京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

晩酌の供

やっと秋の味からようこそ冬の味

241123きのこ鍋
サブなってきたんでお鍋。ときどき寄る野菜市に、この日は今年初めて京都の桂芹が入荷したということやったんで即買い。根付きのまま鴨鍋にした。芹は根がおいしいのよね。先日の大鰐もやしも根までおいしかったけど。具は他に大根・糸コン・おあげさん・麩はおつゆ用と紅葉麩の2種類。そして…

241122きのこ1
9月に予約してやっと届いた、秋田の天然きのこ塩漬け。どれがどれかわからんけど、ナメコ・ナラタケ・ムキタケ・アミタケなどが入っているそう。保存のためすごく塩が強いので、丸一日何度も水を替えて塩抜きして使うのだ。ナメコのせいか、全体にぬめりがあり、出汁がトロトロになる。

241123きのこあんかけ
てなことでもう一品、お豆腐のきのこあんかけ。いろんなきのこから
エキスが出て、すごく地味やけど滋味である。

241122栗おこわ
やっとと言えば、10月に買うた栗を冷凍しておき、栗おこわを炊いた。凍らせたんは皮がむきやすくなると思うたからで、しかしぜんぜんむけなくて、結局は包丁でムキムキ(^_^; ま、凍らせたせいかむちゃくちゃ甘かったが。

230929イタリアン栗ごはん
去年、イタリア風の栗ごはんを作ってみた。ゆで栗を殻から出して麦ご飯にかけ、オリーブ油・塩・レモン汁で味付けて食べるもの。これはこれでアリやとは思うが、やはり日本人は栗おこわのほうが断然おいしい。

241126鮭白子ムニエル
鮭の白子をたんともろたんで、ムニエルにしてみた。これまたすごくトロトロでおいしかった。白子はきちんと血抜きせんと生臭いが、熱湯にくぐらせてから塩をまぶして15分ほど置き、血管をきれいにとって水洗いをしたらほぼ臭みはなくなる。ほんまは裏ごしして白子豆腐を作りたかったが、時間がなかったんで、小麦粉をまぶしてバターで焼いてポン酢と葱をかけた。ちょっと洋テイストの一品であるが、コクのある純米酒にもピッタリやったよ。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

冷たい野菜料理

240630そうめん南瓜
この季節は冷たいもん、そしてさっぱりした野菜の料理が多い。カロリー控えめなはずなんやけど、なんで痩せ…以下略
この季節の好物は、金糸瓜、素麺南瓜。味はそんなにないけど、茹でたらさらさら素麺みたいにほぐれるのが面白いし、シャキシャキした食感もええ。この歯ざわりが残る程度に湯がいて、冷麺みたいなタレで和えるか、ドレッシングでマリネする。この日は洋風に生ハムと合わせてドレッシングで。シャキシャキおいしいな。

240626メロンパスタ
メロンのある日は、メロンパスタ。これも生ハムとメロンをカッペリーニと
オリーブ油・レモン汁で和える。塩気はちょっと強めがおいしい。

240712水ナス含め煮
これまた旬の水ナス。どぼ漬けが一番であるが、スライスしてコチュジャン風味の韓国風サラダもおいしい。たんとあるときは皮をむいてだしで煮含め、キンキンに冷やす。大葉の千切りをあしろうたら、すっきりした日本酒に合うのよねー。

240804ずいき
もう一つ、旬の好物は「ズイキ」。里芋の茎である。あんまり太ないのを湯がいて水にさらし、熱した甘酢に浸けるときれいな紫色になる。仕上げにゴマ油とすりごまを少々、これぞ夏の味。ズイキもショキショキした食感がおいしいのだ。夏は日やしておいしい好物がたんとあるので、熱いけどキライちゃうのよ。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

うまいお取り寄せといただきもの

230620さくらんぼ
今年も恒例、山形のサクランボ。毎年、まるかん青果さんで訳ありのお買得を2箱予約してるんやけど、今年は1箱が2Lサイズの大玉で、酸味と甘みのバランスが良く、めちゃくちゃおいしかった。文句なしの5星評価。で、ほどなく追加注文したら、今度は1箱がぶよぶよでカビてるのもあり、かなり状態が悪い。だもんで悪いのが来ましたちゅうてメールしたら、代替品を送ってくれはった。それがまたすごく立派な品で、かえって申し訳なかったくらい。おいしくいただきました。何より対応が素早くて丁寧やし、気持ちよい。また来年もお願いしよう。

230620岩牡蠣
こちらは島根の天然岩牡蠣。やや小ぶりながら濃厚な味わい。着いた当日はナマで、翌日は軽く蒸していただいた。贅沢したわー。

230708なんばごはん
同居人がもろてきたトウモロコシがけっこうヒマセやったし、なんばごはんにした。なんばごはんは、炊くときにお酒と塩を加えて、実を外した芯も一緒に炊き込むのがコツ。こうすると風味が良うなる。もちろん混ぜるときに芯は除くよww と、ここ数日は夏を満喫してる。

230709宮城の味
そうこうするうち、仙台のねーさん様から暑中見舞が届いた。今回は私が食べたいなぁとリクエストしていたお菓子を入れてくださってる♪ どれもこれもヨダレ物であるが、特に気になる大久保のかりんとう(これすごく食べたかった)を開ける・・・・・硬めのガリッバリッとした歯ごたえが好き、控えめな甘さと塩っぽさのハーモニーがあとをひく、揚げ菓子の風味とゴマの香ばしさがたまらん。アカン、止まらん。いつものなかよしも、鳴子名物しそ巻きも酒がススム君やし、藻なかさぶれなんて、名前見ただけにおいしいに違いない。あーまた肥えるー(^_^; ねーさん様いつもおいしいもんをありがとうございますm(._.)m

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ