京都町家ぐらし

京都の町家に暮らす玉葱ぽんが、食べもんやお酒、愛犬との日々をつづるトボけた四方山ブログ。ベタなまち徘徊、トホホな情景も織り込んでおとどけ!

記念日

誕生日の家飲み

230125誕生日
誕生日当日は大雪で、どこにも寄れずに帰った。明くる日も雪やったので、ささやかに家飲み。例の冷凍おつまみおせちがまだあるし、今回は北海道の箱を解凍した。全部海産物である。鮑は気持ち悪いほどやらかく、海老はぼすぼすやったが、子持ち昆布、鯛のきずし、ルイベはまずまず。これだけでは体が冷えるし、聖護院だいこんとおあげさんのたいたん、生湯葉のたいたん、縮みホウレンソウのバター炒めを添える。

230125綿屋
お酒は、仙台のねーさん様に頂戴した「綿屋 美山錦 特別純米酒」。冬バージョンはいつもの綿屋と違うてカラフルでかわいい。柵越しに見てる犬がイイネ。背後には黒犬が控えているが、おつうは下戸である。さて、冬の綿屋は飲み口がとろりとしてるのにさらりと流れる。余韻はほど良く、すーっと消えていく感じ。魚介類と合わせるのにはすごくええ。ねーさん様、ありがとう!

230124ペコちゃん
デザートはペコちゃんの冬期限定「雪降る苺のプレミアムロールケーキ」。同居人が買うてきてくれてんけど、お誕生日おめでとうのプレートにろうそくがようけ付いてたww と、ささやかな晩餐でまた一年歳を取った。

★★一日一回ポチッと押して応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
京都 - ブログ村ハッシュタグ
#京都

8年目のムサ(^_^)

★★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180122ムサ8年目2
我が家の1月下旬は記念日ラッシュである。24日は私の誕生日、26日は同居人の誕生日、そして22日はムサを迎えに行った日。あの日のムサは汚くて臭かった(^^ゞ 引き取ったシェルターはいろいろあって崩壊し、現在は違う人が違う場所で運営しているらしい。あの時、ムサに会えんかったら、ムサはどうなってたやろ。ムサみたいなお利口さんが、家に来てくれて良かった。愛想はないが。てなことで8年目を迎え、引き取ったときの年齢が正しければ、今年で年男の12歳。あちこちに白髪が目立つ、すっかりおじいちゃんだ。

180122ムサ8年目1
記念日はお肉とケーキでお祝い。皆様にはすっかりおなじみの光景であるが、
いつのころからか、マテをさせるとヨダレをたらしながら後ずさりする。

180122ムサ8年目3
そんなムサを見て学習したんか、おつうも後ずさり。
ぺろっと舌なめずりしながら。

180122ムサ8年目4
ムサより前後の足幅が狭く、ちんもり感が強いのでけなげに見える。

180122ムサ8年目5
「ヨシ!」ガツガツガツガツ。

180122ムサ8年目6
180122ムサ8年目7
2頭一緒にワシワシ撫でると、ぶれてしもた。ムサもおつうも
大切なうちの子、元気で長生きするんやで。

ガツガツシーンは動画で撮ってみた。ムサのケーキ一気食いを撮っておつうにスマホを向けたら、すでにケーキは消滅してた(^^ゞ 相変わらずええ食いっぷりである。

おつう、一年経ちました

↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

1609ともnet
ここんとこバタバタしてたし、帰ってからも仕事や雑用に追われてたんでうっかりしてたけど、1年前の10月12日、おつうがうちの子になった。クーを見送ってからしばらくはムサだけで良いと思てたけど、年齢体力的に2頭飼えるのはたぶん最後。同居人は「それなら女の子を飼いたい。大きくて立ち耳巻き尾の」という。その選択肢、雌の秋田犬系以外にないやんか。ということで里親募集のサイトをあれこれ見て、行き当たったんがおつうだ。
この写真は9月、保護家さんの譲渡会の下見へ行った時のもの。おつうは他の中型犬と同じサイズのケージに、ひときわでかい体を丸めて、困った顔をしていた。外へ出してもろたときは、いきなりビチグソ。あーあ。正直、まだこの時点ではおつうを「かわいい」と思ってなかった。あ、今でもか(^^ゞ
しかし、ちょっと女の子らしい顔つきになってきた気はする。いつもご機嫌なかまってちゃんなので、ご近所でもおつうのほうが人気者である。私はムサのほうが可愛いと思うけど、ムサは愛想ないからなぁ。

161004おもちゃ1
去年のおつう。当時はかなり落ち着きのない、チャカチャカした犬やったけど、一年経った今もチャカチャカしている。ま、若そうなので仕方ないか。ネズミのおもちゃは崩壊してしもたが、ロープのおもちゃは健在。

161004おもちゃ2
いまだに咥えて持ってきて「遊べ」とぜがむ。忙しい時はほっとくと、諦めて自分でカミカミ。

161004おもちゃ3
ぶれて二重写しになった顔が面白いので、貼っとこ。
もう一つダブってたら、ケルベロスやったのに。

161013おつう1周年1
そんなわけで、一日遅れの13日に、恒例のお肉とペコちゃんケーキで祝うてやった。ケーキは4つ用意し、どれかを選ばせたけど、おつうはひそかに同居人が食べたいと買うてきたブルーベリータルトをチョイス(゜Д゜)
おつうはムサを真似てか、マテをさせると後ずさりする。

161013おつう1周年2
元祖のムサはもっと後ずさり。そしてムサは、私が食べたかったフランス栗のモンブランを。くー(T_T) 今ごろまだ、扇風機(しかも西友で特売していた安物)が出しっ放しになっているのは見ないように。余談だが、山善のマークは某高級ブランドと似ている。

161013おつう1周年3
「ヨシ!」。ハグハグハグ。肉からがっつく、ムサ。

161013おつう1周年4
おつうも肉から。

161013おつう1周年5
肉だけ食べ、カリカリを残してケーキへ。おつうは、クーと一緒で食べ方がきちゃない。
あちこちボロボロこぼしまくってちびちび食べる。

161013おつう1周年6
あまりにこぼすので、先に食べ終えたムサが妖怪・床舐めに変身。
おつうは特定の犬にはガウガウするが、それ以外はいたって気立てが良い。家にもすっかりなじんで、いつもここに居ることがうれしいてならんいう感じである。そういう姿を見るといじらしいのだが、この雰囲気はぷんてを彷彿とさせるので、うちではぷんてが乗り移ってるのかも、ちゅうてる。
まぁこんな感じで、やってます。これからも、元気で長生きしぃや。

ムサ、5周年記念日

にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはって毎度おおきに(*゜∀゜*)
皆様の応援でもってます、一日一回クリックお願いねm(._.)m

160122ムサ5周年1
雪で遊んだ翌々日。1月22日は、ムサ記念日。5年前のこの日、ムサを姫路のシェルターから連れて帰ったのだ。車に慣れてなくて2回もげろったけど、ワンともクンとも鳴かんかったお利口なムサ。推定11歳、すっかりシニアとなった今も、お利口さんである。飯時にバウバウ吠えて催促する以外は(^^ゞ

160122ムサ5周年2
今日はおつうもお相伴やで。毎度の変わり映えせん写真であるが、今日は記念日やし両方載せとこ。

160122ムサ5周年3
本日のディナーはステーキ。いうてもOGビーフの特売である。それでも滅多にない肉!大喜びでまず肉だけ平らげる。携帯のピントが合うた時には、すでにカリカリだけ。相も変わらず、目つきが悪い。

160122ムサ5周年4
おつうも以下同様で、すでにカリカリだけ。

160122ムサ5周年5
ケーキは間に合わせ。スーパーの値引き品ゆえ小ぶりであっという間に消えた。敷いてあったセロハンにもクリームがたんとついてたし、見せると必死で舐める。こういう姿を見ると、ずっと元気で、長生きしてくれと願わずにはおれん。

160122ムサ5周年6
元気いっぱいで、ムサに煙たがれているおつうも、な。
考えてみたら、おつうは保護されるまでどういう経緯をたどってきたかわからんけど、ムサも波瀾万丈である。
というより、慌ただしい犬生。最初の飼い主んとこに5年弱、保健所を経てシェルターで1年弱。息子ちゃんと離されて京都くんだりまで連れてこられたら、程なく強烈な個性のマイペース犬・クーが来て。それも3年8ヵ月で、また一頭に。ホッとしたのも一年保たず、がさつでやかましいギャルに静けさを破られて。
最初はもう、ムサで最後のつもりやってんから。ムサ、うちに来たんが災難やと思うてあきらめてや。古い記事を読み返してみると、いっそうジンとくる。環境は悪いけど、いっぱいいっぱい、ムサのこと好きなんやで。

三月三日は、くままつり

ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140303クー3周年1
我が家における三月三日は、雛祭り、ならぬ熊祭り。3年前のこの日、里親ボランティアの美人トリマーさんがクーを家に連れてきてくれはったんである。あれから3年。来た当時からおっさんやったクーは推定10歳、すっかりじいさんくそうなってる。
ご飯にちらし寿司と蒲鉾をトッピングし、ケーキをつけてお祝いしようと、並べてマテをさせると、ムサは後ずさり。
そしてクーは・・・・あっ!食べかけとるっうううう!!!!

140303クー3周年2
「コラッ」と怒って待たしたんで、ヨシの号令で食べ始めたクーの顔は食べかけた時のクリームや粉砂糖だらけ。

140303クー3周年3
またもやお茶碗に埋もれる巨大黒毛玉。

140303クー3周年4
伏せのままモクモク、モクモク・・・・・

140303クー3周年5
ご飯の途中で、ケーキに取りかかる。行儀悪いで。ちなみにイチゴは怒ったときに落ちてしまい、そのまま置き去りに。こないだは勢いで一緒に食べてしもたけど、イチゴ単独では食べへんようである。

140303クー3周年6
おいしかったか、クー。「でへ〜」

140303クー3周年7
いっぽうのムサは、いきなりケーキから。

140303クー3周年8
こないだと同じく、ただ今ムサの口にはケーキが丸ごと1個入ってる。イチゴも入ってる。

140303クー3周年9
それからご飯をペロリ。クーのお皿に残ったイチゴを置いてやったが、やっぱりムサもイチゴ単独では食べへん。結局、クリームをなめつくし、ふやけたイチゴが皿に残された。トホホ。

140303ひな祭り
この日は、人間もちらし寿司。シジミの炊いたんとハマグリを添えようと思うたのに、近隣を探し回ったけど、どっちも中国産しか売ってへんかったんでがっくり。仕方なく青森産の小柱と三重産のアサリでごまかした。手前のんは、蒲鉾屋さんがひな祭りの時だけ作らはる、スペシャルなひな蒲鉾。ま、中身は普通で装飾だけのもんやけど。
ムサもクーも、我が家生活4年目に入った。これからも元気で長生きしいや。

ムサ 2nd Anniversary!(^^)!

ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130122ムサ2周年13
姫路のレスキュー施設アニメリさんから、ムサを連れて帰って2年経った。
「ムサがワンとも言わず ゲロ吐いてたどり着いたから 1月22日はムサ記念日」である。
2年前のだいどこで撮ったんと同じアングルで写してみた。見比べたら、やっぱりおっさん臭うなっている。貫禄が出たというか、あつかましさが顔に出てるというか。
今日の写真はクリックで大きくなりますよ〜

130122ムサ2周年14
あの日はおずおずとご飯を食べ、しばらくは猫みたいにちょびっと残したり、下痢をしてた。それが今や、オヤツをかぎつけたらクーを押しのけてがっつく。あの日のいじらしさはどこへ行ったの〜。ま、これが「なじんだ」いうことなのか。
しかしこういういやしいとこは、ぱるそっくり。無愛想なとこも似てるし、ますますぱるが乗り移ってるみたいだ。小屋の上に置いたお骨から指令を送ってるに違いない。

130122ムサ2周年1
はっきり解らんけど、推定8歳になってるんやろうし、今晩はお祝いに特別メニュー。トッピングがコンニャクではなくステーキである(ただしアメリカンビーフ)。デザートにはモンブランをつけてやった。
お茶碗にちょこっと載ってるのは鉄火巻き。これは人間のつまみであるが、私がお皿へ盛るとき2個落としてしもたんで、犬へ特配だ。ひょっとしたらムサが横で見てたし、「落ちろ〜」と呪いを掛けられたんかも。
さて、いつものように、「マテ」をさせると後ずさりするムサ。クーはずる〜っとフセをする。ところで、撮った写真のクーの頭とムサの心臓あたりにオーブがっ。ほんまにぱるとぷんてが乗り移ってるのかもしれん。

130122ムサ2周年2
「ヨシ!」の掛け声と同時に、お茶碗へ顔を突っこむムサ。

130122ムサ2周年3
がっつり肉だけ咥えて一気食い。味わえよ!

130122ムサ2周年4
おかずが無くなってから、カリカリを。しかしケーキが気になるのか、ちょびっと残ってるのに・・・・

130122ムサ2周年5
こっちもバクッと一気食い。平らげて名残惜しそうにクリームをなめとり、またお茶碗に戻って残ったカリカリを総ざらえした。

130122ムサ2周年6
クーは、腹ばいになったままお茶碗に顔を突っこむ。ほんまに突っこんでるので、瀕死のトドのようである。

130122ムサ2周年7
「わしも肉からいぐだ」・・・・・ひどい顔をUPで見たって(爆)

130122ムサ2周年8
「あんぐあんぐ」・・・・・これまたヨダレだらけできちゃない顔。

130122ムサ2周年9
とうに食べ終えたムサは、それを恨めしそうに見ている。お前、もう食べてしもたやろ!

130122ムサ2周年10
ムサの視線を弄ぶように(笑)、ゆっくりとケーキに向かうクー。が、やっぱりこっちが気になってしょがなかったのか、お茶碗にはまだカリカリが残ってる。

130122ムサ2周年11
鈍くさいクーは、途中でぼてっとケーキを床に落とし、床も舐め舐め。

130122ムサ2周年12
「もうねぇだすか?」
おいしかったか。今度は、クーが来た記念日の3月3日やで。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ワシワシ、ボテッ、バクバク

ブログネタ
いぬ!・イヌ!・犬! に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはってておおきに、めちゃうれしおす
今日もお好きなボタンをよろしく!一日一回ポチッとお願いしますね


120303ケーキ1
「この犬がいいねと言うたから 3月3日は熊犬記念日」。ちゅうことで、またもや我が家恒例のペコちゃんのケーキでお祝い。1月の茄子犬(メタボ気味の黒犬なんで、垂れた耳がヘタ、でかいケツが実に見えて、後ろ姿がナスそっくり)記念日に続く行事である。2頭とも誕生日がわからへんので、家に来た日が誕生日代わりやね。
まずは本日の主賓、クーに2つ買うてきたケーキを選ばせる。例によって苺ショートは食べへんやろうし、今回はバナナキャラメルケーキと、こないだと同じ北海道チーズケーキ。どう見てもバナナのほうが食べ甲斐ありそうなサイズやのに、クーはニオイでチーズをセレクト。こないだと一緒やん。つーことは、前回もチーズケーキでうれしかったのね。

しかし写真撮っても、なんか解らへんな。ちなみに、今日の写真はすべてクリックで巨大になります。言うてもほとんど真っ黒やけど(笑)

今回、ご飯のほうには近江牛(の、スジ肉ww)をトッピングして、デザートを脇に置いてやった。何度一緒に並べてやっても、やっぱりご飯から食べる犬たち。

120303ケーキムサ1
まずはガツガツご飯を平らげ、ムサがケーキへ。クリームをペロペロ舐めてたんで、ゆっくり味おうて食べるんかと思いきや・・・

120303ケーキムサ2
ガブッ。

120303ケーキムサ3
が、勢い余って場外へ。あーあ

120303ケーキムサ4
そのまま床で完食となった。

120303ケーキクー1
クーもご飯を食べ終え、ケーキにチャレンジ。最初はやらかいとこだけベチャベチャねぶってたけど・・・・・

120303ケーキクー3
やっぱり舌の勢いで勢い余って・・・・落ちてもた。そやしもう一度、お皿に載せてやる。

120303ケーキクー2
はい、再度チャレンジ。今度は横から行きますか。

120303ケーキクー4
あーあ、また落ちてしもたで。鼻やら口の周りもクリームだらけ。ケーキは端っこから咥えて・・・・・

120303ケーキクー5
バクッガツッ。タルト生地がオバQの唇みたいになってしもた。真っ黒の舌が覗いてるけど。
あとは一気。満足いただけたようである。
はい、また来年な。まぁそれまでにクリスマスもあるけど、元気でいるんやで。

3月3日は雛祭ならぬ熊犬記念日

ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはってておおきに、めちゃうれしおす
今日もお好きなボタンをよろしく!一日一回ポチッとお願いしますね


110402一ヵ月後のクー
1月22日のムサに引き続き、3月3日はクーが来た記念日。まる1周年である。あ、今年は閏年なんで、一日余分やけど。
去年の雛祭りの日、うちへやってきたクー。個人で保護活動をしては美人コンビに連れてきてもろうた。
彼女たちはプロのトリマーさんなので、当時は綺麗に切り揃えたモコモコの姿がキュートであった。

もともとチャウチャウが好きで、何代にもわたって飼うてきたおばあさんが、クー1頭残ったとき先に逝ってしまわはったそう。一時は息子さんが引き取ったものの、世話しきれず保健所へ送るというのを保護しはった。
我が家に来る前、お見合いイベントにも連れて行ったけど、「わーかわいい」「もこもこ〜」と人気の的にはなるが里親志望は出なかったとのこと。それをたまたま里親募集サイトで見かけ、会わせてもろたんがきっかけである。この時は情報がほとんどなく、私好みの毛玉雑種やと思うて連れてきてもろたらチャウチャウであった。

120303一年経ったクー4
一年経った今はこんな感じ。夏には見事なモヒカンになったのに、あっという間にモサモサ。モコモコは可愛いけど、モサモサはいかにも無精な雰囲気である。

120303一年経ったクー2
こないだ吹雪の日。私はマスクをしてて、吹雪がきつなったしコートのファー付きフードをかぶった。そしたら、とたんに視界が1/3ぐらいに。ものすご見えにくい。ここでハッと気付く。
クーはめちゃ物が見にくいんやろう。あんだけ毛がワサワサ茂ってる上に奥目なんやから。そやし後ろから触るとビックリする。突発的に噛むのも、段差を嫌がるのも見えてへんしやろう。そう思うと不憫である。

120303一年経ったクー1
チャウチャウにしては顔がこんもり丸うて目もクリンクリン。正面からは見ようによっちゃゴリラ顔ながら、愛らしい顔つきやと思う。が、性格は頑固で、他所の犬に突然噛み付いたりもする問題児。それでも、今ではよう懐いてくれてる。ムサと比べたら、ムサは家になじんでるが、クーは人に懐いてる感じだ。

120303一年経ったクー3
クーの顔は、かわいいけど、なんか哀愁を誘う。そこがまたそそられる。うちの犬はどっちもマイナーコードだが、ムサはいじらしいて不憫感が強く、クーはとろうて可哀相感が強い。動いてる姿なんか、スローロリスみたい。そのくせ、猫を見つけると俊敏に動くが。
クーに吹き出しを付けるとすれば、「あ”ぁぁ」が一番似合うと思う。

120303一年経ったクー5
全身はこの状態。梳かしても梳かしても、盛大に毛が抜けてもこんな感じ。うっかり放置したとこなんか、フェルト状に固まってしもてる。こらもう、カットせんとあかんやろな。

120303ムサとクー
ムサとのツーショット。いつもムサには控えめなんで、両方がバッチリ撮れることが少ない。ともあれ、なかなかええコンビになってきたように思う。
散歩してると、クーはいろんな人に声をかけられる。でもって「チャウチャウですか?」
関西人なら「ちゃうちゃう」と答えたいところだが、本物である。その代わり、ムサを指差して「そっちはチャウチャウですが、こっちはチャウチャウちゃう」と、お約束のギャグが言える。ムサ、おおきにやで。
これからも、仲良うとまでは言わんけど、ケンカせんと長生きしてや。
どっちも私にとってはとびきりかいらしい、大事な愛犬やしな。
楽天市場
Profile

玉葱ぽん 酒犬好き

玉葱ぽんへのメッセージはこちら

応援・ご質問・仕事のご用命など非公開で送れます(^_^)

名前
メール
本文
買うて読んでね ぽんの本
コメントおおきに〜
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ