

「美術館えき」を出てから、まずは東洞院七条下がるの「いなせや」さんへ。平日でも15時からやってるんやけど、土日は11時半から開いてるのだ。この日は久しぶりの雨にもかかわらず、8割がた席(立ち飲みなのでテーブルか)が埋まってて、私らのあとからも続々と昼飲みのお客さんが入ってきはった。まずは名物の出汁巻きとポテサラを頼んでトマ酎で喉をうるおす。ここの出汁巻きは薄味でふるふるにやらかい。やさしい味なのだ。ポテサラもマヨ多めでやらかく、芋芋してないとこが好き。あと数品頼んで、カウンターに置いてあったあら炊きがおいしそうやったし追加して、芋のお湯割りを。


それからヨドバシの南にあるビルの4階「とさか」さんへ場所を移す。ここはめちゃくちゃ久しぶりで、メニューがモダンなイタリアンメインになってた。もちろん海鮮が自慢のお店の系列やし、お造りもあるけど。そんなわけで海鮮サラダと日本酒を頼んで、サラダは昆布ドレッシングがおいしかった。そして日替わりのお勧め、桜海老のチャンプルーにしたら、これはちょっと塩辛かった。一人で来たらハーフサイズとか盛り合わせが頼めるようになってたし、あれこれ食べたい一人飲みの時にまた来よう。


さて、仕上げにもう一杯。そういえば今日はビール飲んでなかったねと、タワーサンドでビールセットを頼む。ここも久しぶりに来たけど、お客さんは外国人が過半数って感じ。京都駅近くに泊まってるインバウンドは、ほとんどここで食事するんと違うか?って感じやった。で、私は中華屋の餃子セット、ご一緒したokkoさんはラーメン屋さんのおつまみセットを頼んだ。どちらも税込1080円。私のは鶏肉にシソが利いた餃子やったが、okkoさんのはプレートに6品も付いてるし豪華!と思たら、そのうち2マスは"ネギ"やった。ネギにゴマ油がかかってるのと辛子が添えてあるの。あとはメンマ・に玉子・チャーシュー・蒸し鶏…思いっきりラーメンのトッピングである。しかしネギで2マスはすごいな。白ネギと青ネギ両方入ってたとこは芸が細かいがww
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都







































































