京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

名産品

ご当地の味わい

250625冷やし茶粥
先日、料理の試作で茶粥を作って冷やして食べたら、しみじみ滋味。
夏の朝ごはんに最高やね。朝作って、冷えるまで待てへんけどww

250704ラワンブキ
コロポックルになれる巨大蕗、ラワンブキ。北海道と言えば、10kg以上あるキャベツの札幌大球と、このラワンブキはたべてみたかってん。キャベツはきっと食べきれへんやろうし、フキもお取り寄せできるんかなと思てたら水煮を売ってたんでゲット。短こう切ってあるが、たしかに太い。とりあえずさっと湯通しして土佐酢に漬けてみた。酢漬けやし色は若干悪いが、フキのシャキシャキした食感は残ってる。残念ながらフキらしい青い風味はほとんどなく、予想通りの大味やった。これ、生から煮たらもっとおいしいんかなぁ。

250627若メロン
こちらは産直で購入した若メロン、摘果したプリンスメロンである。この季節だけの楽しみなので、見付けたら必ず購入する。私は浅漬けにして食べるが、キュウリやウリよりもやわらかく、香りが良くておいしいのだ。奈良漬けにもしてみたいが、練り粕と長く待つ根性がない(^_^; 奥に見えるのは若いニンジンで、葉っぱのやらかいとこをごま和えにするのが大好き。

250220へそ大根
宮城のねーさん様に送っていただいた、丸森町名物・へそ大根。分厚い大根の輪切りを棒に通して干したもので、普通の切り干しに比べて肉厚の食べ応えがポイントである。戻し加減が短かったらシャキッとした歯ざわりが、長く戻すとしんみりした食感が楽しめる。大根自体がめちゃくちゃ甘いし、砂糖やみりんは要らん。薄い醤油味だけでおいしいのだ。ねーさん様いつもありがとう。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

うまいお取り寄せといただきもの

230620さくらんぼ
今年も恒例、山形のサクランボ。毎年、まるかん青果さんで訳ありのお買得を2箱予約してるんやけど、今年は1箱が2Lサイズの大玉で、酸味と甘みのバランスが良く、めちゃくちゃおいしかった。文句なしの5星評価。で、ほどなく追加注文したら、今度は1箱がぶよぶよでカビてるのもあり、かなり状態が悪い。だもんで悪いのが来ましたちゅうてメールしたら、代替品を送ってくれはった。それがまたすごく立派な品で、かえって申し訳なかったくらい。おいしくいただきました。何より対応が素早くて丁寧やし、気持ちよい。また来年もお願いしよう。

230620岩牡蠣
こちらは島根の天然岩牡蠣。やや小ぶりながら濃厚な味わい。着いた当日はナマで、翌日は軽く蒸していただいた。贅沢したわー。

230708なんばごはん
同居人がもろてきたトウモロコシがけっこうヒマセやったし、なんばごはんにした。なんばごはんは、炊くときにお酒と塩を加えて、実を外した芯も一緒に炊き込むのがコツ。こうすると風味が良うなる。もちろん混ぜるときに芯は除くよww と、ここ数日は夏を満喫してる。

230709宮城の味
そうこうするうち、仙台のねーさん様から暑中見舞が届いた。今回は私が食べたいなぁとリクエストしていたお菓子を入れてくださってる♪ どれもこれもヨダレ物であるが、特に気になる大久保のかりんとう(これすごく食べたかった)を開ける・・・・・硬めのガリッバリッとした歯ごたえが好き、控えめな甘さと塩っぽさのハーモニーがあとをひく、揚げ菓子の風味とゴマの香ばしさがたまらん。アカン、止まらん。いつものなかよしも、鳴子名物しそ巻きも酒がススム君やし、藻なかさぶれなんて、名前見ただけにおいしいに違いない。あーまた肥えるー(^_^; ねーさん様いつもおいしいもんをありがとうございますm(._.)m

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ええもんもろた

211215キャサリン様
年末になると、あちこちからうれしい贈り物が届く。お江戸からは、お菓子。売れすぎて入手しにくい六瓢息災!これ、食べてみたかったんよねぇ。ヨダレが出るのを堪えて、お正月によばれよう。サクッでもフワッでもない、独特の食感がクセになる安納芋もうれしくってよ。キャサリン様、お気遣いの上にナイスなセレクトをありがとうございますm(._.)m

211215ねーさん様
仙台のねーさん様からは、いつもの名産・紫蘇巻きとなかよし、一度食べてハマった牛タンラー油やあけがらしというレギュラー美味に加えて、これまた西では入手しにくい美酒・綿屋。今回は雄町だぁ♥ 毎度うれしいもんばっかりをありがとうございますm(._.)m

211215英国
そしてロンドンからは、お手製のケーキと調味料の数々。このケーキはどっしりしていて、チーズと合わせたら赤ワインのおつまみにもばっちり。以前、愛用していたけれど今は入手できなくなったマルドンのお塩は粒の形状がおいしい(おかしな言い方やけど、ほんまに使うたらわかる)のでまた巡りあえて感激である。ほんのり酸味のあるトルコのスマックとか、誰でもワンランク上のポテトフライができるダックファットなど、すぐにも使うてみたい。I様、たくさんの選りすぐりを早々にありがとうございました。

そうこうしていたら思いがけず、信州から市田柿が届いた。以前の仕事仲間のお母様から。仕事仲間はもう15年も前に子宮がんで世を去った。まだまだこれから活躍出来る年齢で。それが残念でならず、彼女亡き後もお母様とは年賀状のやりとりをしてたんやけど、今年は贈り物をくださったのだ。恐縮やけどうれしい。こうしていろんな人とのつながり、ご縁がありがたい年の暮。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

東北の幸で家飲み

200515瓶ウニ1
今が旬やし、牛乳瓶うにを取り寄せた。岩手県宮古市の特産品である。生うにやからけっこうお高いが、150gみっちり入ってる。もちろん塩水加工なのでミョウバンの苦みもないはず。もうこのフォルムを見ただけでヨダレが出てきた。ワクワクワク・・・

200515瓶ウニ3
お隣の宮城のねーさん様に頂戴していた珍味も開けよう。牛タンチーズと鰹ジャーキー♪

200515瓶ウニ2
うにはとりあえず、届いた日は丼やんね。たいていの生魚は酒のアテであるが、生うにに限っては白ご飯と食べるのが好きなのだ。もちろん丼にしてから酒のアテになるんやけど。

200515瓶ウニ4
ということで、この日は東北の味集合!(というほど集まってないが)。岩手のうに丼、宮城の珍味、青森は八戸の鯖缶を納豆和えに。あとは姫皮時雨、島ラッキョウ麹漬け、わさび茎醤油漬けと新キャベツのくたくた煮。

200515玲瓏
お酒もねーさん様に頂戴した、宮城の佐々木酒造さん「玲瓏」。震災で閖上の蔵が全壊し、仮設で酒造りをはじめはった蔵元さんである。その時いただいた「宝船浪の音 純米 閖」もしみじみおいしかったのだが、今回は純米吟醸を低温で少し寝かせて熟成させてある。ほのかな梨とか桃みたいな香り、さらりとしたお酒が寝かせることでふくらみ、すっと入ってとろりと広がる。で、後口はまたさらり。あぁおいしい。どちらかと言えば、うによりはしぐれ煮とかのほうが合うけど。

200515瓶ウニ5
翌日は広島名物をテレビで見て、食べてみたかった「うにほーれん」に。ほうれん草のバター炒めに生うにをのせ、ゆるく火が通った半熟をいただく・・・・・おいしいねんけど、もったいないなぁ。貧乏性なので、こんな贅沢な食べ方は申し訳ないと思うたのであった。

★★一日一回、応援クリックをよろしうお願いします★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ PCの方はこちらでポチポチとm(._.)m

名物のお菓子いろいろ

200514走れメロス1
地元の名産品とか名物にちなんだお菓子あれこれ。青森のご当地パンと言えば「くどぱん」と親しまれる工藤パン。あの激甘な羊羹をサンドしたカステラ「シベリア」とかイギリス食パンにマーガリンと砂糖をサンドしたんで有名だ。そこが太宰治とコラボ? 太宰治の生誕110周年を記念して発売されたそう。「走れメロス黒糖カステラサンド」。ちょうど単行本サイズで、デザインも本に見立ててあるとこがシブい。縦開き本の右側はちゃんと背表紙になってるし

200514走れメロス2
反対側はちゃんと小口に。芸が細かい。裏面には生誕地・五所川原市の紹介が書いてある。

200514走れメロス3
中身はさすがにページほど細こう切るのは難しいと見えて、2ページだけ。で、本のお味は…ぱすぱすもそもそで、口中の水分を全部持っていかれる、しっとりしてないタイプ。甘さだけは東北である。思わず表紙の太宰先生の顔になってしもた。ま、189円やったかな、めちゃ安かったんで予想はついたが、面白かったし良しとしよう。おつうも知らん顔して寝ていた。

200427南部せんべい1
200427南部せんべい2
岩手の南部せんべいなのに、青森名物のスタミナ源たれ味。スタミナ源タレは十和田市の上北農産加工が作ってはって十和田市を中心に愛用されてるけど、岩手にもファンが多いんやそう。
さて、私は南部せんべいの「耳」が好きである。耳の薄いパリッとしたとこが好き。この南部せんべいは本体も薄めで小さいから耳がたっぷり味わえる♪ そこへパンチの利いたニンニク味ががつんとくるので、ビールの供にぴったり。これうまし〜と喜んでたら、珍しくムサが来た。やらんけど。

200411瀬戸内半熟レモン1
200411瀬戸内半熟レモン2
瀬戸内の特産はレモン、広島県福山市のマルト製菓の半熟カステラも瀬戸内レモン味。大衆的なお菓子メーカーやしあんまり期待せんかってんけど、しっとりしてて半熟具合も上々。レモンピールがよう利いておいしい。何より紙についたお焦げのとこ、味が凝縮されみっしりしてておいしいわね(^_^)

200413塩キャラメルラスク
上記はその辺のスーパーでたまたま売ってたんやけど、これはキャサリン様に頂戴したお土産。高知の塩職人・田野屋塩二郎の完全天日塩を利かせたキャラメルラスクなのだ。このキャラメルの香ばしい焦げ感、シューラスクならではのサクサク感とアーモンドのパリパリ感に塩がアクセントになり、めちゃめちゃおいしい。つい袋を開けてしまう危険なお菓子なのだ。さすがコラボ菓子のコンテスト(そういうのがあるのね)でグランプリを獲得した名産品だけのことあるねぇ。めっちゃハマる味やった。こだいだ、生協の共同購入でも見付けたんで、小躍りしてしもたわ。

★★一日一回、応援クリックをよろしうお願いします★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ PCの方はこちらでポチポチとm(._.)m

しじじみ滋味、東北の幸

ブログネタ
地元の銘菓・名産品 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110826仙台の幸
あー忙しい。毎日バタバタしてて、ぜんぜん余裕がない。あかんなぁ。
そんな中に一服の清涼剤、いや栄養剤。仙台のねーさん様がエエもんを送ってくれはった。
東北を支援しようという人がいたら、必ず反対する人もいる。放射性物質の影響とかいうけど、私らの年になったら、20年後なんてすでに寿命かもしれんので恐くないのよ。てなことでたんと食べたい、みちのくの幸。今年はお米も心配されてるけど、どうか頑張ってください、東北の皆様。
頂戴したのは、くるみとおじゃこを甘辛く炊いた佃煮、仙台味噌、そしてそのお味噌を使うたかりんとう。どれもこれも、滋味。おいしゅうございました。

110826くるみ和え
極めつけは、こっちでは手に入らへん、すりくるみ。くるみを練りゴマみたいにしたものである。仙台では、これと豆腐にどっさり砂糖を入れた甘口の白和えにするそうである。
私は、たまたまあったオカヒジキを湯がいて和えてみた。もちろん、砂糖は少なめで(笑)

ゴマと和えるんよりはるかに、まったりと油脂の味がする。何も知らされずに食べたら、生クリームが入ってるんかと思うぐらい。コクがあって、あー酒がススム君。

110901茶豆の味噌汁
こちらは、頂戴した仙台味噌の味噌汁。具が・・・・生協で買うた、大好物のだだ茶豆。だだ茶豆は山形の名産やけど、この香ばしさを一度体験したら、普通の枝豆なんか物足りひんで食べられへん。
山形では、コレを味噌汁にすると、ケンミンショーで紹介してはったので、いっぺんやってみたかってん。
「蟹の味がする」とか言うてはったけど、しじみ汁のような味がする。だしは全く使うてへんで、だだ茶豆を水に入れて沸かし、味噌を溶かしこんだだけやのに。豆からこんなに風味が出るのね。
豆をつまみにしつつ、だしを味わうという、一粒で二度おいしい珍料理やった。正直言うと、やっぱだだ茶豆は塩茹でのシンプルなんが好きやけど。

110907チーズの味噌漬
こちらは、仙台味噌に漬けこんだモッツアレラチーズ。1週間ほどほっとくだけで、中まで味噌の味がしゅみこんで、格好の肴に。
うはぁこれもうんまいっ。たまに味噌処のお土産であるけど、自分で作ったらモッツアレラチーズの298円のみで済む。こりゃ安上がり。
が、お味噌が美味しくないとこの味は出ぇへんよなぁ。てなことで、旨い仙台味噌に感謝!
ねーさん様、このたびも貴重な故郷の美味をありがとうございました。おいしかったっす。

110901削り蒲鉾
こちらは番外。ま、珍品ということで。
ボケてて申し訳ないが、薄切りしてサッと湯通ししたゴーヤをめんつゆで和え、愛媛名産の「削り蒲鉾」をかけてある。削り蒲鉾とは、蒲鉾を乾燥させて薄く削った、鰹けずり節の蒲鉾版。鰹節より複雑な味がして、おひたしの味がグレードアップ。これもハマりそうな味。
東北はもちろん、郷土色豊かな味わいを、どうかずっと伝えていってくださいますように。願わずにはおれん。そのためにもせっせと食べたい。



震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金

しみじみした味、へそ大根

ブログネタ
地元の名産品をアピールしてください! に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

キビシ〜ッ。なにとぞ愛のポチポチクリックを!


しばらくは募金関係の情報をトップに置いとくね。
こちらは日赤の義援金窓口。もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるが、ネットからクレジット払いも選択できる。ネット募金はこちら
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できる
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってたらYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金もOK
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。振込先は
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行ちゃうよ!

日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら

下記のバナーからクリック募金もできる。こちらはポチッとすると一日1円が募金され、日赤などに振り分けられるとのこと。皆様よろしくね
「東北関東大震災」支援クリック募金


110317へそ大根1
震災から、早10日。いたましいニュースの合間に、助け出された方の話が舞いこんでくるとうれしくなる。まだ、どこかで難の逃れて救出を待っておられる方がいらっしゃるかも。希望を捨てずに、こらえてください!
被災地である仙台にお住まいの、ねーさん様。入江敦彦さんファンクラブ(のようなもの)で知り合い、保護猫を飼ってはるということもあって、我が家の犬にもあたたかい心をくださった。
ぱるのお悔やみには人間が大喜びの牛タンを送っていただき、ずいぶん慰められた。そんなねーさん様が、「この季節だけの特産品」と送ってくださったのが「へそ大根」。

110317ヘソ大根2
産地は、仙台からはだいぶ山のほう、なんと私の高校時代の先輩が住職を務めるお寺がある町だ。
ほぇ〜こりゃ奇遇。
へそ大根とは、輪切りした大根を棒に通して干したものやろう。形が、ほんまにおへそみたい。ユーモラスである。素朴においしそう〜。
ムサも欲しそうに見上げるが、これこれ、お前のおやつとちゃうでぇ。

110317ヘソ大根3
「水で戻し、戻し汁で煮てください」と書いてあったので、ひたひたの水で戻す。で、そのまま煮てみた。だしは入れんと、細切りした昆布を加えただけ。

110317ヘソ大根4
あんまりぐにょぐにょになるまで水に浸けとかんと、少し芯があるぐらいで煮たし、程良い歯ざわり。表面は炊きまくった大根みたいにちょっととろっとしてるけど、中のほうはシコッとした歯ごたえである。
戻し汁に昆布少々やのに、なんとも言えん日向の味と香り。味付けは淡口醤油と塩少々、みりんをチロッとだけやのに、けっこう甘い。これは元の大根がよっぽど甘いんやろう。
クミクミシコシコ、じわ〜っと染み出す日向っぽい風味。切り干し大根とはぜんぜん違う、分厚さの食感が美味。
ねーさん様が太鼓判を押された特産品だけある。これはうまい。

届いた翌朝、御礼メールを送ってほどなく地震があった。その後、ねーさん様やご家族の無事がわかって胸をなで下ろしたんやけど、あちらではぬくい煮物も食べにくい状況ではと思う。そんな時に、しみじみと美味しいものをよばれるのは申し訳ない。
けど、ねーさん様のやさしい気持ちがこもった、ほんまにエエモンでした。ごちそうさま。
ねーさん様、まだまだたいへんな日々が続くと思いますが、どうかご自愛ください。一日も早い復旧をお祈りしています。

出張いうたら土産が楽しみ

ブログネタ
旅先のお土産 に参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
いつも応援おおきに〜 あなたの愛でもってます。
1日1回、ポチッとクリックお願いしますね
[土産] ブログ村キーワード


090806大分土産1

わんこの投稿に、たんとコメントくれはって励まされました。おおきに。めちゃめちゃうれしかったです

さて、大分パルコの1階にて、玉葱工房のアロハシャツ屋期間限定オープン。本日、11日が最終日ですので、九州エリアの方はぜひお越しくださーい

ということで、私が一人でぱるの世話をしてたんは、同居人が出張やったし。
帰りには別府の銭湯を4軒もはしごしてきたそうで、ああ、うらやましい。わしも温泉、入りたいよぉ

お土産はこんなラインナップである。ブログネタ、タプ〜リ(笑)
柚子こしょうの青と赤、柚子こしょう味の柿の種、新物カボスとカボスキャラメル、鯨入りソーセージ、そして“空弁”の椎茸弁当である
うひひひひ(今日も写真はクリックして見てね)。


090806大分土産2090806大分土産3

柿の種は塩味で、唐辛子の定番よりもピリッと辛い・・・うわ〜ビールがほすぅい〜。とてもシラフでは食べられへん味である。けど、柚子の香りがきいて、定番より好きかも。かなり好み

椎茸弁当は、「椎茸づくし」と言うほど椎茸椎茸してへんかったけど、さすがに肉厚椎茸の煮物はふっくらしてたわ。それと、椎茸の傘に鶏ミンチを詰めて焼いたんも、うまか〜。鶏飯は薄味で、あとの唐揚げや玉子焼きなどは可もなく不可もなく。
そういや、大分は鶏肉の消費量が日本一なんやね。椎茸・カボスと並ぶ名産だけに、鶏がようけ使うてあった。見た目は、鶏も椎茸も茶色系なんでジミ〜な弁当やったけど。


090619広島のソース

ちなみに、こちらは前回の広島出張のお土産。箱を開けたら、ソースが1ダース入ってた
うちはお好み焼き屋と違うでぇ。
あちこちに配ったけど、脱力して笑うしかなかったな
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ