
北のほうへ出掛けたついでに、久しぶりの天神さん。あいにくの曇り、しかも夕方やったんで
空が暗いけど、たんとの人で賑おうてた。ちょうど今は梅の見頃やしね。

数年前から手水が花手水になっている。手を清めたらなんと!お湯やった。サービス満点だ。


あちこちに提灯が点っている。北野天満宮は菅原道真公を祀る神社なので、菅公の没後50年ごとに「大萬燈祭」、25年ごとに「半萬燈祭」というのをされるそう。知らんかった。来年は半萬燈祭に当たるので、それに向けて多くの提灯が奉納されているそう。三光門の巨大提灯は、さすが京都発祥の百貨店・大丸さんの献灯やった。

提灯を背景に咲きほこる梅の花。もうちょい明るかったらサマになってたのに。

牛さんもかわいいよだれかけで。

三光門の前には白梅。


境内のあちこちに梅が咲いていて、いい香りが漂う。まさに馥郁。で、絶好の撮影スポット
でもあるので、めちゃくちゃ混んでいる。絵馬を吊るすとこは、合格祈願の人で大賑わい。

梅花祭が済んだとこやけど、梅園も見学の人がたんと入ってはった。


艶やかな枝垂れ梅。梅も桜も枝垂れが好き。

梅に負けじと真っ赤な実をたわわに実らせる南天。ここのはひときわ赤が濃かった。
ぐるっと境内を一回りして、本殿へ参ってお暇したが、観光客ぎっしり。半分以上がインバウンドで、中国語の人がとりわけ多かった。団体客は控えてるけど、個人客はまだまだようけ訪日してるんやな。

上七軒歌舞練場では北野をどりの準備中。今年は3月20日〜4月2日よ。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都















































































