京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

季節のスイーツ

241219シュトーレンドーナツ1
241219シュトーレンドーナツ2
毎年、クリスマス時期に出る第一パンのシュトーレン風ドーナツ、今年はミニサイズ5個入りやった。ミニサイズなんで食べやすいけど、サイズが小さいということは中のドライフルーツも少ない。洋酒はほんのり利いてるが、甘さのほうが強いし生地もボソボソしてる。去年のオールドファッションスタイルのは、外がカリッとしててフルーツもほどほどに入ってたしおいしかったが、今年はイマイチやったな。来年はリングタイプに戻ってほしいわ。

241102和栗プリン
241220丹波栗プリン
和栗のプリン、メイトーとトーラクの食べ比べ。メイトーのほうが粉っぽい感じがして、栗の味はトーラクの
ほうが強め。甘さもトーラクのほうが濃い。私はプレーンのほうが好きなんやと実感したわm(._.)m

241204ビアードパパ
ビアードパパの12月限定、北海道生クリームシューとミルフィーユシュー。純生クリームはおいしいけど、カスタードもちょっと入っててほしい(贅沢!) ミルフィーユシューは25周年記念で発売されたのを人気に応えてのリバイバルだそうで、サクサクのパイ生地の食感がよい。そこにバニラビーンズを利かせたカスタードがトロ〜リ。甘さもほどよく、後口がくどくないし、だんぜんこっち推しやわ。

241125クッキーシュー1
241125クッキーシュー2
アンファンの「専門店のおいしいクッキーシュー 焦がしバター仕立て」長い名前だ。袋入りのを生協で届いて翌日に食べたんで、サクッとしてるはずのクッキーかぶせ生地がしなしな。冷えてるせいかバターの香りもあんまりせんし、普通のシュークリームやったな。

241120シナモンカラメルアイス
MOWの期間限定「カラメルシナモンクッキー&ハニーミルク」これまた長い名前。大好きなシナモンはそんなに強くないけど、蜂蜜はめっちゃ感じる。これ、カラメルとシナモンをもっと強くしてくれたら好みなんやけどなぁ(あなたの好みで作ってるんちゃう←自分に)

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

秋の味覚、栗!お申込みは10月2日(月)まで

231008栗1
こんなに立派な栗をいただいた。ずっしり重く、食べ応えがある。なので試作も楽しい。
ということで試食付き栗の講座、締切は10月2日までなので、お早くお申し込みくださいね。

231008栗3
231008栗2
先日、試作した栗ごはんと栗おこわ。甲乙つけがたい上出来のごちそうに仕上がった。
試食ではこれら秋の味覚をたっぷりいただけますよ、もちろん、栗のお土産付き!

お土産付【ミニ教室&主催講演会】
旬の丹波くりをあじわい館で堪能!!

実施日:令和5年10月8日(日)14:00〜16:00(お申込みは10月2日まで)
参加費:2,000円
開催地:京の食文化ミュージアムあじわい館

↓↓詳細・お申込みはこちらをクリック お待ちしています↓↓
旬の丹波くりをあじわい館で堪能
お問い合わせはこちら→あじわい館
TEL:075-321-8680(水曜日休館)/ FAX:075-321-8690
MAIL:info@kyo-ajiwaikan.com


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

挟みものおやつ

190907マロンシリーズ
進路の皆さまにはご無事を祈るとともに申し訳ないけど、台風の影響がなさそうなこちらでも、週末のイベントなどが中止や延期になっている。私も仕事がキャンセルや延期になり、多忙なはずがぽこっと空いた。さて、今年もこの季節。栗もの、芋ものが店頭に並ぶ。私はおっさんなので女子が好む芋・栗・南瓜には愛を感じないが、栗だけはまぁ食べようかなと思う。で、栗シリーズである。安価なスイーツだけに、なんぼイタリア産栗とか言うてもクリームの「糊」部門が幅を利かせているので、しんみり「栗やな」とは思えへん。ほどほどの味である。ワッフルだけはベースがホイップなんで、これが一番おいしかった。

191009もっちりどら焼き栗
ローソンのもっちりどら焼きシリーズも、栗。ホイップ・あんともに薄いが、
栗は粒々が入ってるのでまぁまぁ存在感がある。何より生地のもっちりがええわね。

190905キャラメルエクレア1
190905キャラメルエクレア2
キャラメルエクレアと間違え、うっかり手を出してしもたヤマザキの「キャラメルエクレールパン」。案の定、中身のクリームが少ないし、生地がぱすぱすする。コーヒーゼリーのアクセントが無ければ、もっとまずかったかも。

190909塩バニラパン
そういう思いをしてたんで、「どうかな?」と思いながら、ファミマで購入した「塩バニラクリームパン」。けど、持ったときに感じた生地のふわふわ感が良い。クリームが少なそうに見えるが、バタークリームなので食べ応えがあり、甘すぎずバニラの香りと塩の加減がええ塩梅。小腹が空いていたこともあって一気に完食した。が、しかし。こういうおいしいのに巡り合うても、すぐ出回らんようになるのよねぇ(T_T)

★★一日一回、応援クリックをよろしうお願いします★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ PCの方はこちらでポチポチとm(._.)m

珍しい野菜とささやかな野菜

ブログネタ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110913フランスゴボウ1
こないだ、おいしいおいしいスモークの「まつだファーム」、松田さんが配達のついでに家で採れた野菜を持ってきてくれはった。
松田さんは、輸入の種など珍しいもんをいろいろ育ててはるらしい。
これはフランスのゴボウ。日本のゴボウより小さくてほっそり、色も淡い。

110913フランスゴボウ2
日本のより香りやアクもやらこうて、ちょっと頼りないぐらい。オリーブ油でカリッと炒めてバルサミコ酢で風味をつけたら、本来の土臭さがわからんようになってしもた。これはあっさり、塩味だけで炒めるほうがエエね。

110918マロンカボチャスープ
こちらは同居人が市場から貰うてきたカボチャで作ったスープ。カボチャやのに「気になるマロン」ちゅう名前がついてる。どっちやな(笑)
栗カボチャのデンプン質がものすご高い品種らしく、表面に白うデンプンが浮いてしもたんで売り物にならんかったとのこと。私はカボチャやサツマイモみたいに甘うてボクボクした野菜は苦手なんやけど、それならスープにしてはどうか・・・とポタージュに。言うても時間がなかったんで、ルクエにぶつ切りしたカボチャとブイヨンキューブ、牛乳を適当に入れてチン。柔らこうなったとこから皮をはいで、氷と生クリームを加えてミキサーでガーッ。シェイク風に冷たいポタージュの出来上がり。
即席で作ったにしては旨い。これはきっと素材の味がエエしやろう。「マロン」と言うだけあって、ナッツのような芳しい香りがする。こっくりまったり、芳しさの中に甘さがふわーっと広がってほんまに旨い。

110916ゴーヤの収穫
さて。今年の夏に3本植えた我が家のゴーヤ。あれからどうなったかちゅうと。
10cmぐらいのが1本、これが最大。あとは採るのも申し訳ないようなチビがちょろっと。
その、唯一食べられそうなんが、ほっといたら弾けてしもうて、あーあ。
残りのわずかなゴーヤは刻んで納豆と和えていただきましたっす。こんだけでは炒め物にもできひんさかいねぇ。それにしても、雌花がほとんど着かへんかったのは、なんか作り方が悪かったのやろう。来年はもっと早めに、しっかり作るぞ。



震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金

秋の味覚(ただしチープ)3

ブログネタ
お菓子 に参加中!
081005栗キャラメル秋たけなわ、食欲の季節。まぁ私は年中ですが(滝汗)

おやつ界も限定菓子の花盛り。ちゅうことで、懲りもせんとゲットした秋の味覚
まずは森永の『栗キャラメル』。
黒糖キャラメルとよう似た色の袋に、細長いキャラメルが入ってる。
中身の色は・・・普通のミルクキャラメルとほぼ同じ。栗やもんねぇ
食べてみると、普通のキャラメルより柔らかい。口の中ですぐにほにゃほにゃになる。で、かすかに粉っぽい感じが、栗
モンブランのクリームを食べてるような味やったわ。

うまいか?と聞かれれば可もなく不可もなく。ほんのり秋っぽいってとこやろかねぇ

081005松茸チップスお次は、今や増殖の一途をたどるベビースターラーメンのメーカー、おやつカンパニーの『松茸チップス』。ただの松茸やのうて、わざわざ「松茸ごはん味」て書いたある

私は、おやつカンパニー言うたら『フランスパン工房』がお気に入りなんやけど、これはポテト粉の成型チップスなんよね。
さて、袋を開けたとたん
プーーーーーーーーーン
と、激しく松茸のニオイがする。香るってレベルとちゃう。まさに某メーカーの松茸のお吸い物みたいなニオイ

袋から出すと、チップスに細かいブチブチ模様がついてる。先にこれだけを舐めてみたけど、みりん醤油の味しかせえへん。食べてみたら、パリパリ感はあるが、やっぱり松茸って言うほどの味はせん。まぁ確かに、かなり和風な味つけやわね
120円のスナック菓子に、味まで期待したらアカンわな

しかし、どのへんが「松茸ごはん」なんかなぁ

しばらく経って、わかった。
行儀悪いけど、上がってきたゲップがっ

思いっきり、松茸ごはんを食べたときのそれやった

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅう
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m

[スナック菓子] ブログ村キーワード
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ