
誕生日当日は大雪で、どこにも寄れずに帰った。明くる日も雪やったので、ささやかに家飲み。例の冷凍おつまみおせちがまだあるし、今回は北海道の箱を解凍した。全部海産物である。鮑は気持ち悪いほどやらかく、海老はぼすぼすやったが、子持ち昆布、鯛のきずし、ルイベはまずまず。これだけでは体が冷えるし、聖護院だいこんとおあげさんのたいたん、生湯葉のたいたん、縮みホウレンソウのバター炒めを添える。

お酒は、仙台のねーさん様に頂戴した「綿屋 美山錦 特別純米酒」。冬バージョンはいつもの綿屋と違うてカラフルでかわいい。柵越しに見てる犬がイイネ。背後には黒犬が控えているが、おつうは下戸である。さて、冬の綿屋は飲み口がとろりとしてるのにさらりと流れる。余韻はほど良く、すーっと消えていく感じ。魚介類と合わせるのにはすごくええ。ねーさん様、ありがとう!

デザートはペコちゃんの冬期限定「雪降る苺のプレミアムロールケーキ」。同居人が買うてきてくれてんけど、お誕生日おめでとうのプレートにろうそくがようけ付いてたww と、ささやかな晩餐でまた一年歳を取った。
★★↓一日一回ポチッと押して↓応援よろしくですm(._.)m お勧めブログも満載★★
#京都


































































