京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

立ち飲み

京都駅前ではしご酒

260404いなせや1
260404いなせや2
「美術館えき」を出てから、まずは東洞院七条下がるの「いなせや」さんへ。平日でも15時からやってるんやけど、土日は11時半から開いてるのだ。この日は久しぶりの雨にもかかわらず、8割がた席(立ち飲みなのでテーブルか)が埋まってて、私らのあとからも続々と昼飲みのお客さんが入ってきはった。まずは名物の出汁巻きとポテサラを頼んでトマ酎で喉をうるおす。ここの出汁巻きは薄味でふるふるにやらかい。やさしい味なのだ。ポテサラもマヨ多めでやらかく、芋芋してないとこが好き。あと数品頼んで、カウンターに置いてあったあら炊きがおいしそうやったし追加して、芋のお湯割りを。

260404とさか1
260404とさか2
それからヨドバシの南にあるビルの4階「とさか」さんへ場所を移す。ここはめちゃくちゃ久しぶりで、メニューがモダンなイタリアンメインになってた。もちろん海鮮が自慢のお店の系列やし、お造りもあるけど。そんなわけで海鮮サラダと日本酒を頼んで、サラダは昆布ドレッシングがおいしかった。そして日替わりのお勧め、桜海老のチャンプルーにしたら、これはちょっと塩辛かった。一人で来たらハーフサイズとか盛り合わせが頼めるようになってたし、あれこれ食べたい一人飲みの時にまた来よう。

260404タワーサンド1
260404タワーサンド2
さて、仕上げにもう一杯。そういえば今日はビール飲んでなかったねと、タワーサンドでビールセットを頼む。ここも久しぶりに来たけど、お客さんは外国人が過半数って感じ。京都駅近くに泊まってるインバウンドは、ほとんどここで食事するんと違うか?って感じやった。で、私は中華屋の餃子セット、ご一緒したokkoさんはラーメン屋さんのおつまみセットを頼んだ。どちらも税込1080円。私のは鶏肉にシソが利いた餃子やったが、okkoさんのはプレートに6品も付いてるし豪華!と思たら、そのうち2マスは"ネギ"やった。ネギにゴマ油がかかってるのと辛子が添えてあるの。あとはメンマ・に玉子・チャーシュー・蒸し鶏…思いっきりラーメンのトッピングである。しかしネギで2マスはすごいな。白ネギと青ネギ両方入ってたとこは芸が細かいがww


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

池田でエエ飲み♪

260327時光舎
先月、阪急池田駅に近いサカエマチ商店街の細い路地裏にある「時光舎」へおじゃました。町家を改装した茶藝館で、選りすぐりの台湾茶や料理がいただける素敵な空間である。2階はギャラリーやワークショップのスペースになっていて、お友だちのクラフトグループ・カナデ舎が『結・剪・輝』という中國結と剪紙とガラス工芸の展覧会をやってらしたのを鑑賞させていただいた。優しいあかりのもとで、しばし異国情緒を味わう。

260327備前屋1
そのあとはお友だちと池田駅の東側にある立ち飲み「備前屋」さんへ。以前、池田に住んでいた酒友さんに連れてきてもろたお店で、酒屋の経営する立ち飲みである(別棟にあるので角打ちちゃうな)。早い時間から老若男女さまざまなお客さんぎゅうぎゅうで、人気のほどがうかがえる。

260327備前屋2
260327備前屋3
酒屋だけにええお酒がリーズナブルにたっぷり味わえるだけでなく、アテが豊富でおいしい。外カリ中フワの厚揚げと角煮の中華ちまきでまずはビール。蛸の天ぷらもジャガイモの青椒肉絲風をあんにした春巻きも、さっくり揚がっておいしい。軽く飲んで2人で3300円とは毎日通いたぁなるな。

260327のあみ1
2軒目は来る途中、気になってた蕎麦屋さん「蕎麦見世のあみ」さんへ。写真は出るときに撮ったんで
閉店後やけど、通常は入口に白いのれんが掛かってて、いかにもおいしそうな蕎麦屋である。

260327のあみ2
まずはアテの盛り合わせ。鯛のお造り、鴨ロース、蕎麦豆腐の田楽、蛍烏賊の沖漬けなど…こりゃ日本酒やわ。蟹味噌とクリチーを合わせたムースみたいなのがめちゃおいしかった。丁寧な逸品の蕎麦前をいただき、お蕎麦もすごく期待できる。

260327のあみ3
季節蕎麦と盛り蕎麦。季節蕎麦は桜やって小躍りする♪ けど、桜の香りで蕎麦の風味が消えるんちゃうかと思たが、さらしな蕎麦の淡白なとこへ桜が上品に香り、塩でいただくとこ素敵な酒のアテに。盛りもしっかり蕎麦の風味がして、〆にはぴったり。初めてやったけど愛想が良くて居心地も良かった。
ええお店のハシゴで久しぶりに友だちともゆっくりしゃべれたし、楽しい時間やった。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

尼崎と西宮で立ち飲み

250222いそかわ1
尼崎で仕事があると、何度かおじゃました「いそかわ」さん。JR駅前の
飲食街とは逆方向に3分ほど歩いた、国道沿いにある立ち飲み屋である。

251011いそかわ3
251011いそかわ2
魚立ち飲みと言うだけあって、魚料理は抜群においしい。とりあえずのうなぎボーンにもりもり表面張力のお酒。十輪という、尼崎の酒販店オリジナル酒である。お造りは日替わりで、この日は3種盛りをお願いしたら平目とカンパチと、なんやったかな?あんまり聞かん魚であった(おいしかった)。

251011いそかわ1
アテの盛り合わせには、名物のおからと南蛮漬け、つくねのチーズ焼き。どれも手が込んでて酒肴にピッタリ。特におからはなんでこんなに滑らかなん?とビックリする口当たりの良さで、甘めの味付け。上にもなんか乗ってて、この日は魚の角煮やったかな。

251025西宮西田1
251025西宮西田2
阪急西宮北口の駅前はきれいなお店が多いいけど、古いビルの1階と地下には入りやすいお店が点在している。その中の立ち飲み「西田」さんは、表通りに面した酒屋の角打ち。というてもイスもある。閉店間際でアテがほとんどなかったけど、オイルサーディンのカナッペと生で。サクッと飲むには気軽には入れて良いね。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

河原町で立ち飲み

251123掌1
251123掌2
四条河原町界隈にも立ち飲みが増えていて、久しぶりに出たら迷うてしまう。こちらは寺町通りに面したビルの奥まったとこにある「掌」さん。眦膕阿涼鷦崗貽口のすぐ南にある。扉を開けると、何坪かな?めちゃコンパクトな空間で、8人も入れば満員だ。そういう店なので常連さん率が高いけど、一見の一人客でもあたたかく迎えてくれはる。

260117掌1
260117掌2
お造りと唐揚げが看板らしいが、ピーマンじゃこの炒め煮と蒸し鶏サラダをトマトサワーで。大将は割烹料理人とのことで、メニューはそう多くないけどハズレがない感じ。前に来たとき頼んだ春巻きとタコスみたいなんもおいしかったし(この日は無かった)。

251118百年蕎麦寿
御幸町蛸薬師を上がったとこにある「百年蕎麦寿」さんは、手打ちの十割蕎麦で朝7時から飲める店。スマホの電池切れで中の写真がないけど、冷蔵庫から好きなお酒を出して自分で注いで飲むシステム。注ぐたんび、カウンターに置いてある徳利の棒に、そろばん玉をさしてゆき、玉数でお会計する。蕎麦前はひね鶏のたたきや漬物など、蕎麦は太くて黒い玄蕎麦と普通のもりがあり、2種盛り合わせもできる。盛り合わせはけっこうな量でお腹パンパンになったわ。ほかにもカレー蕎麦とか期間限定の変わり蕎麦があり、隣のお客さんはそれを食べてはったがめちゃおいしそうやった。
火曜定休で晩は21時までなので(朝が早いし)、早めの時間がええわね。

260204えにし1
高倉蛸薬師を下がった西側の路地にできた「百円寿司えにし」は、ツキノコグマの手前やね。
短期間に烏丸御池と桂にも姉妹店ができたそうで、すごく人気だ。

260204
寿司はなんでも百円というわけではなく(そらそうやろう)百円ネタは5種類ぐらいやったかな。日替わりでなんかサービス品があるらしい。まずはガリポテサラと、サーモン・炙りサーモン・おすすめの漬け鮪・大好きな玉子を。飯は赤酢で甘さ控えめ、小ぶりなんがアテには良い。玉子はごはんが上に乗ってるのはご愛敬で、甘すぎずおいしかった。奥のプラカップは、入ったらまず名前を書く。ソフトドリンクはこれに入れてくれるらしいが、私はビールと日本酒なので、ついに使わずじまい。

260204えにし2
炙り鯖寿司とお任せ3種を頼んだら、なぜか5種が出てきた(QRオーダーやのになんで間違える?)。作り直してもらうのもなんやしこのまま食べたけど、またもや腹いっぱいになってしまう。多すぎた。しかもネタが最初のとカブリまくりで、値段的にもそうお得なことはないので後悔した。鯖寿司は酢〆がしっかりで、もうちょい生っぽいのが好みなのでこれまた失敗。
周りを見るとソフトドリンクのお客さんが多く、寿司飲みではなくほんまにお寿司を食べに来てはるのやなぁと思う。サクッと食べてちょい飲みにはええと思うので、私ならランチ使いが良さそう。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

灘の蔵見学から角打ちで一献

251101灘1
三宮で中華ランチ会のあとは阪神電車で灘へ。白鶴から酒蔵めぐりである。
というても時間がないので、2軒しか回れんかったけど。

251101灘2
251101灘3
酒蔵の資料館はどこも同じような展示物であるが、白鶴さんは
2階から滑車で米や水の上げ下ろしをするとこが興味深かった。

251101灘4
2階には古いラベルのコレクションがあり、これもええわ。中央に「白」と書かれたのが
スタイリッシュで、戦時中に輸送されたらしい「陸軍」なんてのも。

251101灘5
お土産コーナーにはミニチュアの灘の酒一覧と地図の展示が。かいらしいし欲しいなと
思う人が多いのやろう(特にインバウンド)、非売品と英語でも但し書きされていた。

251101灘6
さて、足早に次なる菊正宗へ。

251101灘7
庭の水車や唐箕(とうみ)は、外国人だけでなく現代人にも珍しいやろう。
私もさすがに、こういうのを現役で使うてた時代ではないww

251101灘8
251101灘9
菊正宗へ行ったのは閉館10前なので、いきなり「早く試飲して」とスタッフさんに呼ばれて
お酒をいただく。館内見学はほんのちょっとで、よばれ立ちですんませんm(._.)m

251101灘10
京都の神聖さんにもあったと思うが、こういうミニチュアがすごく良い。欲しい。

251101灘11
行き道には剣菱もあった。蔵は近代的な作りになってるけど
そこに杉玉が下がってるとこがええな。

251101灘12
菊正宗をお暇したあとは、界隈で有名な角打ちの「濱田屋」へ。
幹事のTさん、今回のチョイスは抜群に素敵〜♪

251101灘13
まだ16時半やのに、土曜いうこともあってか中は一杯(かなり広いし離れもあって40人ぐらい入れそう)。表でも10人ぐらい飲んではった。表の空いてるスペースに席を作っていただき、腰掛ける(立ち飲みちゃうのだ)。この日は11月でも温い日で良かった。店の中は酒屋だけにワインや日本酒がずらり。こちらは販売コーナーであるが、飲めるコーナーの日本酒も15種類ぐらい、ワインも8種類ぐらい飲める。こりゃ飲んべえが集まるわけやわ。

251101灘14
おつまみの数は多くないけど、おでんや酒粕から作ったチーズや自家製パンなどもある。角打ちデフォの乾き物や缶詰ももちろんある。それらをつつきながら、また飲む。一番のアテは思い出話であるが、みんな各地の酒豪なのでどんどんお酒がススムのだ。ちゅうことで濱田屋さんのお開きはすっかり日が暮れていた。

251101灘15
251101灘16
せっかくなので、近所の旧谷崎潤一郎邸・倚松庵を表から拝ませてもらう。
そんなこんなで、お名残惜しいけど駅で解散。高知県の友人が阪急沿線の友だちの家へ行くというので、私は途中までご一緒した。半日の同窓会やったが、皆さん面影もしっかり残ってるし、すぐに仲良かった旅行中のことを思い出して打ち解けたし、ほんま楽しかった。私は骨折して間無しやったので、シーネを着けて腕を吊ってる姿で心配かけてすんません。企画してくれたONコンビ、お世話くださった神戸のTさん、栞作ってくれたIさん、みんなありがとう。家庭の都合や仕事で来られなかった人は残念やったけど、その方たちもぜひ次回は…次は沖縄でやるって?!


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

駅前ビルで海鮮なら

210621じんべえ1
引き続き大阪駅周辺の飲み屋。と言えば、駅前ビルは外せへん。ええお店は2・3に集中してる気もするが、3ビルB1の「じんべえ」はお気に入りの一軒。お初天神近くの店は立ち飲みであるがこっちは座れるし。

250603じんべえ1
やはり海鮮が良いので(私はだんぜん肉より魚派)、まずは造り盛り。ありがたいことに
一人用もつくってくれるのだ。このコンパクトさがいろいろ食べたい自分にはうれしい。

250603じんべえ2
250603じんべえ3
名物のおでん。自家製の練りものも捨てがたいが、創作のロールキャベツチーズかけ。チーズが焙ってあって香ばしい。玉子は見事に半熟!これまたうれしい。家で作るとどうしても煮込んでしまうので、これはお店の味やね。

250603じんべえ4
〆は蕎麦ちゅうのもうれしい。なので大好きなのだ。この日は温い花巻蕎麦にしたけど
ゆっくり食べるなら盛り蕎麦のほうが良いかも。飲んだ後の汁物はありがたいけどね。

250205もぐ1
250205もぐ2
もう一軒、昼から飲める2ビルB1の「もぐ」。ここは立ち飲みであるが、海鮮ものがけっこう充実してる。この日はほんまに1杯だけで失礼したし、アテも簡単に出汁巻きと海老旨煮。海老はサービス品なので期待せんかったが、きれいで大きいのがきた。出汁巻きは作り置きやったが、一切れ150円やったか、値段を考えたら文句は言えん。カジュアルに海鮮でちょい飲みするならエエ感じです。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

梅田界隈で海鮮立ち飲みときたら

250602しらいし1
新梅田食道街にはもう一つお気に入りの店がある。かつてはいしもんやった
屋号が「しらいし」になってるが、中身は一緒だ。

250602しらいし2
250602しらいし3
ここも海鮮料理屋の支店なので、魚がおいしいし見た目にもきれいである。平目で芽ネギを巻いたのは爽やかな逸品。食べたい!と思たら揚げ物がかぶってしもたが、小鉢なので2皿でもOK。小芋は味を含ませてあるし、水茄子は青海苔をまとわせて、しっかり仕事がしてある。こういう小粋なもんで飲める立ち飲みが、帰り道にあるとほんまにありがたい。サクッと飲んで食べて3000円程度で収まるし。

201021サカトケノカミ1
もうちょいガツッと海鮮が食べたいときは、阪急茶屋町口の西側の路地にある「サカトケノカミ」、ここも人気チェーンの一つである。いつも一杯であるが、大人旅あるき旅で紹介されたそうで、いっそう混んでるかも。

250607サカトケ1
250607サカトケ2
ここも一人ではあんまり頼めへんので、数人で行きたいところである。海鮮ごっつ盛りの「パンドラの箱」なんか頼んで日には、それだけで終わってしまうし。と言いながら目を惹いた大羽鰯と飛魚のお造りを頼んだら、また青魚かぶりww あと一品軽い野菜のアテで終わってしもた(T_T)

250607サカトケ3
お造りには山葵・生姜・葱や紅葉おろしが魚によってそれぞれ添えてあり、忙しくても骨はカラッと揚げて骨せんべいにしてくれはるし、ちゃんと仕事がしてある。誰かと気軽にがっつりおいしい魚が食べたいときには、外せへんね。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

阪急梅田駅界隈で寿司立ち飲み

250426さしす1
人気の「すし酒場さしす」はあちこちに増殖してるが、新梅田食道街にもできている。昨年末にオープンしたらしいけど、大阪へはときどきしか行かんので前は何のお店やったか思い出せへん(老化現象ともいう)。どの店も超人気で行列ができてるのに、時間帯によるのか並んでる人を見たことがないので、チェーンの中でもここは入りやすい。てことで入店。

250426さしす2
青魚好きには「ブルースリー」、小鰭・鰺・鯖の3種盛りである。そして鮪の食べ比べはトロ・赤み・漬けで、漬けが食べられるんがうれしい。そしてシャリが小さいので、おつまみとしてなんぼでもいけるんも、アテ食いの酒飲みにはありがたい。

250426さしす3
で、大好きな玉子は出汁巻き風やけどちょっと甘め。アテとしてなめろうを頼んだら、ペースト状にものすご〜く叩いて練ってあった。しっかりなめろうである。添えてある海苔が安物の味付けやったのが残念。他のおつまみっぽいものも多く、とびきり安いわけではないけど若い層にウケて流行るのはわかる気がした。

200629潮屋2
同じ食道街には同じ立ち食い寿司の「潮屋」もあり、ここの食べ比べセットも良い。
最近、中の人も客も外国人が多いけど。

250609すし丸
阪急サン広場B1には「すしまる」がある。値段的には似たようなもんやけど
ネタとしてはすしまるが一番好きかな。特に焼いた万願寺のお寿司が好きなんよね。


★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

ホワイティでちょい飲み

250413十八番1
梅田で遅なって、なんかちょっと食べて(飲んで)帰りたいけどいっぱい歩くのはイヤ。ちゅうときにはホワイティ。阪急寄りならノースモールが便利である。このときは「十八番」という九州居酒屋へ入ってみた。

250413十八番2
250413十八番3
まずはゴマパチ、カンパチをごまだれで和えたのと焼酎。こういう薬味の多いお造りは好き。ちびちび食べながら、次のアテを探す。迷ってタルタルソースをかけた唐揚げと山葵で食べる鴨ロースを頼んだ。唐揚げはバリッと揚がっててタルタルの酸味・甘味もちょうど良い。が、鴨はハムみたいで、これは出来合いなんかな?ちょっとイメージと違うた。座れるのはくたびれてるときにありがたいけど、こういうお店は何人かのほうがいろいろ楽しめるので、お一人様はちょっと辛いな。

241108立ち萬1
250119ホワイティ立ち萬
その点「立ち萬」は、どれも小皿でちまっと出てくるのでうれしい。生のハツとかミノとか、他所ではめったに食べられへんもんが食べられるし。ここはスタッフが若い女性だけやけど、皆さんキビキビ働いてて気持ちがええとこも点数高い。ガツンとしたもんをちょっとだけ食べたい、ちょい飲みにはもってこいやね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

十三で角打ちと立ち蕎麦

250809十三
久しぶりに十三で飲んだ。十三駅西口を出たとこの、しょんべん横丁は大賑わい。反対側の東口を出てすぐのとこにも飲み屋小路があるけど、そこはえぐい火事の焼け跡やった。調べたら1ヵ月前、一軒の不始末(店員が油を火にかけたまま外出したとか)で10軒ほど類焼したらしい。小路にあった十三屋さんは、しょんべん横丁が以前焼けたときに移転して再開しはったというのに、またもや…お気の毒としか言いようがない。どうかまた復興してくださいますように。

250809イマナカ1
250809イマナカ2
さて、今回は東口の100mほど東にある角打ち「イマナカ酒店」である。入口はそう広くないが、奥行きはかなりある。たぶん店舗と倉庫を一つにして、まるまる飲めるようにしてはるんやろう。50人以上は入れそうな広いとこにカウンターがあり人がずらり。簡易のテーブルも常連さんが囲んではって、皆さんご機嫌さん。酒豪のokko様が「ええとこあるねん。一人では入りにくいけど」という手這ったとおり、一見ではかなりアウェイなのだ。今日は二人やし、大丈夫やけど。てなことでお客さんが出ていかはったばかりのカウンターの隅に陣取らせていただく。

250809イマナカ3
250809イマナカ4
角打ちなので乾き物や缶詰で一杯やけど、手作りのおつまみも30種類ぐらいはある。看板商品らしきおでんを頼むと、ええ色に染まってた。あとは揚げ物と大根なます、野沢菜漬けをオーダー。いずれもポーションが小さいので、これは一人飲みにはうれしい。一人ではよう入らんけど。そしてお酒は好きなんを冷蔵庫から出して飲むのと、生ビールや焼酎、日本酒のグラス売りもある。お酒を頼んだら、1合グラスになみなみで700円ぐらいやったかな?さすが酒屋だけに良心的である。回転もええし、鮮度も抜群。

250809メリーさんソバージュ1
イマナカさんをあとにして、〆るのはやっぱり蕎麦!ちゅうことで、西口から高架道を越えた「メリーサン+ソバージュ」へ。この細い路地の奥なんで、やはり一人では入りにくいが、難波のソバサンカクの系列と言うことで(旧名はソバサンカク+ヒツジホシ)ずんずん。いや、ここも一人やったらよう入らんかった。

250809メリーさんソバージュ2
250809メリーさんソバージュ3
基本は難波と同じ立ち飲みやけど、奥行きが広くて座敷席がある。私らは立ちで、まずは羊串焼きと串カツをお願いした。出てくるのにかなり時間がかかるけど、どっちもおいしい。臭みがほどほどで、スパイスの加減が絶妙なのだ。他のお客さんが食べてはった韓国風の羊混ぜ蕎麦もかなり旨そうであった。お酒は寒菊の2種飲み比べ。4種類あったし2種類ずつ飲んでみたけど、どれもジューシーでガーリーな味わいやった。

250809メリーさんソバージュ4
ちゅうことで〆の十割蕎麦は盛りで。ネギではなくカイワレってとこが面白い。やや太めですごく弾力があるし、噛み応えがっちり。香りと甘みがあって美味しかったけど、私は細めの難波のほうが好き(okko様はこっちのほうが好みていうてはった)。今回もお付き合いありがとうね、また行こうね。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ