京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

コラボ

阪急ちいかわ号

230924ちいかわ1
阪急のコラボ電車、前回は大好きなミッフィーやったけど、8月からはちいかわになってる。けど、なかなか出会えへんで、秋が深まってようやくお目にかかれた。神戸線はハチワレ号で南京町や神戸港が描かれている。

230924ちいかわ2
ヘッドマークだけでなく、それぞれの運転席にはキャラがちゃんと座っているのだ。かわいい。

231004ちいかわ
宝塚線はメインキャラのちいかわ。側面のイラストは、たこ焼きやら観覧車やら大阪の風景であるが。

231111ちいかわ1
231111ちいかわ2
京都線はうさぎ号。梅田駅では遭遇せんかってんけど、河原町駅の終電間近に乗ろうとしたら、隣に止まってた。翌日の始発かな?伏見稲荷や嵐山の竹林を走る人力車などが描いてあるが、人力車の人は忍者装束なの?と思たら、「マルーンの鎧さん」というコラボ限定キャラなんだそう。来年3月まで走ってるそうなので、あと何回かお目にかかれるかな。

230924みゃくみゃく様1
230924みゃくみゃく様2
ちいかわとは対照的にきもキャラのミャクミャク様であるが、大阪駅にショップができてた。ぬいぐるみ、買う人おるんかな。前にTシャツを着てる人を見たが、ギャグで着てるとしか思えへんかった。焼き印を押したどら焼きも売ってたけど、押してあるだけでマズそう・・・。こちらのコラボはなんとも(T_T)

230922松岡マン
ぜんぜん関係ないが、この前見かけたトラック。「松岡満」という屋号を平仮名で書いてある
とこが、こういうキャラがいてはりそうでかわいいね。ダイワマンの親戚みたいな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

冷たい甘いもん

230308バタープリン1
230308バタープリン2
話題になってた雪印の「北海道バタープリン」。どこかとのコラボかと思ったら、雪印の自社製やった。つるんとなめらかなんは油脂分が多いから?バターの風味が強く感じられ、たしかに普通のプリンとはちゃう。けど、このコクがおいしいけどちょっとしつこいので、1個食べると飽きてしまう。トロトロプリンと同じ感じやね。

230309ココアシガレットドリンク
オリオン製菓の懐かしいココアシガレットを、クロレラ食品ハックちゅう会社が再現したドリンク。ミルクココアの色で、ココアの味が強いけど、後口にすーっとミントの風味。チョコミントにバナナを混ぜたような感じで、けっこうおいしかった。前にセリア・ロイルから出たアイスを食べたけど、あっちはバナナが強くて甘かった。あのアイスに比べると、このドリンクのほうが好き。

220917ずんだアイス1
220917ずんだアイス2
アンデイゴのずんだアイスは、隅々まで枝豆味のアイス。写真がぼけててスマヌが
粒々もあってかなり甘いので、塩味の白玉だんごと一緒に食べたいなぁと思うた。

221219いちご大福1
221219いちご大福2
井村屋の「やわもちアイス パフェいちご大福味」。やらかい餅にイチゴ、練乳アイス、こしあん、いちごソース、スポンジまで入ってる。まさにパフェ。そやけどこれもあんことイチゴソースがめちゃ甘いので、1個食べるとちょっとくどい。サブい時期にストーブやおこたで温もりながら食べるにはええけど、真夏やったらやっぱりキャンデーのほうが良いよね。わらび餅バージョンはもうちょっとあっさりしてるんかな?

230107ルビーチョコ1
230107ルビーチョコ2
もう売ってないけど、セブンスイーツの「ルビーチョコの濃厚テリーヌ」。濃厚と書いてあるだけに、ほんまに濃いかった。くどい甘い。イチゴとルビーチョコの酸味でなんとか食べられるけど、これも1個はしんどくて3回に分けて食べたわ。甘いもんも好きやけど、ほどよい甘さが好みやな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

コラボの甘いもん

221112コーヒーサンド1
221112コーヒーサンド2
見たらつい買うてしまう、コラボの菓子パン(誰や!和菓子職人さんの「本物を食べて舌を肥やそう」ちゅう話に感動してたんは)。まぁそこはそれ(^_^; ヤマザキ&雪印コーヒーの「コーヒークリームサンド」。冷やして食べてみた。このシリーズはクリームが少なめやし、それは承知の上ながら、もうちょっと欲しいな。けど、クリームの中にコーヒー味のゼリーが混ぜてあり、ほろ苦いアクセントになっている。スポンジもしっとりしてるし、レギュラーのプレーンよりはおいしいぞ。

221126コーヒーケーキ
同じコラボのケーキも売ってた。こっちのほうがよりふわふわやけど、生地がチョコなんでコーヒーの影が若干薄い。それと、クリームがホイップベースやし、「懐かしい」感じで攻めるならバタークリームにしてほしかったな。

221112雪見だいふくケーキ1
221112雪見だいふくケーキ2
パスコの雪見だいふく、ならぬ雪見トースト風パン「#禁断の雪見トーストみたいなケーキ」。雪見だいふくをのっけてトーストにしたらめちゃウマ、ちゅうあれね。生地がパンではなくケーキなんで、ふわふわしっとり。そこにチーズ風味のクリームと餅がはさこまってる。うーーーん。マズくはないが、これはフレンチトーストみたいなパンのほうが良かったんちゃうか。それとチーズクリームの酸味が余計。私的にはあんまり好きちゃう。

220521ブラックサンダーパン1
220521ブラックサンダーパン2
同じパスコで前にでてたブラックサンダーパンケーキ。どら焼きよりしっとりしたチョコ生地に、ブラックサンダーがそのまんまはさこんであった。ふわふわとザクザク、食感の違いが面白いし、味は濃いけど再現度が高い(本物が挟んであるから当たり前だ)。これのほうがずっと良かったな。まぁ雪見だいふくではなく、「トースト」なんで、そこがネックかも。

221112雪見だいふくみたらし1
221112雪見だいふくみたらし2
雪見だいふくと言えば、菊乃井さんとコラボした「匠のみたらし」。餅生地にもみたらしタレが混ぜてあるみたいで、うっすら茶色。で、バニラアイスにタレが入ってる。タレの醤油がしっかり濃くて、甘ったるくないちゅうか、おかずっぽい味付け。番茶と一緒にいただきたい、そういう風味やったわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

コラボ焼きそば

220302コンビーフ1
サンヨー食品がノザキとコラボしたコンビーフ焼そば。

220302コンビーフ2
塩味で、乾燥コンビーフみたいなトッピングがついてた。トッピングが意外に多いが、そのわりに
コンビーフ感は淡め。塩味の調味料のほうが勝ってる感じがしたんで、おすすめの食べ方をしてみた。

220302コンビーフ3
220302コンビーフ4
と言うても入手できたんは明治屋で、ノザキさんごめんm(._.)m さすがに本物のコンビーフをのせるとコンビーフらしさがアップ(当たり前だ)。けど、焼きそばとしてうまいかと聞かれたら、コンビーフはそのままほぐほぐしながら食べるのが一番やなと思うた。

220302ブタメン1
220302ブタメン2
こっちはエースコックとおやつカンパニーのコラボでブタメン焼きそば。なんか普通にありそうな風味であるが・・・普通にありそうやったが、めちゃくちゃからい。これをおかずにご飯が食べられる塩からさ。某ひよこのラーメンもそのままかじると塩気が強いが、ブタメンもからいんやろなぁ(本家を食べたことがない)。と思わせる味やったわ。ひよこのんは、そのまま食べる用が大ヒットしてるけどね。

220315大阪ソース
オマケ。新大阪駅で見付けて購入した、大阪の地ソース。大阪産いちじくと泉州のタマネギを使うてあるそう。甘みの強いトンカツソースやったけど、ごっつどろどろ。倒しても、すぐにはこぼれへんぐらい粘度が高い。これはやっぱりお好み焼き用なんかなぁ、大阪やしなぁ。と思わせたわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

パンの中からペコちゃんがっ 噂の生き埋め…

220213ランチパックペコちゃん1
バレンタインデーの繁忙期が終わってホッ。同居人からのプレゼントは、ランチパックやった。これ、もろた時は意味がわからんかって、「ペコちゃんの顔?どういう状態で入ってるの??」と思た。食べる前にググってびっくり。ペコポコのバー付きチョコ(バーは抜いてあるが)がそのまま入ってるとな。

220213ランチパックペコちゃん2
中身は普通のランチパック。♥の焼き印にはペコちゃんが入ってるそう。この時点でも
まだ、まさかと思うていたが、持ってみると真ん中あたりが硬い。

220213ランチパックペコちゃん3
普通はガブッとかじるけど、パンをめくってみた。そしたら・・・・ほんまにペコちゃんの顔が入ってる!あまりにあまりなんで、すごく話題になってるらしく「生き埋めペコちゃん」と書いてる人がいた。上手いこと言うなぁ。

220213ランチパックペコちゃん4
ポコちゃんのほうは同居人がきれいにめくった。
反対側のパンにはポコちゃんの残像くっきり、型押しされている。

220213ランチパックペコちゃん5
かじられた顔。無残である。なんぼ不二家がヤマザキ系列と言え、このコラボはどうなのだ?! しかもチョコ&ホイップが小さいし、半分以上は素パンである。チョコは硬くて、かじると口の中でもがもがしてパンとなじまん。なんじゃこりゃのネタ的には良かったが(メーカーもそれしか考えてなかったのか)。同居人もそのために買うてきてくれたとか。バズってるし何軒かコンビニ・スーパーを回ったけど売り切れで、仕事先最寄りのスーパーでわざわざ予約して買うてきたらしい。その手間におおきに、ウケたわww

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

甘くない食べもん

210927山椒ふりかけ1
210927山椒ふりかけ2
うちはごはんをあんまり食べへんので、ふりかけは滅多に買わんのやけど山椒好きなので、つい。そしたらあんまり甘くないベースに、山椒がほどよく効いておいしい。イケるやないの!和えものに使うてもええ味が出るので、調味料として最近のお気に入りである。

211116だしおりーぶ1
211116だしおりーぶ2
京つけものもりさんは、伝統的な漬物以外にいろんなチャレンジ品を出してはる。これもその一つで、塩漬けオリーブを和風に加工してある「だしおりーぶ」。口に入れたらまず鰹出汁の風味がきて、あとからオリーブ本来の油っ気と塩気がくる。けっこう塩気は強いので、おつまみとしてこのまま食べるより、刻んでチーズと和えたり、ポテサラに混ぜると面白い味になる。もちろんお酒にも合う。

220121ポルチーニポテト
わさビーフのヤマヨシがこんなシリーズも出してはるらしい。これ、袋を開けたとたんポルチーニの香りがブワッと漂う。味もめちゃくちゃポルチーニ。ビールより、だんぜんワインのおつまみやね。すごい好みやわ。

220121コラボカップヌードル1
220121コラボカップヌードル2
昨年末、魔法のレストランがカップヌードルとコラボして出さはった限定版。有名料亭のご主人がアイデアを出し合うて完成させはった。1個350円とええお値段であるが、奮発した←貧乏人が大層なww
ところで、猫耳仕様になったカップヌードルは初めて。かわいいね。
さて、最初のすき焼き風味は、ものすごすき焼きで、味の再現度が高い。肉・豆腐・葱などの具材もようけ入ってるし、エエ感じやなと思うた。

220121コラボカップヌードル3
半分食べてから味変で、麻辣味の謎肉を入れる・・・・・うへっ中華の香料と辛みが激しいので
味がめちゃくちゃ喧嘩する。すき焼きだけのほうが良かったと、後悔したわ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

ここまでサブなかったら冷たいもん

220102エッセルキャラメルタルト1
220102エッセルキャラメルタルト2
こうサブいと、なんぼ暖房してても温いもんを食べとうなるけど、比較的穏やかな日はうれしいアイス。エッセルのスイーツシリーズ、キャラメルショコラタルトである。お正月にぐだぐだ飲んだあと、開けてみた。キャラメルとバニラ2段重ねのアイスにキャラメルソースが挟んであり、上にはチョコとクランチが。かなり甘い、ものすごく甘い。ラクトアイスでもぜんぜんさっぱりせぇへんの。キャラメルもチョコもビターな味わいが好みやし、飲んだ後なんで余計にそう感じたんかも。エッセルはサイズもでかいので、3回ぐらいに分けて食べたわ。

220112エッセルほうじ茶1
220112エッセルほうじ茶2
同じエッセルでもレギュラーのほうじ茶クッキーは、ほうじ茶のほろ苦さも相まってさっぱりしてた。
こっちのほうが好きやな。食感のアクセントになるクッキーは、もっと入っててほしいけど。

211130チロルアイス1
211130チロルアイス2
こちらはチロルチョコとのコラボアイス。が、セリア・ロイルて聞いたことないメーカーさんやなと思たら、福岡の会社で、給食用の溶けへんアイス=ムースを作ってはるとこやったのね。なのでこのアイスも、ムースっぽくてぷにぷにしてる。チロルチョコのヌガーをもっとやらこうしたような感じやったし、バッチリのコラボかも。サイズや細長い形状も共通項やしね。

211219ブレスバタードリンク
コラボと言えば、森永とPRESS BUTTER SANDのコラボでバターキャラメルミルク味のドリンク。ネットで紹介されてたのを見て飲みたい!と思うたら、西友に並んでたので即ゲット。ブレスバターサンドの香ばしさをドリンクで表現するのは無理があるけど、バタースカッチみたいな味はおいしいと思うた。けど、カロリーめちゃ高いねんな。

220110モス獺祭シェイク
もう一つ、モスバーガーの獺祭シェイク。普通に飲んだときはバニラの風味が勝ってるが、底をグリグリ混ぜると酒粕や麹の味が加わってくる。かなり好き、めちゃおいしい。Sサイズ380円という値段が、いかにもな高級品やったけどね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

アテ的スナック菓子

210728鯖缶あられ1
210728鯖缶あられ2
おつまみになるスナック菓子も時々買うのだ。これはあの有名な鯖缶「サヴァ?」と「ばかうけ」がコラボしたので、名前も「ヴァかうけ」になってる。缶詰と同じレモンバジル風味とオリーブオイル漬け味。形は普通のばかうけより小ぶりで、柿の種の大きいやつぐらい。で、見ようによっては魚の形。味はどうかな…サヴァ缶らしい魚粉味が全体にまぶさって、ちょっと生臭い。残念ながら、それぞれ単独で食べるほうが旨い。

210725ポテチ長野1
210725ポテチ長野2
カルビーのご当地ポテチ、去年今年は無いなと思てたんやけど、密かに復活してたらしい。あの名品・京都のちりめん山椒味も堅焼きポテチになって出てたんやと。しもたー食べたかったー(T_T) これは長野の野沢菜風味であるが、漬物っぽい発酵感がよう出てる。野沢菜の青臭い感じもあり、後を引くおいしさやった。

210906餃子味ベビースター1210906餃子味ベビースター2
ベビースターの丸まったやつは餃子味で。口に入れた瞬間はどこが餃子?と思うが、舐めてるとタレのすっぱからい味が出てくる。で、噛み噛みするとなんとなく餃子である。チキンラーメンにラー油酢醤油をかけた味、とも言えるが。

210915酢昆布スナック1
210915酢昆布スナック2
子どものころ、遠足のおやつには必ず酢昆布を持っていってた。バナナはあんまり好き違うたんで、おやつには入れんかったけど。その、酢昆布とな?酸っぱいスナック菓子というのはどうも○ロみたいな風味ではないかと危惧するのやけど、懐かしさもあって購入。グレイがかったリアルな色はあんまりそそられへんなww 味は普通に昆布風味のスナック菓子で、ほわっと後口が酸っぱい。そこまで酢昆布らしくないので、その点は安心して?食べられたわww

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

てなことでアイスをあれこれ

210327爽クッキーチーズ
アイススプーンがあるし、てなことで(^_^; 爽の「クッキー&チーズ」はシャリッとした口当たりがええんやけど、最初からガチガチに凍ってないのでイマイチ、スプーンの実力が発揮できひん。私は甘いチーズのお菓子が苦手なのだが、アイスでも同じ。強烈にチーズ味がするとこに甘いし、ちょっとかなわん。これはムサのおやつやな。チーズケーキが好きでたまらん人にはめっちゃ美味しいアイスやと思うが。 

210603MOWプライム1
お気に入りのMOWにもワンランク上のバージョンプライムがある。それのバタークッキー&クリームチーズ、ゴールドラムレーズンを。これまたチーズであるが、バタークッキーのほうに惹かれたので(爽もそうであった)。

210603MOWプライム2
ラムレーズンは不味いはずがないし、まずはクリチーから。おおっこのクッキーのザクザク感はうれしいねぇ。湿気ているとは言え、バター風味のクッキーがたっぷりなんはうれしい。が・・・・やっぱりベースがチーズなんで混ぜて食べるととたんにマズくなる←ものすご片寄った個人の感想です。それだけチーズ味が濃いいうことやし、チーズケーキ好きには(ry

210606キャラメルアイス1
210606キャラメルアイス2
森永キャラメルのパフェ風アイス「フローズンキャラメル」。層になってなかなか凝っている。ソフトクリームがあっさり、下のみぞれ部分もあっさりしてるので比較的食べやすいが、細かいキャラメルチップが口の中で溶けて甘さを発揮する。これがカラメルやったら大人の味で美味しいのになぁ。

210603ピスタチオバー1
210603ピスタチオバー2
クラシエの「ピスタチオアイスバー」は表面がピスタチオのジェラートで、中がホワイトチョコのアイス。あんまりくどくなく、ピスタチオの風味がちゃんと利いて美味しい。大人っぽい味わいがすごく好もしい。バータイプなんで、スプーンの出番はないが。

210525モナ王八天堂1
210525モナ王八天堂2
これまたスプーンの出番はないが、おなじみのモナ王は八天堂とコラボ。中身がうっすらクリーム色してるけど、それほどカスタードクリームを感じひん。定番よりまろやか〜って感じぐらいで、このくどさのないとこが八天堂のクリームパンらしいんやろう。私はこれくらいの甘さと乳脂肪が好きやな←安い口

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

アイスもコラボ

210505白い恋人1
アイスもコラボ。北海道銘菓「白い恋人」をイメージして森永が出しているサンドアイス。ただし、端っこの注釈を見ると、「石屋製菓監修のもと森永が作ったので、使用しているホワイトチョコは石屋さんのとはちゃう」と書いてある。これ、すごい人気やってしばらく売り切れていたらしい。

210505白い恋人2
袋から出してみる・・・お?包装とは、ずいぶんアイスの幅が違うぢゃないか。えらいコンパクトにならはって(^_^; 本物のお菓子をあんまり食べたことがないのでようわからんけど、ちょっとホワイトチョコの味がするクッキーサンドアイスやった。

210505ブルボン1
こちら、ブルボンとどこがコラボ?と思うたら、ブルボンはアイスも作ってたのね。そういえば前に食べたルマンドアイスも、ブルボンのマークしか入ってなかった。で、自社ラインナップのアイス版ちゅうことで、ガトーレーズンアイス。サンドにしては硬いなと、袋の絵をよう見ずに開けたら・・・・

210505ブルボン2
トレイに入ったアイスにクッキーがのせてあった(下にも1枚敷いてあった。これでいちおうサンドww)。クッキーは本製品のを使ってはるのやろね、サイズの違和感はなかなかにインパクトがある。そしてぱっと見、レーズンが見当たらんけど、中には入ってる。アイスが甘めでラム酒は控え目、お子様にもOKな味で、クッキーが湿気でモロモロになってるのは残念。ルマンドのほうがおいしかったなぁ。

210505ドトール1
メイトー×ドトールはキャラメルナッツ カフェラテのアイスバー。

210505ドトール2
ナッツは香ばしいしキャラメルがくどくない。コーヒーの苦みもしっかり効いている。アイスクリームの濃厚さがコーヒーの苦みですっきりしておいしい。白い恋人とこれはアイスクリームなんやけど、こっちのほうがさっぱりしてる。むしろラムレーズンのほうがアイスミルク?って感じの濃い味やった。3個の中では、これが一番好き♥

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ