ブログネタ
和菓子 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

131201和菓子1
久しぶりの和菓子の会。今回は裏寺町の宝蔵寺というお寺やった。伊藤若冲の親族の菩提寺である。

131201和菓子2
入ったところのお庭には弁財さんと大日さんが祀ってあり、街中にあってひなびた風情。ここ、裏寺町は通り名のようにお寺が多いけど、そのたたずまいがビル建築やお寺の移転などで、だんだん薄れてきてる。ここはもはや貴重な存在だ。

131201和菓子3
お茶は茶箱手前で、お釜の代わりに鉄瓶がかけてあった。銀かな? 撮影禁止なのでお目にかけるわけにはいかんが、お軸は若冲が初期に描いたという水墨画の鶏。色彩豊かで精密に描かれた鶏とは違い、ざっくりした筆遣いが珍しかった。

131201和菓子6
今回は、主催者・のりぴー様らが、描かはった塗りのお皿で。一枚一枚違う和歌や俳句と絵が描いてある。すごいお手間いり。山頭火のん、ほし〜〜。

131201和菓子7
お菓子は鶴屋吉信さん。伊藤若冲にちなんだ創作菓は、秋景のきんとん、椿、そして若冲の象。

131201和菓子8
もともと上用饅頭が大好きな上に、愛らしい象さんの焼き印が入って、私は迷わずこちらをいただく(といいつつ、他のスタッフさんと分け分けして全部よばれたが)。もっちりした皮とあっさりしたあんこのハーモニーはさすがやねぇ。

131201和菓子5
お昼はスタッフさんのお母様手作りのお弁当。前回もいただいた、貝柱の中華おこわがうんまい。この前、あまりにみんながおいしいおいしい!とバクバクいただいたんで、今回も作ってきてくださったのだ。添えられた鮭と野菜のスープもぬくもった。いつもありがとうございます。

BlogPaint
この日の着物は、ほぼ頂き物コーデ。しぇる様に頂戴したブドウの葉の着物に、あまね様に頂戴したツリーのワンポイント入り半襟、母の帯。
しぇる様は「私にはもう派手なのであげる」と言うてくださったが、ぜんぜん派手やないのに。むしろ私にはシックなぐらいなのだ。私が買うたんは帯締と帯揚げと鯛焼きの根付けだけである。
皆様のご厚意をまとい、ありがたいありがたい。と、いろいろ感謝の一日であった。