そしてスープとすごく手が込んだ前菜。スープはほんのり白味噌を利かせてあり、伊達巻きみたいな玉子や洋風のなます、黒豆のワイン煮など正月を意識したメニューだ。

240121新年会9
続くサラダはメインというてもエエほど。なんと38種類の野菜を特製のドレッシングで和えてある。どれが何か一つずつ確かめながら食べるとめちゃ時間がかかるが面白い。ヤーコンのシャリシャリした食感と淡い甘さが特に気に入った。

240121新年会10
240121新年会11
魚料理はカルトッチョ。白身魚と野菜を耐熱フィルムで包んで蒸し焼きにしてあり、たぷたぷの汁を自家製フォカッチャに浸して食べるとこれまた旨い。そしてほんとのメインのステーキ。ゆっくり食べてたので少しずつでもお腹がふくれてくるが・・・

240121新年会12
どひゃーここでパスタ!野菜たっぷりのラグーパスタである。
もうキンキンと言いながら、おいしいのでペロリ(^_^;

240121新年会13
と、ここで別腹登場。アーモンドのタルトにカッサータ。コーヒーをいただき
ほんまにお腹いっぱい。それでも野菜が中心なので、罪悪感はないなww

240121新年会15
野菜ソムリエで栄養士の資格もお持ちの石橋シェフ。特製のドレッシングは販売もしてはるので、お土産にええよ。お昼はもっと手軽なサラダ&スープランチやパスタランチもあるし、夜はコースやアラカルトが楽しめるよ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

イタリア食堂910で日本酒の会

231111910日本酒会3
夜は「イタリア食堂910」で日本酒の会。今回は信州の昭和59年生まれ蔵元が醸した「59醸」のラインナップをメインに、軽いのから燗向きのまで計10本。酒友さんや昔の仕事仲間、料理教室のおなじみさんまで来てくださって、グイグイ飲み干してくださるかと思ったら意外に遠慮された?賢い量で収まった。

231111910日本酒会4
231111910日本酒会5
231111910日本酒会6
231111910日本酒会7
彩り豊かなバーニャカウダ、米のサラダ、生ハム&柿などの前菜に始まり、アサリの酒蒸し、カルパッチョなどすっきりした吟醸系に会う魚介料理、ちょっとしっかりした中口に合う田舎風パテ、サルシッチャを詰めたオリーブのフライ、イタリア風水キムチなどなど。熟成酒の燗酒には鴨ロースや鴨の酒粕漬け、鹿のロースト、フライなど20種類ほどの料理が続々と出てくる。どの料理もばっちりイタリアンやけど日本酒との相性バッチリ。特に栗とチーズのリゾット、美味しかった!

231111910日本酒会8
ドルチェはアマレットを利かせたティラミス。ここに月桂冠のアーモンド風味のリキュールを合わせると、面白いなぁ。今回はちょっとお酒の蘊蓄なども語らせていただき、皆さんに満足していただけたかな。工藤シェフ、今回もいろいろ考えてくださってありがとう。お土産もありがとう。ご参加の皆さん、来てくださってありがとう♥

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ