京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

スナック菓子

おやつのスナック

250617バタークランチ
スナック系お菓子の、チョコ系いろいろ。ヤマザキビスケット「魅惑のバタークランチ」は、キャッチコピーに惹かれて買うたが、ビスケット生地にバター風味のチョコがのせてある。クッキーはサクサクしてるが、「バターをそのままのせたような」とは違う。なんか余計な香料が入ってて、乳製品のこってりした香りとは違うのが邪魔。カロリーはがっつり高いので、損した気分ww

250628ガトーショコラ
森永「ガトーショコラ」は小ぶりのチョコクッキーにキャラメルクリームがサンドしてあり、さらにチョコがけ。しつこそうであるがミニサイズなので、くどくなる前に食べ終えられる。キャラメルもめちゃ甘違うし、ほろ苦さもあって、好きな味やった。冷やして食べるほうがグッド。

250507チョコカップ
あたり前田の「チョコカップ」は、こんな商品があるって知らんかった。100円やし買うてみたが、甘さ控えめでチョコ感も値段のわりにある。ビスケット生地の中にさらにクラッシュビスケットが入ってるのでサクサクがUP、口寂しいときちょっとつまむのにちょうど良かったわ。

250712しみチョコ
生協使用のしみチョコ。これ、チョコが染みてるのにサクッとしてて、甘さ加減もちょうど良い。おいしいんやけど、めちゃくちゃ量が少ないの。あっちゅう間になくなってしまうのが残念やった。まぁこれも88円やったかな、安いししょがないか?

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

スナック菓子のアテ

250306お酒専用チップス
国分「KANPAI POTATO」はお酒専用と書いたぁるとおり、おつまみのためのポテチ。見た目は普通のポテチながら、フレーバーがなんかこじゃれている。白ワインに特化してあるのは軽めのチーズにほんのりレモンの酸味がして、サワークリーム味のポテチにちょっとハーブ強めって感じの味やった。

250330ワッフルクリスプ
業スーで買うたポーランドのお菓子、スイート&ジョイ社「スイートグワズ ピーナッツ」。丸いウェハースの皮にピーナッツがまぶしてあり、中身は硬めのチョコ味のピーナッツバターって感じ。サクサクして香ばしく、めちゃおいしい。形もかわいいしね。これは甘いけど、ハイボールや赤ワインのおつまみにもいけるわ。

250703紅生姜せんべい
ひざつき「マシマシ紅ショウガせんべい」は、紅しょうが好きには見逃せない。中身の写真撮り忘れたけど、厚めのせんべいでけっこう生姜辛い。舌にピリピリするぐらい。きっと振りかけてあるパウダーが効いてるのやろう。

250729紅生姜チップス
250729紅生姜チップス2
もうひとつ、名和甚「紅しょうがっぷ」はノンフライやのにサクサクフワフワの食感で、なんぼでも食べられる。紅しょうがの香りと味もちょうど良くて、私はこっちのほうが好きやね。ビールのおつまみにはこれ!

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

福袋と名産品

241214福島福袋
震災以降、ときどき利用させてもろてる「ふくしま市場」は、福島県の多彩な一品が買える通販サイトである。桃やお菓子なんかも購入してるが、年末はお買得な福袋を注文してみた。肉類と海産があり、私は3240円の海産を選んでみた。届いたのはこんな感じ。お品書きに「お造り用スズキのフィレをはじめ5点以上と書いてあったが、6点はいってた。スズキは皮を引いて昆布締めにしたのをおせちで食べたけど、身がむっちりと厚くて脂も適度にのってた。こちらではなかなか入手できひんメヒカリ唐揚げも、身がやらこうて脂が乗り、生臭みもない。アンコウはシコシコした歯ざわりの淡白な身で食べ応えがある。シーフード揚げは普通のカマ天であるが、これも分厚かった。そしてタコはよう味がしゅんでたんで、和え物の味つけ不要、このままごはんに炊き込んでも良かったろう。アヒージョだけはまだ食べてないけど、たっぷり楽しめた。

241208尼の生醤油
尼崎へ行ったときに購入したお醤油。ずいぶん前に買うたことあるが、どんなやったか忘れたし。昔、尼崎の大物には醤油蔵がたくさんあったそうで、当時の伝統を復活させて造ってはる。サブい時期に仕込んで半年ぐらいで瓶詰めするので濃口よりさっぱりしてる。砂糖が入ってるけど甘さを感じるほどではないし、塩気はしっかりあるので、淡口感覚で使うと良いお醤油やね。

241218いぶりがっこおかき
カルディで買うたいぶりがっこ味のおかきは、香ばしくてスモーキーな香りが後を引くが、薫香だけ違うてちゃんと沢庵の風味もある。これはクセになる味やし、おやつと言うより酒のアテ。値引きで売ってたん、もっと買うたといたら良かった。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

おやつ

240903シュがバタピスタチオ
共同購入で買うた「シュガーバターサンドの木 ピスタチオショコラ」。シリアルは好きやないけど、ここのザクザクバスバスした食感と香ばしさは大好き。特に挟んであるのがピスタチオなんでいっそう香ばしく、冷やして食べたらチョコがパキッとしてて歯ざわりもようなる。お買得パックは10個入864円とお値段もうれしいし、この夏お気に入りやった。

240714ひぐまのごほうび
同じく共同購入でゲットした「ひぐまのごほうび」は北海道・摩周湖のお土産なんだそう。ヒグマ親子のイラストがほのぼのかわいくて、ころんとした足形もかわいくて、ナッツペーストが入ったクッキーも香ばしくておいしい。が、ヒグマの「ご褒美」って・・・ヒトじゃないよな?!

240423インドのお菓子
業スーで買うたインドのお菓子「ギーボンペイハルヴァ」。インドででおなじみの伝統菓子で、バターの上澄みみたいなギーに蜜とカシュナッツを練り込んである。ねっちりもっちりした食感で甘さ濃厚。インドのお菓子なのに抹茶に合う感じやった。歯に詰め物してある人は要注意よ。

240723ホームパイ塩キャラメル
ホームパイの塩キャラメルは一口サイズ。そして甘さはめちゃくちゃ控えめでほんのり塩気を感じる。あっさりしてるし小さいので、一袋は軽い。おやつというより、ワインやビールのおつまみにしてもイケる感じ。

240903エアリアル1
240903エアリアル2
前からあるお菓子やけど、ファミマ増量で初めて食べたエアリアル。このホワホワサクサクの食感、大好き!空気を食べてるみたいなお菓子といえば、昔、花の形をしたカールの前身みたいなお菓子があったな。薄くてふわっとしてて味もあっさり。今、米粉のお菓子でフワフワサクサクのがあるけど、ああいう感じのお菓子が大好きやったのを思い出したわ。めちゃ好きなタイプってわかったし、増量でなくてもまた買おう。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

おつまみになるもん(珍品含む)

230701カレーアイス1
230701カレーアイス2
見た瞬間「マズいかも」と思いながら買うた、井村屋のラッシー&スパイスカレーアイス。一口サイズのラッシー味アイス4個に、カレーアイスが2個。カレーが少ないのは、絶対マズいに違いない。と、ますます確信する。で、食べてみたら・・・予感、大当たり。甘いアイスの後口にブワッとカレーのスパイスが広がる。塩と砂糖を間違えて入れたカレーのような味。甘口のカレーせんべいなんかは気にならんのに、ここまで甘さが前に出たアイスでは、どうにもスパイスの香りが邪魔になる。ひーマズい。と、半分囓った残りをおつうにやったら、おつうも怪訝そうに嗅いでから食べてたわww ちなみにラッシーのほうは普通にヨーグルトっぽいかと思うたら、こちらもやや粘りのあって、マズくはないけど好きな味ではなかった。カレーのあとに食べたらおいしく感じるという、ここだけは本物のカレーに倣ってるかもww

230710パイの実チーズ1
230710パイの実チーズ2
おなじみロッテのパイの実にも、期間限定でカマンベール味。「パイ飲み」してほしいらしい。こういうダジャレは好もしいので酒のアテに食べてみたら、なんと!パイはレギュラーの甘いドリュールが塗ってあるやつで、中身のチーズも甘さを感じる。チーズケーキに近い風味なのだ。これでは飲めへん、コーヒーか紅茶の供にしかならんと思う。

230717焼きじゃが1
230717焼きじゃが2
「カロリーを気にせず食べられるポテトチップス」と大きく書いてあるが、実際の商品名は「焼きじゃが」。テラフーズの製品である。1袋食べても138kcalだそう。とはいえ31gしか入ってないが。実際、すごく軽くてフワサクな感じ。じゃがいもの薄切りではなく、デンプンの加工品を焼いてあるので、ポテチというよりは薄焼きせんべいみたい。これはこれでアリやし、大分のメーカーだけに柚子胡椒の利き加減が良かった。日本酒にも合いそう。

230718海からクン
ローソンの海からクン。「海からクソ プリッ」と読める幟が話題である。
中身はカマ天のやらかいやつって感じで、タルタルも少なく、わざわざ食べんでもなぁと思たけど。

230425中華小豆餅
難波へ行った帰り、日本橋の中国食材屋さんでゲット。惣菜的なものをパックして売ってた中に、べた焼きみたいなんがあった。小さく切ったのが10枚ぐらい入って198円。なんかわからんけど、安いので買うてみよう…もっちりした生地にあんこを挟んでゴマ油で焼いたもんやった。あんこの甘さがかなり控えめなんと、油っけでコクがあり、酒のアテにもなる。箸休めに煮豆をつまむような感じで。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ピスタチオが流行りなので

230515ピスタチオバウム
エースベーカリーの「スティックバウムクーヘン ピスタチオ」は、安いバウムにありがちなパサッパサではなく、適度にしっとりしててピスタチオの香ばしさもある。袋を開けたときのアルコール臭がちょっと気になるが、食べてると抜けるので大丈夫。値段にわりにイケるし、これならもっと大きいサイズが欲しい。

221212ピスタチオタルト1
221212ピスタチオタルト2
不二家のペコちゃんちゃう「ピスタチオタルト ラズベリーソース入り」はだいぶ前に食べたけど、タルト生地とピスタチオクリームは良い。さすがケーキ屋さんのスイーツ。が、ラズベリーソースの甘酸っぱさが邪魔なんよね。これをどうにかしたらもっとおいしかったのに。

230215ピスタチオブール1
230215ピスタチオブール2
パスコの「ピスタチオブール」はパンやし甘すぎるちゅうことはない。が、しかし。フタを開けてみたら、クリーム、しょぼっ!!!!とろろ昆布が貼ってあるみたいや(T_T) なんぼなんでももうちょっとはりこんでほしいぞ。表面の生地も薄いしパンはモソモソ、次に行ったら値引きで出てたけど、もう要らんわ。

220907ピスタチオクッキー
これはまぁまぁ。クリームサンドタイプのは激しく甘かってしつこく、薄焼きタイプはぜんぜんピスタチオ
の風味が感じられへんかったかったし、こっちのほうが好き。塩を感じるのもアクセントになってた。

230416ピスタチオコーン1
230416ピスタチオコーン2
キャラメルコーンにもピスタチオ。芋虫がほんのり青虫ww 味はほのかで、これなら定番のほうが好き。
せっかくピスタチオ味なんやし、もっとナッツ感出してピスタチオそのものも入れたら良かったのに。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

またコラボものなど

221201ココアシガレット1
221201ココアシガレット2
コラボスイーツを見つけたら、つい買うてしまう。こちらは懐かしの駄菓子、ココアシガレットのアイス。セリア・ロイル て、溶けない給食用アイスのメーカーやんね。袋は駄菓子そのもので、アイスバーも二層になっててあの感じ。が、表の白い部分のバナナ味が濃く、中のチョコミント味がかすむ。これ、表の味がもう少し薄めのほうが、駄菓子の味を再現できたと思う。

221221キャラメルコーンバー1
221221キャラメルコーンバー2
東ハトのキャラメルコーンと森永乳業がコラボしたアイスは「キャラメルコーンアイスバー」。キャラメルコーンの味はけっこう出てるけど、油っぽさがアイスの邪魔になる。ピーナッツの粒々もアイスでふにゃぁとなって香ばしないし。そして全体にべたっと甘いので、味の緩急がない。これはアイスにせんでも良かったなぁ。

221203キャラメルラスク1
221203キャラメルラスク2
こちら東ハトとヤマザキのコラボかと思たら、作ってるのは末廣製菓というところ(けどヤマザキ傘下なんだそう)。ラスクだけに、食感フェチとしてはこのサクサクが好き。かなり甘いが、中まで味がしゅんでないので許せる。サクサクサクサクくせになる・・・・と思ってたら、速攻で一袋食べてしもた。36gしか入ってないのでね。が、小袋で良かった。キャラメルコーン並みのサイズやったら、止め時がわからんかった思う。

221124ルックショートケーキ1
221124ルックショートケーキ2
ヤマザキと言えば、不二家のショートケーキが生誕100年なんだそう。で、ショートケーキ味のルックチョコ。フリーズドライイチゴの粒々が入ったクリームが、ちょっと懐かしい風合いやったな。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

おつまみ系スナック菓子

221111バンザイ山椒1
221111バンザイ山椒2
以前、食べておいしかった岩塚製菓の「バンザイ山椒」に、ちりめん山椒バージョンができた。近畿大学とのコラボとな。近大は、おじゃこは養殖してはらへんやろけど。中身も個包装になってて、ピーナッツ入りとバージョンアップ。けど、おじゃこの生臭い感じとナッツの香ばしさがちょっと邪魔。プレーンな米菓に後口だけピリッと山椒が効いた、あのシンプルさがよかった。

220820おこめ山椒1
220820おこめ山椒2
ちりめん山椒と言えば、湖池屋の「おこめ心地」柚子ちりめん。サクッと軽い食感、ところどころ米の粒感は悪うない。が、やっぱりおじゃこの生臭い感じが柚子より残る。難しいなぁ。ちりめん山椒なら、カルビーのご当地チップスの第1弾が最高の出来映えやった。

2208102おにぎりカレー
おにぎりせんべいは和風カレー味。予想通りの味で、だし醤油を感じるとこがおにぎりせんべいらしい。
カレー味なら、もちっとパンチの効いたんが好みよ(あくまでも個人的な意見であるが)。

220812チーズせん1
220812チーズせん2
Befcoってどこやったっけ?と思ったら、新潟の栗山米菓なのね。「ほろほろとした軽い食感とほどよい酸味がくせになる 絶品クリームチーズせん」←これが全部商品名らしい。な、長すぎて覚えられへんぞ。子どもに付けたら、事故の時救助が間に合わんようになるぞ。
で、ばかうけのメーカーらしいさっくりふわりとした食感は好もしいし、チーズがよう効いてる。このチーズがクリチー系の酸っぱいやつなんで、味には好みが分かれるやろう。レアチーズケーキやサワークリーム味のポテチが好きな人なら、ハマる味やね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

本場インドのスナック&インスタント

220130式部様インド1
コロナでしばらく会えてないけど、変なもの愛好家仲間の仲良し・式部様からええもんもろた。大きな箱が届いたし、うおっと思うたが出るわ出るわ。大量のインド物産である。私はなんもしてないので、恐縮やけどうれしい。たぶんちょっと前に、曲解の誹謗中傷で落ち込んでたのを気にかけてくれはったのやろうm(._.)m カレー以外の食べたことないもんばっかり、さすがは式部様。

220130式部様インド4
まずは、「ふーんバナナチップスか」と、あんまり期待せんと食べた(コラッ!)甘くないバナナを揚げて塩・コショウしたのがめちゃウマ。芋よりサクサクの食感と適度な食べ応えがあって、ポテチよりもおいしい。これは止まらんわと、ハマってしもた。
で、大きな袋に入ってたベルプリもインドのスナック菓子。愛読してたのにモーニングからモー2へ移籍してしもた「紛争でしたら八田まで」のインド編で、冒頭に食べられていたお菓子である。「なんかいろいろ入ってておいしそうやなぁ」と気になっていた、あれ♪ インディカ米のパフにクラッカーや豆、ひよこ豆ペーストを揚げたもんなどが混ざってる。これだけやと塩気がほとんど無いので、付属の袋に入った香辛料を水で溶かし、刻みタマネギなども混ぜ合わせて食べるらしい。スパイシーなシリアルやねんけど、ナッツと一緒に食べるだけでもビールのアテに良い。

220130式部様インド2
お湯を注ぐだけのカップライス。フタを開けたら雲母みたいなもんが入ってたんで、えらい平たいご飯やなぁ。なんやろこれ?と思うた。それにしても添え付けスプーンの曲がり具合が超能力ww

220130式部様インド3
お湯をかけて5分、食べてみたらすごくモソモソするが、味は普通においしいカレー風味。同居人は「これは”ご飯”や思わんと食べたら旨い」という。なるほど、そうなのか・・・たしかに、さっきよりおいしなった。ハーブやスパイスと塩の加減がすごくエエのだ(^_^ 後から調べたら「ポハ」というのはつぶして乾燥させた米で、インドでは朝食に、戻して炒飯のようにして食べられているそう。もう少しお湯多めで食べると、リゾット風でいっそうイケるかも。ほんのり甘くてあっさりしたラスクやカレーのスパイスになじむ苦みが強くないビールなど、たまねぎインド人化計画の品々ほんまにありがとう。羊羹とぜんざいとどら焼きとか、式部様をあんこ責めにしたいと思うので、しばしお待ちくだされいm(._.)m

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

オシャレでない輸入菓子、駄菓子

210618エンジェルバイツ1
210618エンジェルバイツ2
業務スーパーで気になったおやつ。たしかギリシャ製やった思うけど、薄〜い薄〜い皮にバニラクリームが入ってる、春巻きみたいなお菓子。ものすご小さいので、5個ぐらいいっぺんに口へ放り込まんと頼りない。生地のサクサクした軽やかな口当たりはすごくええのに、バニラクリームの香料がちょっと気になった。バニラやねんから、もう他の香料要らんのに。

210918ジンジャービスケット
こちらはインドネシア製やったかな、ジンジャービスケット。ビスケットと言うにはかなりハードで、歯の悪い人は食べられへんほど硬い。パッケージに書いてあるとおり、ザクザクバリバリ。味はものすごスパイスが利いてて、生姜の効き具合なんか舌がシビれるほど。このパンチの効いた味は嫌いちゃうが。たぶんストレートの紅茶と合わせたらおいしいと思うた。

220102猫耳1
220102猫耳2
業スーちゃうけど輸入食品店で購入した中国のスナック菓子。渦巻き模様の薄いお菓子は、まぁ猫の耳と言われれば…成型ポテトスナックとえびせんを足して2で割ったような味で、そこにちょっとスパイスが効いてる。食感は軽うてええけど、私はあんまりクセにならんかった。

211024あずみ野1
こちらバッタもん屋さんでハケーン。どこかで見たような包装のデザインやわね。中身はぜんぜんちゃうけど。味噌味の薄焼きせんべいにチョコとか、ピーナツせんべいの薄いの、クリームパピロがセットになってて、田舎のこたつにのってるのが似合うラインナップである。味噌&チョコが意外とおいしかったけど、リピはビミョーやな。

211110薄焼きせんべい1
211110薄焼きせんべい2
これまた同じ店で、めちゃくちゃ懐かしいもんを売ってたんで思わず買うてしもた。駄菓子のミルクせんべいで、子どものころはこれでカルメ焼きを挟んだんが好きやったなぁ。関東の駄菓子屋では、その場でソースや梅ジャムを挟んでくれたらしく、サンドする梅ジャム・水飴・ソースが付いてた。3つとも試したが、私はやっぱりカルメ焼きサンドが好き。とはいえ子どものころのお祭屋台を思い出して、93円でめちゃノスタルジーに浸れたわ。
ところで発売元のお店の屋号と商品名はシャレ?昔からあるお菓子やのに、この会社では近年発売しはったんかな。偶然にしては出来すぎやもんねww

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ