
先日、料理の試作で茶粥を作って冷やして食べたら、しみじみ滋味。
夏の朝ごはんに最高やね。朝作って、冷えるまで待てへんけどww

コロポックルになれる巨大蕗、ラワンブキ。北海道と言えば、10kg以上あるキャベツの札幌大球と、このラワンブキはたべてみたかってん。キャベツはきっと食べきれへんやろうし、フキもお取り寄せできるんかなと思てたら水煮を売ってたんでゲット。短こう切ってあるが、たしかに太い。とりあえずさっと湯通しして土佐酢に漬けてみた。酢漬けやし色は若干悪いが、フキのシャキシャキした食感は残ってる。残念ながらフキらしい青い風味はほとんどなく、予想通りの大味やった。これ、生から煮たらもっとおいしいんかなぁ。

こちらは産直で購入した若メロン、摘果したプリンスメロンである。この季節だけの楽しみなので、見付けたら必ず購入する。私は浅漬けにして食べるが、キュウリやウリよりもやわらかく、香りが良くておいしいのだ。奈良漬けにもしてみたいが、練り粕と長く待つ根性がない(^_^; 奥に見えるのは若いニンジンで、葉っぱのやらかいとこをごま和えにするのが大好き。

宮城のねーさん様に送っていただいた、丸森町名物・へそ大根。分厚い大根の輪切りを棒に通して干したもので、普通の切り干しに比べて肉厚の食べ応えがポイントである。戻し加減が短かったらシャキッとした歯ざわりが、長く戻すとしんみりした食感が楽しめる。大根自体がめちゃくちゃ甘いし、砂糖やみりんは要らん。薄い醤油味だけでおいしいのだ。ねーさん様いつもありがとう。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都






















ポチッと応援クリックお願いしますね
ただいま大苦戦ちう
なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです













あなたの愛でもってます。



ぱるの世話をしてたんは、同居人が出張やったし。
別府の銭湯を4軒もはしごしてきたそうで、ああ、うらやましい。わしも温泉、入りたいよぉ
ブログネタ、タプ〜リ(笑)
写真はクリックして見てね)。

ビールがほすぅい〜。とてもシラフでは食べられへん味である。けど、柚子の香りがきいて、定番より好きかも。かなり好み
鶏飯は薄味で、あとの唐揚げや玉子焼きなどは可もなく不可もなく。
鶏肉の消費量が日本一
なんやね。椎茸・カボスと並ぶ名産だけに、鶏がようけ使うてあった。見た目は、鶏も椎茸も茶色系なんでジミ〜な弁当やったけど。


