250429ベロータ
250410ベロータ1
大阪へ行くときはたいてい梅田界隈で飲むんやけど、たまに違うエリアの用事がある。新大阪へ行った時に寄るのは、地下鉄御堂筋線の「新なにわ大食堂」。ビアホールやステーキハウス、ラーメン店に人気の魚居酒屋「ふじ」もある。しかもここの「ふじ」は長く待たなくても入れる。が、ふじは何回か行ってるし、「スペインバルBELLOTA+」に寄ってみた。イベリコ・デ・ベジョータの専門店でカヴァやパエリアもあるけど、タパスでちょい飲みOK、ランチもお値打ちだ。ランチはローストチキンにスープとサラダ、パンかライスがデフォ。そこにちょいカレーか揚げ物、タパス4種が選べる。私はチマチマいろんなものを食べたいので、迷わずタパス4種に(隣のおじさんはカレーを食べてはったが量はそこそこあった)。チキンのボリュウムもあり、これで980円はお値打ちやね。ちなみにチキンは皮がぱりっと焼けて、添えてあるスパイスがうまかった。
おまけにハッピーアワーはハイボールが190円とな。なみなみ300mlぐらい注がれるカヴァも780円やったかな。別の日はピンチョスでハイボール。ピンチョスもいろいろあり、この日はカニクリームコロッケをチョイス。けっこう大きくて食べ応えあったわ。

250730川北1
別の日は喉が渇いてたんと、軽く1杯だけ飲みたかったし、同じ食堂の焼き鳥「川北商店」へ。

250730川北2
250730川北3
ここもハッピーアワーは生ビールが290円とお安い。すぐ出るアテも何種類かはちょっと安うなってる。そこで九条ねぎのおひたしを頼んだら、シンプルながら後を引くおいしさ。湯がいてあるのでネギの臭みや辛みはなく、シャキシャキして甘い。黄身もエエ仕事してはるので、つい1杯だけのつもりがサワーを追加(サワーも290円)。焼き鳥は2本から頼める。小ぶりなんで、これなら5本セットにしても良かったなぁ。

250629サイゼリヤ1
250629サイゼリヤ2
あちこちにあるが、うちの近所にはないのでなかなか行く機会がないサイゼリヤ。いっぺんサイゼ飲みしたいなぁ…と思いながら幾星霜(たいそうな)で、念願叶ってやっと。小皿は量が少ないし3種ぐらい行けるやろうと、アロスティチーニ・ニンジンラペ・青豆サラダをチョイス。で、ピザも小ぶりやしいけるやろうと、マルゲリータ。ワインは赤白グラスで、そこにフリードリンクをつけて炭酸割りにしてゴクゴク。
実はグリーンピースが苦手なんやけど、噂通りサイゼの豆は甘くて青臭みがなくおいしい。塩加減バッチリで温泉玉子も効いてるし、ぺろっと食べられた。しかぁし豆は腹が張るのでキツなってきて、ピザは完食ならず。申し訳ないけど耳をちょっと残してしもた。すんませんm(._.)m といいながらエスプレッソも飲み、こんだけ食べて飲んで腹パンパンで1700円、やっぱ恐るべしサイゼリヤ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都