
サブなってきたんでお鍋。ときどき寄る野菜市に、この日は今年初めて京都の桂芹が入荷したということやったんで即買い。根付きのまま鴨鍋にした。芹は根がおいしいのよね。先日の大鰐もやしも根までおいしかったけど。具は他に大根・糸コン・おあげさん・麩はおつゆ用と紅葉麩の2種類。そして…

9月に予約してやっと届いた、秋田の天然きのこ塩漬け。どれがどれかわからんけど、ナメコ・ナラタケ・ムキタケ・アミタケなどが入っているそう。保存のためすごく塩が強いので、丸一日何度も水を替えて塩抜きして使うのだ。ナメコのせいか、全体にぬめりがあり、出汁がトロトロになる。

てなことでもう一品、お豆腐のきのこあんかけ。いろんなきのこから
エキスが出て、すごく地味やけど滋味である。

やっとと言えば、10月に買うた栗を冷凍しておき、栗おこわを炊いた。凍らせたんは皮がむきやすくなると思うたからで、しかしぜんぜんむけなくて、結局は包丁でムキムキ(^_^; ま、凍らせたせいかむちゃくちゃ甘かったが。

去年、イタリア風の栗ごはんを作ってみた。ゆで栗を殻から出して麦ご飯にかけ、オリーブ油・塩・レモン汁で味付けて食べるもの。これはこれでアリやとは思うが、やはり日本人は栗おこわのほうが断然おいしい。

鮭の白子をたんともろたんで、ムニエルにしてみた。これまたすごくトロトロでおいしかった。白子はきちんと血抜きせんと生臭いが、熱湯にくぐらせてから塩をまぶして15分ほど置き、血管をきれいにとって水洗いをしたらほぼ臭みはなくなる。ほんまは裏ごしして白子豆腐を作りたかったが、時間がなかったんで、小麦粉をまぶしてバターで焼いてポン酢と葱をかけた。ちょっと洋テイストの一品であるが、コクのある純米酒にもピッタリやったよ。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都









